※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が蛇口で遊ぶことが好きで、心配しています。蛇口からの水遊びが好きで湯船に入らないことも。自閉症の可能性に不安を感じています。同じような経験をした方の意見が欲しいです。

先日こちらで、一歳2ヶ月の娘が公園で蛇口で遊ぶのが好きすぎて困っている相談をしたものです。
今日、その際のアドバイスを参考にお風呂場で水遊びをさせたのですが、結局「蛇口から出る水で遊ぶ」ことが良いみたいで湯船に少しだけ溜めたお水では遊んでくれませんでした。
色々方法を考え調べていると、自閉症の子どもはそういう傾向にあると書いてあり心配になりました。
今のところそう言った心配にあたることは無かったので、初めてドキッとしています。
自分がこうしたいと思ったら何が何でもそうしたい!!と泣いて怒る、家でママから離れられない(保育園に行ってた時は、保育園に行けば特に泣かずにバイバイできます)など、もしかしてこれも、、、?と勝手に不安になってきました。

そこで、年齢的に蛇口のお水が好きで離れない等はよくあることなのでしょうか?
周りに子持ちの友人もあまりいないので相談できません。
お願いします

コメント

ままり

自閉症の子にもそのような傾向があるのかもしれませんが、蛇口から出る水に興味があるのは普通だと思いますよ!うちの子も蛇口から出る水大好きです。うちはお風呂にも蛇口ついてるのでお風呂の時はそれでも遊んでいます。
今の時期は水にも興味があるんだと思います。
この水どこから来るのかな?とか、なんで水が下に落ちると、ジャー~という音やビシャビシャする音がするのかな?面白いな~と色々考えて遊んでいますよ!

  • mia

    mia

    ありがとうございます!!良かったです😭
    そういう時期なのですね。考えてると思うと、少し穏やかな気持ちで見ていられますね🤣

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も蛇口ブームきましたよ(笑)
でも出しっぱなしにする訳にもいかず、お風呂のときや
公園いくときに持って行ってこれで遊ばせてます(^^)
蛇口とシャワーがついてるだけですが、楽しそうですよ(笑)
あとペットボトルの空を渡したら、この蛇口から一生懸命ペットボトルに水をいれようと夢中になってました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これならジャージャー出たりしないので、無くなったら
    水を入れにいなかきゃいけないですが公園の蛇口で遊ぶよりはいいかと...
    そんなに高くないので
    お試し感覚で買ってみるといいと思います😂私もお試しで買って遊んでくれたのでラッキーって感じです🥺

    • 5月12日
  • mia

    mia

    Amazonでさっそく注文してみました!
    ハマってくれることを願ってます😍😍😍

    • 5月12日
mia

こんなおもちゃあるんですね!!
これなら公園でも流しっぱなしで遊ぶのはやめてくれますかね🤔
公園の蛇口でこどもを遊ばせることに批判的な方も多いと知って少し悩んでいまして😭