※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新興住宅地で最後に引っ越してきたけど近所付き合いが難しい。子供がいないときに引っ越してきたため、挨拶程度で終わってしまっている。子供がひとりっ子なので友達が欲しいが、既存の輪に入りづらい。努力して話しかけたりするべきか悩んでいる。

建売で新興住宅地の家を購入したのですが、近所付き合いでどうすればいいのか悩んでいます。
近隣に15件ほど新しい家があり、私たちは1番最後に引っ越してきました。
うちの前の道で小さい子たちがたくさんとお母さん3〜6人がよく遊んでいるのですが、どこの家の方かもよく分からないし、子供がいないときに引っ越してきたので、挨拶程度でそれ以上の近所付き合いや話しかけられることもなく今まできました。
保育園から幼稚園ぐらいの子が多いです。
お母さんたちはみなさん私より少し年上ぐらいで、みなさん仲良いようです。
よく子供と遊びながら立ち話もされています。
うちの子はひとりっ子の予定なので近所で友達ができたらなと思うものの、このような現状ですでに出来ている輪の中に入っていける気がしません。
今後うちの子も外で遊べるようになったら、努力して話しかけたりしたほうがいいのか、迷惑なのか…😥
みなさんはどう思いますか?

コメント

うちの近所もそんな感じです。うちの場合は上の子と同じくらいの子が多いので自然と子供の集団ができてて、そこから親同士も顔見知りになって行ってます。あとから引っ越してきた人(私もそうでした)も一緒になって遊ぶようになる子もいます。年はたぶん私が1番下なのでちょっと気を使う部分はありますが、部活の先輩後輩とは違うので気にせず接してます!少し大きいお子さんがいるママには、いろいろ質問できるし、これいる?あれいる?とお下がりをもらうこともあります(笑)

お子さんがもう少し大きくなるとたぶんお子さんが他の子のところに寄っていくと思うので、そこから会話が始まったりすると思いますよ!

でも、もし関わりたくないなら無理して入っていかなくてもいいと思います!

☺︎

わたしなら無理に仲良くなろうとせず、子供を外で遊ばせてる時や散歩の帰り道とかで偶然会ったときに挨拶がてら話して、子供達を遊ばせる程度、子供のためにいい距離感でうまくママ達と付き合っていきます😙

姉妹ママ😆

私も去年27区画の新しい分譲地に住んでます😊

我が家の隣は夫婦のみで、その隣は今年小学4年生と中学1年生とその隣が上の子の1つ下の子がいて、一つ歳下の子の家族はママ友さんの義妹さん家族なので、うちの娘と歳も同じくらいなので、お互い遊んでたら遊ぶ感じです😆

一つ上の筋は両サイドに家があるんですが、そこは我が家よりも先の方が何家族かあり、上の筋の方同士よく遊んでますねぇ😊
小さな公園が上の筋にあるので、たまに遊びに行くと同年代の子が多いので、親は話して子どもも話しかけたりはしますが、子ども同士仲良くなってて、あとから入る感じではありますが、一緒に遊んだりしてましたよ😊

今は特別警戒地域なので、遊んではないんですが💦

上の筋には上の子の同級生が1、2人いるので、今友達じゃないとしても小学校は同じなので、そこで仲良く出来たらなとは思ってますよ😊👍
あとは、1つ上や1つ下の子や下の子より1つ上の子やもしかしたら下と同級生も27区画の中には居られそうです😊

なのでお子さんが遊ぶようになられたら、向こうからも話しかけてくれると思いますし、こちらからも話すようになると思いますよ😃👍

♡

私も5年前に24区画ある住宅地に越しました☺︎4期に分かれて建てられ販売されてるうちの2期目に越して来て、当時まだ子供は居なくて馴染めるか不安で😱案の定、周りは子供が外で遊ぶ事で繋がり仲良くなってましたが私は馴染めず😭同時になかなか子供にも恵まれなくて焦りから一時期本当に悩んでました😭ですが、私と旦那の共通の友達の友達が3軒隣の奥さんだとゆう事が発覚し望みはここしかないと思って速攻でLINEを聞いて連絡取るようになりました!🥺それからお互いの家で遊んだり他の近所の人とも遊ぶようになり今では8家族ぐらいでBBQしたりママだけで飲みに行ったり、パパだけで飲みに行ったり仲良くなる家族も増えて本当に近所には恵まれたなぁ🥺と思います。皆んなには私が不妊治療をしてる事を話していたので、年末に妊娠した事を報告した時は泣いて喜んでくれました😭私の経験からだと勇気を振り絞ってこちらからいくのも有りなのかなと💓もちろん自分に負担が掛からない程度にです!子無し状態からスタートしたこの私でさえ大丈夫だったので、はじめてのママリさんにはお子さんとゆうきっかけがあるのできっと大丈夫です!👍