※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の寝かしつけについて相談です。授乳から添い寝に変えたらスムーズに眠れるようになりましたが、自力で眠れているか不安です。昼寝も含め、一人で寝て朝まで起きない子は睡眠に問題がないのでしょうか。他の方の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

寝かしつけについて。
1歳になったばかりの男の子がいます。
18時過ぎにご飯、その後絵本読んだり軽くスキンシップ。19時過ぎにお風呂、20時前にミルクを飲む。
するとウトウトしはじめるので、少し抱っこして眠りそうだなと思ったらベッドに置くのですが、今にも寝そうだったのに急に号泣し始めます。
つい最近まで授乳して寝るという流れが出来ていたので、まだおっぱいを求めて泣くのだと思いますが、授乳の変わりに好きな音楽を流して添い寝をするようになったらスッとで寝るようになりました。
おっぱいないと寝れない!という感じだったので、なくて寝てくれたことに感動していたのですが、よく考えたらおっぱいから添い寝になっただけで、結局自分の力で眠れている訳ではないのか、、と思いまた気持ちが沈んでます😭
昼寝も含み、睡眠に問題がない子っていうのはどういう状態を差すのでしょうか。
一人で勝手に寝て、朝まで起きないということですか。
そうなれば添い寝で寝ている息子は睡眠に問題があるってことなのでしょうか。
よくわからなくなってきたのでみなさんがどういう寝かしつけをしているのか教えて頂ければ有難いです🙏

コメント

おみん

好きな音楽で寝れてるなら全然いいと思います!!!

私は豆電球にした部屋で添い寝したり腕枕して今日あったことや明日すること話したらしてあとはひたすらねんねだよ〜と寝たフリしてます!
遊びたがったり部屋から出て行こうとしたりするのを阻止して何度起き上がってもひたすら横にし続けます(笑)

夜中1〜2回眠りが浅くなるのか突然座って泣いてることがありますがそばに行って添い寝すると指じゃぶりしながらすぐねます!

自分でスッと寝て朝まで起きないなんて私的にはまだまだ先って感じです(笑)

初ママ

お返事ありがとうございます!
部屋から出ていこうとしますよね笑
うちもたまにやるのですが、連れ戻すとギャン泣きで、無理矢理横にすると更にギャン泣きで耳がキーンってなります笑
音楽なかったら狂ってたと思います笑
1歳7ヶ月でも夜通し寝るのはまだ先ですかあ。
頑張ります笑