※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

公園で会うお友達兄弟にイライラ。子ども相手に怒り、行動に不満。自分の子との違いに戸惑い、夫に相談。

公園で会う保育園のお友達兄弟。(7歳4歳)
私はその兄弟に会うとイラッとするようになってしまい行かせたくないのですが、近くでブランコがあるのがそこだけで(最近ブランコができるようになり、やりたがる)、そこに行くことが多くなります。
コロナ以前から、その兄弟の親はほぼ来なく、兄弟だけで来ていますが、今は週に数回在宅勤務をされているようで、その日はまず来ません。

今日はうちの子のお茶を勝手に飲もうとしていて、「勝手に飲まないで!」と子ども相手に怒ってしまいました。
うちが持っていく遊び道具を使っても「ありがとう」もないし、帰る時も「バイバイ」もなく、急にいなくなるので一緒に遊んでるうちの子は「○○君どこ行ったん?」と言ってきます。

住宅街の中にある公園だけど、周りは車や自転車がよく通る道。公園の外には勝手に出ない、飛び出さないことを言い聞かせていますが、その子は普通に出て行くので、私がヒヤヒヤしますし、犬の散歩をされてる方に何回も親と間違えられます。

子どもだけで近くの公園に行かせるのが当たり前と思う家庭もあるでしょうし、それに対してとやかく言うのは違うのは分かってますが…
オシッコはできるけど一人でトイレに行けない(公園外の目と鼻の先のスーパーで借りる)子どもを、兄弟だけで毎回行かせるのは違うのでは?と思ってしまう自分がいます。

シャボン玉もしたいなら自分の親に言えばいいのに、うちが持って行くのをあてにして、持ってなかったら「なんで持って来てないの?」、持ってたらうちの子より先に使います。

それを夫に言うと「深く考えたらあかん」
いやいや、毎回ですよ?
ママ友に言えないので夫に言ってるのに!!
夫はいつもそんな感じで、人の話に耳を傾けてくれないです。
私はどこにこのモヤモヤをぶつけたら良いのでしょう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれは嫌です!
旦那に言っても全然わかってくれないですよね💦それぐらい気にすることではないとか無視してたらいいとか、その場にいないから状況もわからないのに・・・
私ならその兄弟がいる時は絶対行かないようにしますかね😫関わりたくないので少し遠くても違う公園で何も気にしないで遊ばせてあげます☺️💕

• さと

さと

返信ありがとうございます。
    以前「お茶ちょうだい」と言われたので躊躇してると、その日たまたま一緒に行ってた夫は「前にあげたことある」と言ってきたので、はぁ?ってなりました。
    やっぱりそうですよね…保育園休園から一ヶ月、お友達とも会えない、遊べないから、近いのもあってついついその公園に行ってしまいます。その兄弟以外のお友達もたまに会えるので!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう言い方はよくないかもしれないですけどそんな子供達とも親とも関わりたくないです☹️🤚💦
    お子さん一緒に遊べて楽しいかもしれませんが我慢しましょう・・・(>_<)
    子供のことを平気で放置というか勝手に遊んでおいで~って言える親がすごいなと思います。
    でも多いですよね💔

• 5月12日
  • さと

さと

母親としてはそう思いますよね。夫は他人事…😖
    早くコロナも落ち着いて外出自粛もなくなったら、車で大きい公園に行くんですけどね😊今はその公園でも遊ばせるのに気を使うのに、さらに人の子どものことまで気にしてる自分が嫌です💦

• 5月12日
Mama

絶対嫌ですね!

今なんか特にコロナもあるのでそんな子に物も貸したくないです。

そういう親こそ子供に何かあったらかなり五月蝿いですよね。

でも、すごいですねー。

逆にある意味尊敬します。

私は絶対そんな小さい子を子供だけで出歩かせないので。

世の中いろんな方居ますからね。

私なら、もし車などあるようでしたら少し遠くても違う公園に行きます!

• さと

さと

返信ありがとうございます。
    そうですよね!私も子どもだけで出歩かせないので、そのご両親のことをすごいなぁと思ってしまいます。
    先日もトイレ連れて行ったの、私なんですよ…。
    他にも公園はあるのですが、小さかったり、車で10分ほどの大きい公園はコロナで駐車場閉鎖中で(>_<)

• 5月12日
千晴

うちの周りの公園にもそう言う兄弟います。
関わったことないですけど、この前は妹さんのワンピースがめくり上がっててパンツ丸見え状態…
お兄ちゃんは先に自転車で行っちゃうし、大丈夫かなぁーって思います😣
もし、保育園が一緒ならば、園に伝えてもいいと思いますよ!
いつも兄弟だけでいて心配ですみたいに💦
そしたら、園も何かしら家に電話したり、児相に連絡とったりすると思います!

• さと

さと

保育園一緒で、家も近くです。次にお母さんに会ったら軽く言ってみようかと思いながら、会わないんですよね。
    今までは他の公園へ行ったりしてたのもあって、気付かなかったのですが、今はコロナで一番近い公園だけなので、その兄弟に頻繁に会うようになり気付きました。

• 5月12日
  • 千晴

千晴

なかなか行動に移そうと思うと会えなかったりしますよね💦
    適度な距離感を持って遊べればいいですが、きっとその子たちも寂しくて近寄ってくるんでしょうね。
    あまりにも酷かったら通報したり、児相に相談してもいいと思います!
    吐き出したかったらママリで吐いちゃって下さい!

• 5月12日
  • さと

さと

ありがとうございます!!
    なかなか保育園関係のお母さんたちには言えないですし、夫も他人事ですしね💦
    新年度で新しいお友達ができる前に休園になったので、一緒に遊んでしまうんですよね。
    そのご両親は親が教えること(物を借りたらお礼を言うとか、順番を守るとか)を放棄してるよなぁと思ってます。

• 5月12日
  • 千晴

千晴

そういう保護者いますよね。
    私自身、未就学児が保護者なしで公園にいること自体がアウトだと思ってます。
    なので、その保護者を知っているならば余計にどこかに通報したり相談します!
    あまり深入りせずに関わりながら様子見るしかないですね。

• 5月12日
  • さと

さと

今度お母さんと会ったときに言ってみて、それ以降どうされるかで考えてみます!
    何も変わらなければ、責任も取れないですし、遊ばせないように子どもの意識を他に向けさせます😊
    ありがとうございます!

• 5月12日