※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
住まい

住まいについてお尋ねです!転勤族だけど家買ったよーって方の意見伺いた…

住まいについてお尋ねです!
転勤族だけど家買ったよーって方の意見伺いたいです。

地元ではないところに住んでいて転勤の可能性もあります。
一番のネックが、家を購入した直後に転勤になること。
子供がある程度大きいなら私と子供だけ残るという選択をしますがまだ小さいので確実について行きます。
でも賃貸料払うのも少々もったいない気がしています。
このまま賃貸か、購入して転勤になったら売るか貸すか、、、
ずっと悩んでいます。

コメント

deleted user

転勤ではないですが、旦那は車で2時間くらいの所に定年まで単身赴任です!
寮住まいです!
休みの時に帰ってきます!
その生活を娘が2歳くらいからずっとしているので慣れました😅
地元ではなく、別の住みやすい地域に家を建てました!

子供にとってパパは毎日いて欲しい存在だと思いますが、いないと次帰って来たらこれするとか、これ見せるとか、待ってる時の楽しみもあるようです。
後追いもありますが、その分強くなるかなとプラスに考えてます!
帰って来るまでいい子にしてようとか🙆‍♀️

旦那の仕事が激務のため、休みが多い会社なのでこの生活が出来てるのかもですが、、
私としては、子供と3人の生活だと自分のリズムで生活出来るのでめちゃくちゃ楽です(笑)
旦那が帰って来たときはその生活スタイルにしないとなので大変ですが、離れてる分ケンカもないし関係が良好かなとも思います!

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!
    なるほど。
    そういうパターンもあるのですね🤔👏
    確かに慣れたら楽そうですが、今は赤ちゃんいて近くに頼れる人とかはいますか?😣

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人は母が少し離れた所にいますが、兄夫婦が障害児含めて3人子供いるので私が頼ることを自制してます💦
    娘が赤ちゃんの時もほぼワンオペだったので、赤ちゃんいてもあまり変わらないです😣

    • 5月12日
  • とり

    とり

    そうなんですね😣😭
    私、長男が産まれてから昨年までほぼ夫がいなかったので(1ヶ月出張とか頻繁で)ワンオペしてたはずなのに、今年から夫が出張減っていてくれるのが当たり前になりつつあり、、、ワンオペ無理〜🙈と少し甘えておりました💦
    すごいですね!
    やはり慣れですかね。
    ご意見ありがとうございます!♡

    • 5月12日
しましま

まさに!です😂
4〜5年スパンで転勤族ですが、マイホーム今年建ちます✊
理由は下の子が大きい病院に長く通院することで、そこの病院の近くに建てました。
通える範囲なら通ってもらいますが、遠くなったら単身赴任すると言っています💦

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙌
    そういう決定的な理由があると一歩踏み出しやすいんですかね🤔
    今住んでる地域、小学校近いし割と便利なんですが戸建てを買おうもんならなかなか値段して💦

    • 5月12日
はる

うちがそうです!
全国転勤です。本拠地に建てました。
今年の3月に引き渡しがありました。
うちは、小学生の間はついていきますが中学生になったら単身赴任してもらう予定です!

  • とり

    とり

    コメントありがとうございます!
    本拠地というのは地元ですか?
    家購入にあたり、決め手はなんだったのでしょうか?😣
    教えて頂けると嬉しいです🙏🙈

    • 5月12日
  • はる

    はる

    夫の会社の場合、本拠地は最初に配属された場所ですが、結婚等の都合で申請をして変更出来るそうです。
    うちの場合、配属先の地域が気に入り、結婚のタイミングでそこを本拠地にしました。
    なので地元と言うわけではありません。

    決め手は、今は会社から家賃補助がありますが、定年後、賃貸のままだと自分達で全額家賃を払わないといけないので、年金だけではとても今まで暮らしていたマンション等の家賃は払えない。と思ったので、今の生活と言うより老後を考えて購入する事にしました。
    退職して一括購入も考えましたが、購入費用を貯めていたとしても、年金生活になるのに大きなお金を使うのが怖いので、現役のうちに購入して頑張って現役のうちに繰り上げ返済する予定にしています。

    • 5月12日
  • とり

    とり

    返信遅くなりました💦💦
    そういうことなんですね!
    配属先の地域を気に入ったとのことで、それはとてもありがたいことですね😊
    私もきっと、今のこの地域を気に入っていれば悩むこともそんなになかったのかなと思いました。。
    もし夫が転勤になったら、私はここに残りたくはないと思ってしまいます😅
    できれば地元に帰りたい、、
    コメントありがとうございました!♡

    • 5月14日