※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

月木土は午前のみの小児科でアレルギー科は他病院。新食材の進め方について相談です。

離乳食でアレルギー出た場合の小児科受診について

いつも行きつけの小児科があるのですが、
月火水金は午前午後やってて木曜日と土曜日は
午前のみやっているところに通ってます

ここの小児科はアレルギー科もありますが
田舎なためアレルギー見てくれる小児科は他総合病院しかありません
総合病院は平日午前の診療しかしてません

このような場合ってどうやって新しい食材を進めたらいいんでしょうか

コメント

deleted user

救急病院とかはないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    救急病院?救急外来?ならあります。でも必ず専門の先生が診てくれるわけじゃないですよね?💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門の先生が常にいる病院の方が少ないかと。
    食物アレルギーや、アナフィラキシーでも処置はある程度決まってるので小児科医なら対応できると思います。
    不安ならかかりつけの先生に、食物アレルギーが出た時どこを受診したらいいか聞いておくといいと思います。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!事前に聞いておこうと思います!ありがとうございます✨

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アナフィラキシーが出たときには救急車呼べばいいので自分で探さないと!と焦らないで大丈夫ですよ。
    湿疹とかだけなら空いてる病院で大丈夫と思いますし😌

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦旦那が過去にアレルギー持ち、子供もアトピー性皮膚炎と言われたのですごく不安で😭今も毎日全身にステロイドの塗り薬塗ってます💦
    もしものときのマニュアル的なの考えておいた方いいですね。
    色々とありがとうございます💦

    • 5月11日
283

アレルギー科ではなくても、小児科でも診てもらえると思います。心配なら、新しい食材は月火水金で試すようにしたら良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科でも大丈夫なんですね。でも離乳食って新しい食材試すときは最低でも2日ぐらい続けて様子みてって検診のとき教わったんで💦
    このままだと月火と金土しか新しい食材試せないなと思って

    • 5月11日
  • 283

    283

    私は、新しい食材は3日続けるようにしているのですが、アレルギーが出やすい食材でなければ、2日目や3日目が日曜日でも食べさせてます。最悪、救急にかかれば良いので(;´∀`)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ママリできゅうりやトマトで反応が出たって投稿を見たので不安で💦やっぱり3日は続けてあげてるんですね💦私2日あげれば大丈夫かなって思って2日で新しい食材あげちゃってます💦⭐️しっかり3日ぐらいは試した方が安心ですよね💦

    • 5月11日
  • 283

    283

    3日目は、別の新しい食材の一日目と被せちゃってることも多いです(;´∀`)笑
    2日でも大丈夫だと思いますよ!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!参考になります💦ありがとうございます😊

    • 5月11日
みょうが

基礎疾患や既にアレルギー体質とかじゃなければ、アレルギー物質以外は正直そこまで心配する必要ありませんよ😅
保育園に預けてる人とか土日しかできないことになりますし💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アトピー体質だねと言われました。皮膚の病気で入院もしたので不安です💦野菜は大丈夫かなと思うんですがもう少しで卵など始めたいので不安です。

    • 5月11日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

症状が出たらかかりつけでも診てはくれますよ。

総合病院が午前中やっているなら8~9時頃に試してみるとかですかね。

下の子の時に10時頃に試したら2時間後に反応出てちょうどお昼時間で大変でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べさせる時間を早めるのもいいですね。早く反応出てくれればいいですが遅かったとき怖いです💦もう少しでたまに始めたいので不安です。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

アレルギー科にこだわる理由はなんですか?小児科がやっていれば大丈夫かと思いますけど。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那がアレルギー持ちだったのと、子供が皮膚の病気で入院して、アトピー性皮膚炎と診断されたからです。

    • 5月12日
うみうみ*4kidsmämä

アレルギーライセンスをお持ちの先生なら東通りこどもとアレルギーのクリニックの先生がアレルギーのライセンスをお持ちですよ💡
あとは市立病院の河村先生ですね🤔
小児科で小児科とアレルギー科と謳っていてもアレルギーのライセンスお持ちの先生は少ないです😓
なんならアレルギーのライセンス持ってなくてもアレルギー科と謳う事は出来ますからね😓

月曜と火曜食べて水曜受診、とかですかねぇ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます💦
    心配がありそうな小麦、乳などは月火とかにするようにします💦卵は週2だと思うので、他に受診できる小児科などあらかじめ調べておこうと思います😊

    • 5月12日