※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が朝まで寝るようになったが、夜の寝かしつけに苦戦。復職前のスケジュールに合わせたいが、帰宅後の夕飯やお風呂、寝かしつけのスケジュールが知りたい。

就寝時間について。
来週で7ヶ月になる娘がいますが、
最近やっと夜泣きが落ち着き朝まで寝る日が続いていますが
夜の寝かしつけに毎夜苦戦しています。授乳して寝るまでにかかる時間が2時間とか。
以前もこちらで質問した際にいろいろアドバイスもらったものの、(眠くなるオルゴールや昼寝の時間調整等)どれも合わず😅
今日は9時半に寝ましたが大体10時頃寝付くのが多くて。
本当は9時前に寝て欲しいんです‥
ただ、保育園に入所できれば10月下旬に復職するので、そうなると逆算しても9時すぎるのが当たり前スケジュールになってしまうんですが、
8時半〜17時半の勤務ですが、家に着くのは6時半以降です。
その場合はあえてこの時間をずらさなくてもいいのでしょうか。

同じ月齢や、それ以降のお子様を7時台に寝かせている方みると、羨ましい気持ちがある反面、短時間でのお仕事もしくはお仕事されてない方なのかな?と不思議に思ってしまいます🤔
↑この1行で気分害された方いらっしゃいましたらそれはごめんなさい🙏ただ、純粋に謎で💦
同じような勤務時間、帰宅時間の方で、夕飯、お風呂、寝かしつけのスケジュールってどうなってるか教えて欲しいです😥
あと完母の方は、復職する前に卒乳させましたよね?😔

コメント

こりん

大体22時前後くらいに寝てます😂
私も仕事復帰したら8時30〜17時までで、家に着くの18時過ぎごろでほぼ一緒です!
寝る時間も必然的に22時頃になります😂
だからその時の練習だと思ってあまり気にしないようにしてます!わら

• nani

nani

わ!同じ方がいて凄くホッとしました!
    早く寝かせるに越したことないのはわかっているんですが、寝ない!をされたらもうどうしようもないなと😥
    仕事始まるのが今から怖いです‥💦余裕なくなって旦那にも子供にも当たりそうで‥😱

• 5月11日
  • こりん

こりん

上の子なんて未だに起きてギャーギャーいってたうるさすぎます😂
    眠くなったら寝るだろうとほったらかしてます笑笑

本当仕事始まるの憂鬱ですよね😰
    旦那は当たるために存在してるとおもってました😳笑笑
    私も1人目のとき復帰したときは旦那に理不尽に当たり散らしてました笑笑
    いまも二人目生まれてからもめちゃくちゃ当たりまくってます😂

• 5月11日
  • nani

nani

1人でこんなに大変なのに、2人もって‥想像つきません😱💦毎日お疲れさまです‥育児って思い通りに行かなすぎて泣けてきます🤣💦
    出来ることなら育休延長したいですもん‥自分のためにも、周りのためにも😭
    当たるために存在してるっておもしろいですね🤣元気出ました!笑

• 5月11日
チロルチョコ

わかりますー!
うちの6カ月の娘も8時過ぎから寝かしつけを始めて、きちんと寝るのは10時過ぎます。

ちなみに1人目の息子の時は、フルタイムで働き、6時頃に帰宅でした。息子は保育園で疲れ、8時過ぎには寝ていました。なので帰ってからご飯、お風呂はいつも超ダッシュでした😂事前の準備が大変ですが、寝た後は家事ができるので助かっていました。
保育園で体力使ってコテンと寝付くようになるお子さんもいるとちょくちょく聞きますよ!
なので個人的には今のペースはそのままで、保育園が始まってから調整する、でもいいと思いますよ✨

また息子の時は完母でしたが、朝晩だけ授乳していました。1カ月ほどして少しずつ授乳時間が短くなり、自然に卒乳しました!

• nani

nani

今ですら怒涛の夕方時間を過ごしているのに、仕事始まったら‥と考えると憂鬱です😅
    8時台に寝てくれたら家事もですし、自分の時間もしっかりとれますね🥰!
    卒乳も、自然にできたとのこと羨ましいです‥3回食が順調にいけば朝晩だけの授乳だけになっていった形でしょうか?😣

• 5月12日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

そうですよね。今も怒涛の毎日、お疲れ様です💦ずっとこれが続くのか、先が見えないから大変ですよね😭

卒乳は保育園に行って、朝晩しか授乳できなくなり、自然と卒乳という感じになりました。ちなみに息子は10カ月で保育園に行きました。
    naniさん自身のおっぱいの張りなどが気にならなければ、自然に卒乳を目指す感じでいいと思いますよー。

個人的には、保育園に行くと勝手に生活リズムが整うので楽になりました。色々心配になるかと思いますが、流れに身を任せていいと思います!笑

• 5月12日
  • nani

nani

流れに身をまかす‥!
    そうしてみることにします🙋‍♀️
    隣の芝生が青く見えすぎてるんだと自分でも分かってはいるんですが、どうも人が羨ましく感じちゃうんですよね〜家庭環境もみんなそれぞれ違うのに😅💦
    卒乳もすんなり終われたら楽チンだなー、先を考えると不安がいっぱいですが、どうにかなりますよね!ありがとうございました😭♡

• 5月12日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

隣の芝生ってなんであんなに青いんでしょうねー笑
    うまくいってるのなんて、ほんの一部分かもしれないのに、自分が気になってることだと余計にいいなーって思っちゃいますよね🤣

でも2人目育児してて思うのは、本当に何とかなります!!今はこれがいつまで続くんだーとか、環境が変わったらどうなるんだろうと不安にもなりますけどね😆
    流れに身を任せ、頼れるものは頼り、何とかやっていきましょう💕

• 5月12日
ママ

うちは一歳すぎから保育園でしたが、3人とも完母で、復職しても授乳続けて自然卒乳にしましたよ。もっと小さいうちから預けてる人も、昼休みにトイレで搾乳したりして続ける人もいましたよ。
私は時短勤務で18時前には帰宅してたので、20時には寝かしつけはじめられましたが、フルタイムだとなかなか大変ですよね💦

• nani

nani

30分でも短縮できれば楽かなと思ってはいるのですが、会社の方は融通が効くのですが、収入が減るのがやっぱネックかなと🤔
    仕事しながら育児って大変ですよね、もっといい世の中になってくれないものかと‥😭
    仕事中はったはって、痛いという状況が怖いので、それこそ滲んでも恥ずかしいし💦難しいですね‥😞

• 5月12日