※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

コロナで自粛中。在宅ワークと育児で忙しいシングルマザー。テレビ電話や友人とのやりとりが少し面倒。孤独を感じることも。友人とのつながりを求める気持ちと寂しさを感じる。

コロナで自粛。テレビ電話とか、友人とのやりとりを少し面倒に感じます。そんな方いませんか?
私はシングルマザーで、実家に住んでいます。
保育園が休みなので、母に娘を見てもらったりしながら在宅ワークをしています。
なので平日は仕事。土日は休みなのですが、実家というのがありがたいことに常に人は家に居ますし、孤独ではないです。
どちらかというと、在宅と育児でハードな日々です。
そんな中、世の中では「テレビ電話」とか「ずっと連絡を取っていなかった友人と連絡を取った」とよく聞きます。
しかし、ふと気がついたんです。
わたしはあまりそういう事をしたいと思わないなぁ、と。
せいぜいLINEや、インスタのストーリーで良いし、自ら積極的に取ったりもしない。
別に友人がいないわけではないつもりです。
コロナ前は月に何度か仕事が休みの日には数人の友人と子連れで遊んだりしましたし、それは億劫ではありません。
でも、数人の友人同士でテレビ電話したなどと聞くと、いいなぁと思う気持ちもあります。
ただ、特に誘われもせず、タイミングも分からず、ただ慌ただしく日々が過ぎています。
なんだか、寂しいなぁと思ったりもします。
なんなんでしょう、この感情は。。。

コメント

deleted user

なんとなくわかります。
上司がzoom飲みやろうと言い出して幹事募集してたのですが、その後何の連絡もなく。。
進んで参加したい訳じゃないけど誘われてなかったことが判明したらモヤモヤすると思います。

  • しらたま

    しらたま

    初めまして。
    お返事ありがとうございます。
    言い出したのに連絡なしでやられたら、モヤモヤしますね。
    今回の場合は、9人中4人がテレビ電話をしていたことを私が後から知ったので、私一人だけではないにしても、誘ってほしかったなと思ってしまいました。
    でも、相手側はあまり気にしてないんですよね、きっと。
    あまり考えても仕方ないし、みんな似たような経験をされているのだと分かりました!
    あまり気にしないようにしたいと思います。

    • 5月12日
* thk *

私もテレビ電話してまで、人と繋がりたいと思うタイプではないので、しらたまさんのお気持ち何となくわかりますよ😊

SNSをたまに見たり、用事があればLINEで済ますで全然大丈夫です😃

しらたまさん自身も、そこまでして繋がらなくても平気と思っていても、他の友人がしらたまさん抜きでテレビ電話でやり取りしてるのを知ってしまったら
“別にやりたいとは思ってないけど、声くらいかけてくれてもいいのでは?”
と思っちゃう気持ちもなんとなーくわかります!
なんとなく疎外感を感じちゃってるのかなーと感じます!

まぁでも自分からテレビ電話始めたとしてもきっとしんどくなっちゃう気がするので、もし今後お誘いとかがあったら一度やってみるっていう感じで、楽に考えてたらいいと思いますよー☺️

私は割と、
“みんながやってるからやるー❗️”
みたいなスタンス嫌いなタイプです笑

  • しらたま

    しらたま

    初めまして。
    お返事ありがとうございます。
    そうなんです!
    そこまでして連絡取らなきゃダメ?
    解除されてから会えばいいかなって思いました。
    今回の私抜きのテレビ電話の場合は、仲良くしている9人中4人がテレビ電話をしていたことを私が後から知ったので、私一人だけではないにしても、誘ってほしかったなと思ってしまいました。
    でも、相手側はあまり気にしてないんですよね、きっと。
    相手に悪気は無いし、楽に考えようと思います!
    ありがとうございました。

    • 5月12日
Riiiii☺︎

私全く思わないです🤣🤣🤣🤣
むしろめんどくさい笑
ママ友や同級生のグループLINEでは流行りのオンライン!とかみんなでやろー!とか言ってたものの実現はしてません😂したとしても参加しないかも笑

  • しらたま

    しらたま

    初めまして。
    コメントありがとうございます!
    全く思わないですか!
    ちょっと安心しました🥺
    めんどくさいんですよね。
    子供もいるし、時間をどうする、日にちをどうするって。
    通常の生活に戻ったら、会えばいいかなと。。。

    • 5月12日