※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

離乳食が進まず、7ヶ月になる子供。順序通り進めるか、一旦中断するか悩んでいます。成功例やアドバイスを求めています。

離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月。
あまり進まず、おかゆ以外はあまりおいしそうに食べません。
食べても良くて5さじ程度です。
もうすぐ7ヶ月になりますが、順序通り食事形態をあげた方がいいのか、一旦やめた方がいいのか迷います。
ドロドロを嫌う子もいて、形態をあげたら食べた、とか、食べない時は1週間休むと食べ始めた等色々聞くので、成功例など教えていただければ幸いです。

コメント

y.

おかゆと混ぜて食べさせたりはどうですか?

• とと

とと

今もたまにやってるのですがなかなか難しいです💦
    ありがとうございます。

• 5月13日
りえ

まだまだ食べムラ?がありますが、
5ヶ月半で離乳食スタートし、7ヶ月半ほどで徐々に食べれるようになりました!
今でも月齢の割には少ないと思いますが💦

やったこと
▷温かい状態にする(チンしまくりでした。笑)
▷レシピがあるような離乳食メニューに挑戦
▷BFと手作りの併用
▷ちょっとシャバシャバ気味にしてスープのように器ごと飲む
▷10時と15時にせんべいあげる

ですかね…🤔
形状は7ヶ月入った頃に気持ち形が残るくらいに変えました!
おかゆは7倍がゆにしました。

キューピーの野菜入りチキンライスというベビーフードを食べてから変わったような気がしています。
ほんと積み重ねでただスイッチ入っただけかもなのですが😅
子供はケチャップが好きだと思うので、美味しかったのかな〜と。笑

今でも一口目からプイッとされることもありますけどね。笑

今はとにかく機嫌良くするのに必死です😅
今の時期は食べる練習なので、お行儀は一旦置いといて、おもちゃで遊ばせたり、音の鳴るお菓子の袋や、ウエットティッシュを持たせたりでとにかく泣かせないようにしています😂

あと、パクパクたべれるようになったころ、関係あるかわからないですが、ストローマグが急に上達しました(笑)

食べる練習だから〜って言われても母としては食べてほしいですよね😭
お互い頑張りましょう!!
無理せずに👍

• とと

とと

ご丁寧にたくさんありがとうございます!参考に少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月13日

離乳食はじめて1ヶ月でお粥も嫌いで全く食べません😂なんなら毎回小さじ1食べたら万々歳ってくらい食べなくて、べーと吐かれたりも😂
姉が助産院ですが0歳児の離乳食は完食や栄養をとるのが目的ではなくて、食べることに慣れることやリズム作りが目的なので食べなくていい。まだまだ栄養は母乳やミルク中心でいいと言われました。
何なら離乳食はお供え物だと思えと言われました😂
なのでとりあえず毎日同じ時間に出して、食べないなら食べないでいいやって感じでいいと思います。無理強いしたら食事=嫌になってしまうので
毎日続ける事が大切みたいですよ🙂まだ6ヶ月なら食べない赤ちゃんは多いし、いつかスイッチ入って食べるかもです🐰

• とと

とと

お供物🤣心強いです。
    そうですよね、気長にスイッチが入るのを待ちます!

• 5月13日