※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみおみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子は授乳が好きで、15分以上かけて飲んでいます。夜中は起きず、日中は2時間ごとに飲むことはないが、将来の断乳に不安を感じています。断乳がスムーズだった方の経験や、断乳が難しかった方の赤ちゃん時の様子について知りたいそうです。1歳までに断乳したい考えで、飲みたい時期まで授乳する意見は受け入れないそうです。

おっぱい大好き、おっぱいマンの子は何ヶ月からそんな様子でしたか?

もう少しで6ヶ月になる息子ですが、授乳回数は1日4回、4時間間隔であげていますが
量はわりと出てると思うのですが、遊びのみをしながら15分以上かけて飲みます。(遊びのみを始めたらやめようとしてるんですが、ぐずるので、グズらなくなるまで飲ませます)
風呂上りは疲れと眠さで甘えながら飲むので30分以上離しません。

夜中起きることはないし、
日中2時間ほどしか間隔をあけれない…というママさんもよく見かけるのですが、日中はそんな欲しがる様子はないです。

ですが、飲みだしたら甘えてる様子から、今は可愛いんですが、これは行く行くはおっぱいマンになって日中も欲しがるのでは…?断乳大変のでは…?
と、少し不安になってきました。

断乳、卒乳がスムーズに行った方は授乳はどんな感じでしたか?

また、おっぱい大好きで断乳が大変だった方は赤ちゃんの頃からどんな様子でしたか?

1歳ぐらいには断乳したいと思っているので、
飲みたい頃まで飲ませればいい、というご意見は受け付けておりません🙇‍♀️

コメント

🐯

うちもおっぱい大好きでした🥰
うちは時間が長いというより、欲しがる回数が多い方でした。
離乳食を食べ始めてからも飲ませてたんですが、牛乳を飲ませたりしてると少しずつ回数が減ってきて、夜の断乳が1番大変でしたが、抱っこして寝かせると心に決めて、続けましたね!
おっぱいも精神安静の1つだと言われるので、断乳してからは沢山抱っこしたりギューしたりとかしてます!

• おみおみ

おみおみ

牛乳はいつ頃から飲ませて行きましたか?🤔

• 5月12日
  • 🐯

🐯

1歳位からですね!

• 5月12日
  • おみおみ

おみおみ

ではやはり、三回食が始まるあたりが勝負どころなんですね!

私も夜の寝かし付けが不安なんですが、頑張っていきたいと思います✨

今の時間を大切にしないといけないですね😌

• 5月12日
  • 🐯

🐯

ですね、皆さんのお返事でも3回食になったら自然とと言う方が多いみたいですもんね!

寝かしつけ、私も不安でしたが意外と構えてない時の方が寝てくれるもんだなって感じでした😂

今が本当にバタバタであっという間ですもんね!

• 5月12日
はんな

9ヶ月で自然に卒乳してくれました!

もともと精神安定剤要素はなく、お腹を満たすだけのおっぱいだったので3回食にしてからは用無しになりました!

ただ気を付けていたこととして、
入眠を母乳に頼らないようにはしてました!

• おみおみ

おみおみ

コメントありがとうございます!

卒乳が1番理想的です…!

添い乳をしていないので、大丈夫かなと思っていたのですがお風呂後の甘えながらの授乳で何度か寝落ちしてます…。もしかしたら肝心の夜の就寝の時だけ安定剤的要素を求めてるのかも😣

日中は1人で勝手に寝るのでそこまで依存はしていないと思うのですが…

三回食になる頃までには授乳で寝落ちは避けたいと思います!

• 5月12日