※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L★mam
家事・料理

*旦那様へのお弁当について*34w5dで、昨日から産休に入りました!なの…

*旦那様へのお弁当について*

いつもお世話になっています。
34w5dで、昨日から産休に入りました!

なので、週に2日主人へお弁当を作ることにしましたᕕ( ᐛ )ᕗ
昼食代込みのお小遣いなので、自由に使えるお金を増やしてあげたく…
とりあえず2日からスタートしました。笑

共働きだったため、今までお弁当を作ってあげたことがありませんでした。
もともと夕飯は毎日作っており、料理も苦手なはけではありません。

なのですが、お弁当の献立になると難しく…
白米?ふりかけ?炊き込みご飯?
おかずの品数は?
栄養、見た目のバランスは?
などなど、ハテナばかりです。゚(゚´ω`゚)゚。
夕飯の残りを次の日に入れるの、なんか申し訳なく思ってしまいます…
うまくアレンジできればいいのですが。

みなさまの、旦那様へのお弁当のお写真があれば見せていただけますでしょうか。
あと、簡単だよ〜、美味しいよ〜などなど、
オススメのメニューがあれば教えて下さい!

写真は、今日初めて主人へ持たせたお弁当です。
鮭の炊き込みご飯、チキンカツ、パスタサラダ、いんげん胡麻和え、牛肉と蓮根の煮物的なものです。
味が濃すぎたかな…と後悔中です。笑
なにかアドバイスなどあればお願いします!

コメント

ゅかこ

手の込んだ素敵なお勉強ですね♪
白→たまごの白身とかうずらのたまご、たら
赤→ケチャップ、ミニトマト、にんじん、しゃけ
みどり→葉もの野菜、豆
黄色→たまご、マヨネーズ
茶色→揚げ物、焼いた肉

色みを全部入れると美味しそうですょー\(^^)/

pun୨୧

お返事ありがとうございます♡
神様!?笑♡そんな!とんでもないです♡まぁ…多少、ほめて欲しくて載せましたが♡笑
他の方の回答を全部拝見できていないので、内容が重複していたらごめんなさい。
冷凍はやはり、水気の多いものや加熱していないものは基本的に向きません。コンニャクやお豆腐は、食感が変わるとかで流行ったりもしましたが、あのままであって欲しいならおすすめできません。あとはお芋類はスポンジのようになってしまいます。たまごや生野菜も食感が変わってしまいますね。煮物、揚げ物は基本的に冷凍できます。あと、冷凍食品コーナーで冷凍食品になっているものはだいたいいける!と思い、冷凍食品コーナーをじろじろ見たりしてましたね♪特殊な製法なんかで加工してあるものもあるので、なんでも…というわけにはいきませんが(๑•̆૩•̆)
あとは私はインスタなんかでお弁当を投稿してモチベーションを保っていますね!文句言わず恥ずかしがらず食べてくれる主人なのでよかったものの、普通なら恥ずかしいようなお弁当ですが…笑
キャラ弁は、作りたいものが紙に描ければ基本的にはできると思いますよ♡私もあまり巧妙なのは出来ませんし、既存のキャラクターは似てる似てないの判定がつくので、そういうのはあまりしませんが、子供はリクエストしてくるでしょうねー(๑•̆૩•̆)

えーっΣ(o''д''o)全然問題無くかなり美味しそうなお弁当じゃないですかー(((*>д<*)))私は仕事も朝早いので冷凍食品にも頼りますし、全然前の日のおかず使いますよw
後はおかずもいっぱいだと家計の事もあるのでブロッコリーやミニトマト、枝豆、ハムお花とかで隙間埋めてごまかしますwおかずたいした事無くても飾りでごまかしたり(((*>д<*)))
手抜きも必要なのでw

ここちゃんまん*

わー♡おかずいっぱいで、おいしそうです( ˆoˆ )**
茹で野菜は、簡単に和え物にできるし、栄養もあって使いやすいかなーと思います⊂( ˆoˆ )⊃

とっても彩り綺麗!!おいしそうなお弁当ですね(o^^o)!

