※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

トイトレでウンチはすぐお風呂場に、オシッコはトイレに。柔らかいウンチは毎日洗うのが大変。このやり方でいいでしょうか?

トイトレについてです😭
トイレでおしっこはまだでません。
最近オムツからトレパンにしたのですがオシッコもウンチも出てからウンチした!オシッコした!と教えてくれるのですがしてからトイレに一応連れてってここでオシッコするんだよ!と教えています。
ウンチはベッタリオムツとお尻についているのでトイレではなくすぐお風呂場に連れて行ってます😭
このやり方でいいんでしょうか?
オシッコは何回トレパンでされてもいいのですがウンチは柔らかめなウンチなんで毎日だと洗うのも苦痛になってきてます😭😭

コメント

トレパンではなく、普通の布パンツじゃだめでしょうか?

うちの娘はトレパンだと不快感がないみたいで事後報告ばかりでしたが、布パンツにして漏らしたら相当嫌だったみたいで、出る前に教えてくれるようになりましたよ☺️
漏らされるたびに床掃除は大変でしたが(笑)

mako

お母さんが苦痛なら、オムツに戻してもう少しトイレですることへの理解とモチベーションを高めてからトレパンにするのでもいいんじゃないですかね💡
私は苦痛なので、何度かトレパン試しましたが漏らされたら即終了してオムツに戻し、モチベーション高める声かけを続けて、下に書いた状態にしてから今初めてちゃんとオムツ外しに挑戦しています。結果、おもらしは初日の3回(トレパン4枚だったので全滅🤣)だけで、2日目以降は今日で5日目ですが全くおもらしなくトレパンでなく布パンツで過ごせていて、ストレスなくオムツ外れました。
・おしっこもウンチも物理的にはトイレでできる
・ウンチだけはほぼトイレでするようになる。おしっこは気が向いた時だけ。
・おしっこしたらすぐオムツを勝手に替えてる。しかも新しいオムツ履く前にお股が濡れてるのが嫌で拭きたがる。
・モチベーションUPの声かけを続ける
→おしっこもウンチもオムツで出して教えてくれた時に、教えてくれてありがとう、えらいね。と褒め続ける。
→でもおしっこどこでするんだっけ?と聞いて、「トイレ!次はトイレでする!」と言い出すまで待った。
→トイレ関係ないことも事あるごとにお姉さんだねぇ!と褒め、ついでに「お姉さんだからもうすぐトイレでおしっこもできるようになるかな。そしたらお母さんも嬉しいな」と話し続けた。
→好きなキャラクターのトレパンと一番好きなキャラクターの布パンツを買って、「トイレでできるようになったら履こうね」と言い続け、「お姉さんだからパンツ履く!パンツ履きたいからトイレでする!」と自分から言うまで待った。

ちなみに夜はトレーニングできるものではないと聞くのでオムツにするつもりでしたが、モチベーション上がりすぎてパンツで寝る!!になってしまったので、パンツで寝ています🤣2日連続おねしょでしたが、今朝はおねしょせずに朝起きてきました。