※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

トイトレってやりましたか?母はやったことないと言ってました。自然に教えてくれたそうです。時代の違いかもしれません。

トイトレってやりましたか?うちの母に聞いたら、「そんなのやったことない😂自然に教えてくれたよ」って言われました。時代の違いなのかもしれないですが😨笑

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はやりましたが、親子共にストレスになるので、やめました。3歳までしてないです。結局とれる時期も変わらなくて、お互いに無駄なストレスだったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレした上の子としなかった下の子、とれる時期は変わらなかったということです。成長とともに勝手にとれるものだと思っています。

• 5月12日
かん1129

意識してトイトレしたわけではありませんが、1歳頃から何となくおしっこまでの時間が空いたらトイレに座らせてました。
託児所も時間を見て座らせてくれたこともあり2歳過ぎにはおむつ取れました。意識せずにしてたからこそお互いストレス少なくできたのかもしれないです。

ひーこ1011

トイトレしました。
ただ、本人のやる気がないと親がどれだけ焦っても無駄だと上の子の時に悟ったので、下の子は本人のやる気がある時のみ無理ない範囲でやらせました👍

今年4歳なんですが、
やっとトイレ行こう!
ってやり始めました💧
今年から幼稚園なので、
少し焦っています…
💩は2歳過ぎに自分で
行くようになりました。
今はおしっこも少しずつ
行くようにはなりました!

昔は今はとトイトレという言葉が浸透してなかったんじゃないですか?

親がトイトレしよう!と思っても結局本人のやる気がないと思うように進まないわけで、今はトイトレトイトレって言われてるからこそ"オムツ外しのために親子で頑張ること=トイトレ"になってるだけだと思います!

それがお母さんや少し前の子育て経験者が言う"子供のタイミングでオムツが外れた"と同じことなんじゃないかなぁと思いました。

もう少ししたらラン活とか聞くと思うんですけど、そんなのも昔はなかったですよね😂時代の違いだと思います。