※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
お金・保険

マイナンバー通知カードが廃止されると、マイナンバー発行できなくなりますか?カードを作っていないとナンバーを失うのでしょうか?

マイナンバー通知カードが廃止されるのは本当ですか?2人の子供はマイナンバーカードを発行していないのですが、通知カードが廃止されるとマイナンバー発行できないのですか?廃止されたら、カードを作っていないと、ナンバーを喪失してしまうのでしょうか?

コメント

R☆A mama

本当みたいです!
まだ施行はされてませんが、
今まで通りカードはそのまま使えますよ!ただ紛失したりすると再発行の際にややこしいみたいです😭💦

• R☆A mama

R☆A mama

良ければ参考にして下さい⑅︎◡̈︎*

• 5月12日
ちゅる(29)

本当みたいです😊
市役所に昨日確認しました!
住所や氏名が変更してなければ、そのままマイナンバー通知カード使えるみたいですが
変更してたら、マイナンバー入りの住民票を取らないとダメみたいです!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに5月25日からと言われました!
    それすぎると再発行とか住所変更ができないようなふうに言われました!

• 5月12日
🌸

本当みたいですね。

マイナンバーカードを持ってたら、夏ぐらいに一人当たり5000円もらえるので、私はこれを機に家族全員分作ろうかなと思ってます😁

退会ユーザー

2万円分買い物かチャージしたら最大5千円というのですか??

• 5月12日

退会ユーザー

横からすみません💦

• 5月12日
  • 🌸

🌸

そうです。
    還元率25%は破格だなぁと思いまして😁

割りと対象のキャッシュレス決済多いので、すぐ2万なんて使えそうです😝

• 5月12日
  • すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    返信おそくすみません。
    5000円もらえる詳しく教えていただけませんか?

• 5月14日
  • 🌸

🌸

国がマイナンバーカード普及のためにするんです。

マイナポイントってのを7月辺りから申請可能になるので、申請して対象のキャッシュレス決済にチャージすれば25%還元されます。

マイナンバーカードキャッシュレスとかで検索すれば出てきますよ。

• 5月15日