やっぱり冷凍ストックが便利ですよ。唐揚げやチキン南蛮、ハンバーグ、グラタン、シャケ、サバは常に冷凍庫に常備してます。あとは茹でたブロッコリーなど彩りで差し込んだりできるので便利です。
晩御飯の時に少し小さめに作れば一石二鳥です!
あとはうちの旦那は絶対卵焼きとウインナーは入れて!と言うので必ず入れてます(^^)

豪華すぎてびっくりです!!!
旦那さま、羨ましいです(*^^*)♥︎

私ならこんな素敵なお弁当毎回無理です!だんだんストレスになっちゃいます^_^;

私の場合は夜お弁当を作って?詰めるだけですが^_^;朝、主人が自分でご飯をよそっていきます。

あらかじめ暇な時などに作り置きして小分けして冷凍します(*^^*)
ほうれん草胡麻和えやきんぴら、ひじき、野菜炒め、パスタ類、焼肉炒め、魚類、卵焼き類などなど。市販の冷凍食品はほぼ使いません。
あとは夕飯に残ったおかずなどを入れています。

栄養とかボリュームとか気にするとお弁当作り大変ですよね(*^^*)
手抜きしながら、お互い頑張りましょう♪

しまほっけ

おいしそう!
うちの弁当はこんなに豪華ではないです(笑
基本ご飯は白米で、旦那が好きなふりかけを持って行ってます。
よく作るのは、
・千切りキャベツの上に豚生姜焼き
・千切りキャベツの上に焼き鮭(マヨネーズと塩胡椒、バジルで味付け)
の1品だけの弁当が多いです(笑
あとは、きんぴらゴボウ、ゆで卵、チーズ入り竹輪、ほうれん草のバター炒めなどですかね♪
玉子焼きは鮭、のり、チーズのローテーションです。
たまに、ゆで卵もします。半分に切って黄身にマヨネーズまぜて詰め直してます。
朝バタバタと詰めてるので写真はないです(๑-﹏-๑)

L★mam

コメントありがとうございます!
いずれ子どもにも作ることになると思うと、主人で練習です(ง˙A˙)ง
色み大切ですよね。私の今日のお弁当がやたら茶色い気がして…後悔でした。笑
ありがとうございます!

L★mam

温かいお言葉ありがとうございます( ´_`)
私もすぐに冷凍食品に頼る気がします。笑
隙間埋めは考えてなかったです!
たしかにスカスカより美味しく見えますね(∩´ω`∩)

L★mam

皆さんがどんなお弁当作っているのかわからず、おかずもどれだけ入れるのがいいのかさっぱりでƪ(•̃͡ε•̃͡)∫
たしかにおかずは味濃いものばかりになりがちになると思うので、茹で野菜してみます!
栄養バランスもいいですよね♡

pun୨୧

こんにちは!
お弁当は少し味付けは濃いめがいいとよく聞きますよ♡
とってもおいしそうなお弁当ですね!
うちは主人がお昼はあまりたくさん食べないので、少しお弁当箱が小さめな上、私がかわいいのが好きなので小学生のお弁当みたいです。笑
基本的には毎日お弁当を作っていますが、お弁当のコツはがんばりすぎないことだと私は思っています♡
とはいえ、確かに前日のごはんをそのまま詰めるのも確かに気が引けます。私は残ったおかずは冷凍出来るものは冷凍します!というか、冷凍出来るものは多めに作ってお弁当用にカップに分けて冷凍しています♪
これで唐揚げや煮物やおひたしなど、冷凍しておくと、朝はそれをふたつくらい選んで、玉子焼きを焼いてブロッコリーを茹でるなどして、おにぎりをつめれば出来上がりです♪
七夕やワールドカップ、梅雨の時期、バレンタインにクリスマスなど…イベントの時にはキャラ弁?もしたり、たのしんで作っています♡

L★mam

そんな…ありがとうございます(;_;)
おかずって冷凍していても美味しいままですか??
それが気になっていまして…
冷凍したものをそのまま入れるのでしょうか?それとも温めてからですかね?

ゆん@GSR

ステキなお弁当ですね!!
私も明日からお弁当が始まります(>_<)
今から不安でいっぱいですが、ryonさんのお弁当参考になります(*・∀・*)!

明日は、ほうれん草ソテーとナポリタン(昨日の余り)、卵焼き、プチトマト、竹輪きゅうりを入れる予定です(^^)

pun୨୧

付け足しです!
私はたまに主人に『お弁当、量どう?』と聞いています。
すると自分からは言いにくかったのか『ごはんはもう少し少なくてもいい』とか『俺、アスパラ好き。』とかヒントが得られますよ♡
がんばりましょうね♪

L★mam

豪華じゃないです。゚(゚´ω`゚)゚。
夜におかずを作っておいて、詰めただけなんですが…私も来週にはストレスになってしまいそうです!笑
冷凍する時になにか注意していることや、冷凍するとまずくなるものとかありますか…?
私もできれば市販の冷凍食品に手を伸ばさないで済ませたいのですが、このままだとネタ切れになりそうで。笑

L★mam

うちの主人も食にうるさくないので、最悪ドンブリみたいなものでも文句はないかと思うんですが…
私が気にしてるだけなんです。笑
玉子焼きって、多くできちゃいませんか…?笑
少なく作る方法とかあるのですかね(›´A`‹ )?

