※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで嘔吐した。完母で育てているが、ミルクアレルギーか心配。次にどうするか悩んでいる。ペプチドミルクを試すべきか。アレルギーで発疹が出るか。経験を教えてほしい。

完母のミルクアレルギー?について質問です。
まもなく生後3ヶ月になります。

昨日用事の間実母に預け、1ヶ月以上ぶりにミルクを160ml1回飲ませたところ、4時間後に全て勢いよく嘔吐、さらにその1時間後に残りカスのような胃液を再度嘔吐しました。
念の為病院にも電話しましたが、本人は熱もなく、機嫌も悪くなかったため様子を見て、一晩明けた今もいつも通り過ごしています。(嘔吐して疲れたのか、昨晩は寝入りが早かったです)

ミルクは生後1ヶ月になる頃までたまに与えていましたし、今回あげたミルクも以前飲ませたことがあるものです。ただ、久しぶりにしては一度に飲ませる量が多かったのかもしれません…
うんちもいつもと同じペースで出ているのですが、消化できなかったミルクカスのような白いツブツブが大量に出てきており、臭いも硫黄臭いです。

乳腺炎を繰り返したりと、完母に対してメンタル的に沈んでいた時で、ミルクもたまに飲んでくれたらいいのになあ…とは思っていたのですが、今回このようなことがあり焦りましたし、嘔吐する息子を見てとても申し訳ない気持ち、自分の用事でミルクを飲ませることになってしまい後悔の気持ちもあります。
そして次またミルクを与えるタイミングがこわいです。

完母の場合、以前ミルクを飲ませていてもしばらく与えないとアレルギー?になってしまうこともあるとママリで検索して見つけました。今回の嘔吐はもしかしたら久々の哺乳瓶で空気が入って苦しかったのかもしれませんし、まだアレルギーと決まったわけではないですが、
次もしわたしが何かあってどうしてもミルクを与えなければならないときに、急にまた嘔吐したりしてしまうと大変なので、しばらくしたら再度少量でミルクを試してみた方がいいのかな…それでまた嘔吐したらやっぱり身体が受け付けないってことで病院に相談かな…と思っています。

ミルクのことは詳しくないのですが…今回あげたほほえみではなく、ペプチドミルク?を試してみた方が安全でしょうか?(ほほえみとすこやかm1は飲ませたことがあります、以前はそれで嘔吐はありませんでした)

また、今回発疹はなかったのですが、アレルギーなら発疹もでてきますか?

同じような症状があった方、お子さんがミルクアレルギーの方で、こんなふうに対応したよ!などの経験があれば教えていただきたいです!

コメント

hiro

長女がミルクアレルギーです。

うちの子は消化器官アレルギーも発症していた為、血便、下痢が1日10回以上。
嘔吐はあげればあげるだけ噴水のように吐き出してました。

ミルクアレルギーを疑っているのであれば、三日間以上ミルク毎回与えて噴水のように吐いたり下痢するようであれば可能性が高いです。

他のミルクを試すのであればアレルギー用のミルク、森永のMA-1や、ボンラクト。

それでも治らないようでしたらうちの長女と同じ消化器官アレルギーの可能性もあります😌

因みに発疹はありませんでしたが、負荷試験で入院していた時の他のお子さんが、卵ボーロを食べたら唇が腫れ、検査をしたら卵ではなく、乳に反応したと言っていたので、

個人差はあると思います💦😊

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    詳しくありがとうございます!
    症状と照らし合わせると、ミルクによる消化管アレルギーの可能性もあるなあと思っていたところです😢
    ただ、今回血便はありませんでした。
    わかればで大丈夫なのですが、仮にアレルギーだった場合、10ml飲ませて症状が出なくても、50ml飲ませたら嘔吐、みたいなこともありえますでしょうか?

    • 5月12日
  • hiro

    hiro

    ありますよ😌

    80平気で、100にしたら嘔吐とかしょっちゅうで、ミルク後は必ず嘔吐してました💦

    消化器官アレルギーはここ数年で分かってきた病気なので、医師でも知らない人もまだいるみたいなので、病院行くのであれば大きい病院に行くのをお勧めします😌

    長女は市販のアレルギー用のミルクもダメで薬(ミルクの代用品)を処方してもらってました😣💦

    消化器官アレルギーの診断は基本内視鏡検査(上下)になります😣

    • 5月12日
  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    なるほどです😵
    ミルクをまた試してみたい気持ちもあるのですが、昨日の嘔吐が本当にかわいそうで💦ちょっとずつで大丈夫なら量増やせるかなと思ったのですが…やっぱりダメなボーダーラインがあったりするのですね😞

    • 5月12日
  • hiro

    hiro

    そうですね💦

    今日は80飲んではかなかったけど、次の日に80飲んでも吐いたりもあります💦💦

    吐いてる時は私は自分までベタベタになるので速攻にお風呂行って綺麗にしたりしてました💦💦

    私はミルクよりの混合だったので本当に大変でした💦

    外でミルク吐かれたらどうしよとか💦

    嘔吐が辛いならミルクアレルギー用のミルク試してみたらどうですか?

    それで治れば良いですし😌

    • 5月12日
  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    そういうこともあるんですね💦
    確かに昨日自分の服も息子の服も全部びしょびしょになり焦りました😭
    息子の様子を見て、アレルギー用のミルクを試してみたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月12日
  • hiro

    hiro

    もし、分からないことあったら言ってください😌

    わかる範囲でお応えしますので😊

    息子さんは、2ヶ月になったばっかりだったりします?

    • 5月12日
  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    ありがとうございます😭
    いえ、まもなく3ヶ月です!

    • 5月12日
  • hiro

    hiro

    なら大丈夫そうです😌
    生後3週間ぐらいからってなると他の病気も疑われるものを思い出したので😣

    • 5月12日