※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橙
家族・旦那

里帰り(家族のこと)について相談させて下さい。4月末に出産し、現在実家…

里帰り(家族のこと)について相談させて下さい。

4月末に出産し、現在実家に里帰り中です。
普段は旦那とアパートで暮らしています。(同市内です)
5月いっぱいは実家でお世話になるつもりでしたが
色々とモヤモヤが溜まり…😣
早めにアパートへ戻るか、またその場合実家の家族に
どう言って良いのか悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

〈モヤモヤしていること〉

・母親と実姉が喫煙者であること。
 手は洗ってくれているが、たばこを吸った直後の服で
 だっこされることや肌に触れられることが嫌。
 赤ちゃんに悪影響がある気がする。
 また、旦那が泊まりに来たとき用に敷いてある布団に
 そのまま横になるのもとても嫌…(臭いがつきそう。)
 里帰りするかどうかを決めるにあたり、
 2人が喫煙者であることを完全に忘れていた
 私の落ち度です…。

・普段自分の家(アパート)はかなり綺麗にしていたので
 実家が汚く見える。
 ホコリっぽいような気もするし、猫もいるので
 臭いも気になる。アレルギーになったりしないか心配。
 空気清浄機は無いし…
 洗濯機はオキシ漬けとかしてるのかな?
 ダニ対策とかちゃんとしてる?など気になってしまう。

・実家を出る前はなにも気にならなかったが、
 今は旦那以外と生活することが何となく
 ストレスになってしまう。
 実姉は現在転職活動中で無職のため24時間体制で
 育児を手伝ってくれています。
 (贅沢な悩みということはわかってます…)

・ケーキなどの甘いものを毎日買ってきてくれる。
 甘党なので嬉しいのですが、完母のため
 おっぱいに影響がないか気になる。
 産後太りも。。

実家の家族は本当に協力的でとても助かっています。
栄養のあるご飯を食べさせてくれて、
沐浴も手伝ってくれて、
必要なものもすぐ買ってきてくれます。
両親は仕事をしながら私も赤ちゃんを最優先にしてくれます。
実姉も寝る時間を削ってサポートしてくれます。
ただ、上記のようなモヤモヤをかかえたままの私は
何となく家族に対し笑顔で居られなくなっており
申し訳なく感じています。

産後で神経質になっているのもあると思うのですが、
私が考えすぎでしょうか?
このままあと半月以上過ごせる自信がありません。
ちなみに、旦那は2日に1回程度会いにきてくれています。

コメント

はな

早めに帰ってもいいと思います!
私も1ヶ月の予定でしたが2週間で限界を迎え、予定はやめて3週間で帰りました。
実家で助けて貰って楽だったこともあるしとても感謝してますが、ストレスが凄かったです😅
母はとても残念そうでしたが…

普通に、「お世話になったけど、だいぶ落ち着いてきたからそろそろ帰るよ」とかでいいと思います。
もう少しいたらって言われたら「いまは助かってるけど、ずっとここにいるわけにはいかないし、これから先は夫と2人で見られるように頑張りたい」と言いました。

アパートに帰って1人だと大変なことももちろんありますが、慣れてなくて一番大変だった時を実家で過ごさせて貰った分、無理ってほどではないです。

• おみそ

おみそ

横からすみません!
    わたしも深くは言わずにはなさんの仰ってる通りに伝えて問題ないと思いました😊
    むしろ角が立たない良い言い方だなって思って思わずコメントしちゃいました💦

• 5月11日
  • 橙

回答頂きありがとうございます😭
    そうなんです…感謝しているんですがやっぱりストレスで。。
    赤ちゃんとの生活をとても幸せに感じてくれている分、残念だろうし悲しむかなぁと心配ですがアドバイス頂いたようにやんわりと言ってみます!!

