※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

5週5日に大量出血し、胎嚢確認できず流産の可能性が高い。化学流産か自然流産か分からず、子宮外妊娠の可能性も。処置は経過観察で、エコーの説明が異なる。

5週5日に大量出血し、かかりつけ医が休診日だったため、近くのレディースクリニックに駆け込んだところ、胎嚢確認が出来ず、流産の可能性が高いと言われました。4週始めと終わり頃に二回、検診に行ったものの胎嚢確認が出来ずにいたので化学流産の可能性が高いとレディースクリニックでは言われました。
翌日、かかりつけ医へ行ったら、同じように胎嚢確認が出来ない、この週数で確認できないということは流れた可能性が高い。可能性としては低いが子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
化学流産でしょうか?と尋ねると自然流産と言われました。
化学流産と自然流産の違いが分からず、その場では聞けず、後になって色々調べますが詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか?
流産後の処置は今のところ経過観察で一週間後に行くことになっています。カイハ処置はしないのかも不明です。
子宮内のエコーの説明も、一軒目のレディースクリニックでは黒く写っているのが出血の跡と言われ、かかりつけ医では白く写るのが出血の跡だと言われ、困惑しています。

コメント

モカ

化学流産とは、検査薬で陽性にでたものの生理予定日あたりで生理がきてしまうことをいいます。そらさんの週数で出血して流産の場合、自然流産で、ソウハしなくても全部出たということになります。
子宮内に残っているものがあればソウハする手術が必要です。経過をみて、自然流産であればソウハするより体の負担は軽いと思います。

• そら

そら

ご回答ありがとうございますm(__)m
    では、週数的に私は化学流産ではなく、かかりつけ医の言う通り自然流産だったのですね。
    先程、レバー状の塊と、白っぽい塊が時間差で出ました。(汚い表現ですみません)
    では、私はこれで完全流産ということでしょうか?ソウハせずに済むように医師が判断して下さったんですよね。
    私の体の中で起こったことがあやふやな、分からないままだったので回答くださってモヤモヤが晴れました!

もし順調だったら私も今日から6週に入っていました。
    親切なロコあゆさんから、元気な可愛い赤ちゃんが産まれてきますように…(*^^*)

• 6月11日
  • モカ

モカ

ありがとうございます。助産師をしているので、お答えしました。
    おそらく自然流産と思います。お辛いでしょうが、赤ちゃんきっと戻ってきてくれると思います。どうか、自分を責めないで下さいね。
    赤ちゃんがママの体を考えてソウハしないように自然流産の形をとってくれたんじゃないでしょうか。
    そらさん、元気出して下さいね。

• 6月11日
  • そら

そら

本当にありがとうございますm(__)m

• 6月11日