※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

子どものマイナンバーカードを作るか迷っています。夫は通知カードのままで、廃止後は作った方がいいか考えています。引越しはないけど…。

子どものマイナンバーカードって作ってますか?😅
顔写真撮るの無理ですよね😵
しかも必要性を感じていない...
私は持ってるのですが、夫は通知カードのままで、
通知カードが5月末廃止ということなので、
夫は作った方が良いのか...とか考えてます🤔
戸建てに引越ししたので住所等が変わることはないのですが...

コメント

ちゅる(29)

これを機に家族全員作ることにしました🙋‍♀️
我が家はちょうど三月に引っ越しして住所変更するの忘れてたので(笑)

下の子はネットでできたので
携帯で写真撮って
上の子は携帯で撮ったものをネットプリントでコンビニで印刷?しました🙋‍♀️

• 🎀

🎀

ネット申請のことも先程見ました!
    子どもって顔変わっていくよね...って素朴な疑問だったんです😂

• 5月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

一応子供は5年ごとに更新らしいです😂
    この先マイナンバーカードがあったら便利なのにーってことがありそうなので作ることにしました(笑)

• 5月12日
Anp

公務員なのでほぼ強制で家族分まで作らされました😅
子供の分はスマホで何枚か連写したうちの1枚をネットでしました!
別に通知カードがあるなら番号が分かるのでマイナンバーカードをどうしても提示しなきゃいけない、って時に作ってもさほど問題ないかと思います✨
ネットで申請しても受け取りは市役所に行かなきゃいけないですし時期的に行きたくないですしね💦
うちはマイナンバーカードつくって戸建てですが使う機会皆無ですよ😂

• 🎀

🎀

公務員さんだと半強制なんですね💦大変だ😵
    ネット申請なら携帯でも大丈夫そうですね!
    そうなんですよ、市役所も何かと混んでそうで今はちょっと...ですよね⚡️
    私も何かに使ったっけ?って感じです笑

• 5月12日
  • Anp

Anp

申請しないならそのことに関して報告書なので…😂
    受け取りの際に暗証番号登録とかあるので子供の分も含めると地味に時間がかかります😂
    ネットで申請したら受け取りに期限がありますが市区町村によっては期限過ぎても受け取れたりするので、とりあえず申請だけして受け取りはコロナが治まってからでもいいかなぁとも思います😌
    (期限過ぎても破棄しないかは市区町村で変わるので事前に問い合わせておくと安心ですよ❤️)
    今のところコンビニでの証明書発行とかに使えますが必要ない人は本当に使いませんもんね😂
    政府が何やら色々考えてるみたいですがどうなんでしょうね笑

• 5月12日
ママ

市役所で自分のを作る時に子供のこと聞いたら、大人より更新頻度が少し高いので面倒だろうしいらないと思いますよって言われて作りませんでした😂

必要になれば作ろうかと思ってますが
まだ必要じゃないので作ってないです\( ˆˆ )/

LAPIS

マイナンバーそのものを一切利用していないのでカードも作っていません