• 5月11日
  • はな

はな

ありがとうございます🙏
    どんなに丁寧に言っても、お母さんが残念に思う気持ちは変わらないとは思うのですが、少しでも和らげば…

• 5月11日
  • はな

はな

今思い出しました。
    最後の一押しで言ったのは「近いし、無理だったらまた頼りに来るから!」でした😂
    それから泊まりには行ってませんが、ちょこちょこ子供連れて遊びに行ったり、数時間アパートに来てもらったりはしました。

お母さんやお姉さんが寂しくないようにたまに会わせてあげられれば、実家にい続けるよりストレスだいぶ減ります😭

頑張ってください!

• 5月11日
  • 橙

なるほど!!その一言があるかないかで受け取り手の印象も変わってきますね😢✨
    幸いアパートと母親の職場が近距離なので、仕事帰りに寄ってもらったりしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ

めちゃめちゃ分かります!
私は実母がお酒を飲んで帰ってきて、寝かしつけてるのに酒とタバコの臭いをつけたまま近寄ってきて赤ん坊にベタベタ触った出来事でプツっと切れました。
生後1ヶ月になるより数日前に新幹線で家に帰りました。
結婚して一度実家を出ると、何かと勝手が違うのでストレスが溜まるものです。
でも帰ってからは辛かったです。初めての子はみんな心病んでしまう時期があるようです😅
旦那さんのサポートだけで大丈夫でしょうか?
今になって当時を振り返ると、食洗機、ルンバなどの家電があるだけでも違っただろうなと思いますし、ファミサポやシッター、家事代行などをお金を惜しいと思わずに雇えば良かったと思います。
家に帰ったら帰ったで辛いこともあるので、対策されることをおすすめします。

• 橙

回答頂きありがとうございます!
    お酒&タバコは更に嫌ですね(;-;)
    自分のアパートに戻ったら戻ったで、今まで家族にやってもらっていた家事なども自分と旦那でやっていかないといけないですもんね💦育児との両立に苦労しそうです…😵
    アドバイス頂いた通り、早めに帰った場合の色々な対策を練ってみます。ありがとうございます!!

• 5月11日

自宅に戻って旦那にも赤ちゃんとの生活や育児に早く慣れてもらいたい

とかどうですか?
喫煙、ペットは気になりますね💦💦甘いもの食べ過ぎも乳腺炎の原因になりかねないですし…

でも……まだ産後2週間くらいでしょうか?
1ヶ月健診までの間、買い物や家事のサポートは大丈夫ですか?

• 橙

その理由かなり良さそうです😭
    参考にさせて頂きます!
    買い物は旦那が仕事帰りにしてきてくれるとおもいます。
    ただ、家事は自分でなんでもやりたい性格で…育児との両立の難しさに直面して悩みそうな予感がします😥
    旦那と協力していかなきゃですね😣

• 5月11日
jiromama🍊

分かります😭
状況は違いますが、私は父の存在がダメになってしまって里帰り1か月の予定が2週間早く戻りました🥺
私の母も仕事をしながら
栄養のあるご飯を作ってくれてすごくサポートしてくれていたのですが、家にいる事にモヤモヤしてしまい結果帰って良かったなと思いました😅
旦那さんには相談されましたか?やっぱり実家にいた方が楽だし、戻ってからは大変でした。無責任なことは言えないですがストレスを溜めながら過ごすのも良くないです🥺自分のペースで過ごされるのもいいと思いますよ🙇‍♀️

ちなみに私は、旦那と相談して、3人で生活していくペースを早く掴みたいからと伝えました🥺
実家は車で10ぷんの距離なので母には会おうと思えばすぐ会える距離です😅今はコロナの影響でそれもなかなか難しいですけどね😭

• 橙

回答頂きありがとうございます!
    やはり皆さん2週間くらいで限界を迎えられるのですね😭😭
    旦那にはまだ言ってないので早めに相談してみます💦その方が戻ってからのサポートもちゃんとしてくれそうですしね😫
    同じ経験をされた方のアドバイスは本当参考になります!ありがとうございます😭✨

• 5月11日