L★mam

濃いめでいいんですね、なら今日の分は成功かな…笑
ぱんぬ୨୧さん…神様です!!!
なんですか、この可愛すぎるお弁当は((。´ω`。))
やはり冷凍しておくのがいいんですね。
冷凍方法になにか注意することはありますか?
私もキャラ弁できるようになりたいです★★

冷凍するとマズくなるものは、芋類、こんにゃく類(小さく切ると大丈夫)とかありきたりなことしかわかりません^_^;
私もレパートリーがなかったのでクックパッドで「お弁当 冷凍」とかで情報収集したり、市販の冷凍食品で売ってるものは、出来るよね?!と思いつつとにかく冷凍してみてます(*^^*)

注意してることは、霜がつくのが嫌なので、ものによってラップに包んでジップロックに詰めたり、タッパーに入れるときも蓋の下にラップかぶせたりしてるくらいです!
卵焼きも冷凍出来ますよ(o^^o)そのまま自然解凍で大丈夫です。
なるべく早く使い切るようにしてますが^_^;

えりりりり*

すごいですね〜★
私は37wまで仕事してて、その間も毎日二人分のお弁当作ってたので、産前休暇入って一人分になった後も、共働きの時の癖が抜けず簡単にしか作っていませんでしたσ(^_^;)笑

今も育児休暇中ですが、簡単にしか作ってません⑅◡̈*笑

写真が無くて申し訳ないのですが….うちは大体、ご飯はふりかけです☆(夜、タイマーかけてご飯を仕込むので)

おかずは、事前に準備できる分は煮玉子を前日に準備して漬け込んでおいたり、ハンバーグや餃子の日は多めに作って冷凍して、持たせる日の朝焼いてます♪
簡単にメインの出来上がりです(^^)

定番は、ほうれん草の胡麻和え、アスパラベーコン、唐揚げ、卵焼き、卵の巾着煮、鮭の塩焼き、鯖の塩焼き、ナポリタンなどです(^^)
これをローテーションして、五品〜六品入れてます⑅◡̈*

ちくわも、中にキュウリやチーズ詰めたり、マヨネーズ焼きにしたりして中々使えますよ♪

暇な時に、きんぴらゴボウとかひじき煮作って冷凍したりもしてます(^^)♪

しまほっけ

一人用の玉子焼きフライパンとか売ってますよ!
私は普通の玉子焼きフライパンで2人分作ってお昼に私も食べてます(*´∇`*)
玉子焼きフライパン便利ですよ!少量の炒めものとかもできますし♬

L★mam

明日からお弁当なんですね!
私も不安と心配ばかりです…
一緒に頑張りましょう٩( ᐛ )( ᐖ )۶

L★mam

お返事ありがとうございます!
調べればわかりますかね、まずくなるもの\( ゚_゚ )笑
冷凍方法にもいろんな裏ワザがありそうですね。
玉子焼きやってみます!!
いろいろ情報ありがとうございます★

L★mam

37wまでってすごいですね(ง˙A˙)ง
それにお弁当まで…尊敬です…
やはり前日とか、多めに作るとかの工夫が必要なんですね!
メインが簡単にできるとだいぶ楽になりそうです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
5、6品入れる技量はないけど、そのくらい私もがんばりたいです!笑

L★mam

お返事ありがとうございます!
え!そんな便利なものがあるのですか…笑
うちの玉子焼きフライパン大きくです…笑
探します!!!

L★mam

付け足し+お返事ありがとうございます!
私も主人に聴取しながら試行錯誤でやってみます(ง˙A˙)ง
不器用で絵心ない私からしたら、ぱんぬ୨୧さんのお弁当は到底手の届かないところです…笑
冷凍についてたくさん調べてみます!
失敗してもご愛嬌。と、主人には先に言っておきます…
ぱんぬ୨୧さんのインスタフォローしたいです!笑
私もモチベーション下がらないようにしなくてはダメになりそうです!( ͒д ͒)
たくさんの情報ありがとうございます★