※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、朝から夜までの悩みを相談しています。

もう子育てに疲れました…

下の子は夜は少しまとまって寝るようになりましたが、まだ3時間おきくらいに起き、朝は6時頃から奇声を発し起こしてきます。毎日、寝不足&奇声で起こされるので、目覚めは最悪です😵その奇声で長男も目を覚ますので、2人を連れてリビングに行き、朝の支度をしますが、ここでさっそく長男の嫌々が始まり、冷静に!って思っても私が朝弱いのもあってか本当イライラします。

なんとか支度が終わっても、次は朝ごはんあれ嫌だ。これ嫌だでなんとか食べさせ、洗濯、掃除などしたら、次男が朝寝の時間で寝付くまでとりあえず全力で泣き叫びます。そして、同時に長男の構ってちゃんが発動し、次男が寝落ちしそうになっても、長男の叫び声で起こされ、なかなか眠れずずっとグズグス、次男抱っこしてるので長男も思うように遊んでもらえず怒るの悪循環の出来上がりです。

無事次男を寝かしつけたら、もうお昼ご飯の準備の時間になって、次男を寝かせてる間にたべさせますが、まぁまず食べません。食べたくないならいいやって感じで放置しますが、後片付けする度になんのためにご飯作ってんだ…と落ち込みます。嫌々期のご飯拒否は当たり前でよくあることだとは分かってますが、食べて欲しいし、色々工夫してるのに、毎日毎日一口も口にせずポーイっとされ、なんだかアホらしくなってきます。

そんなこんなで次男が起きてきて、抱っこー!って泣くし、長男は遊びたいしで朝と同じ悪循環に陥る。次男を抱っこしてでも遊べる遊びを提案しても無駄。多分、次男を抱っこしてる時点で嫌なんだと思います。最近はおもちゃを投げてきたり、私が目を離した隙に次男を蹴ったりしてるので心配だし、蹴ったら痛いよ。やめてね。ってことをしっかり伝えても、ヒステリックみたいになってるので話は通じず…ハァって感じです。

そして、長男は最近お昼寝しなくなったので、休む暇もなく遊んで、家の用事して時間はすぎていく…

お風呂ももちろん嫌。ただでさえ2人入れるの大変なのに、全裸で部屋中追いかけまわしたり、なんでそんなことしてるんだろうって感じですよね。たまには、時間気にせずゆっくり湯船に浸かりたいし、スキンケアもちゃんとしたいのに、顔もどんどん疲れて老けてきて、なにもかも最悪です。

お風呂終わって無事次男寝かしつけたら、次は長男タイムで少し落ち着きますが、8時くらいになると長男も眠たいのか、かなり機嫌が悪く、訳もなく泣き叫ぶこともあります。最近はコロナの影響もあり、外にほとんど出ていないのでストレスが溜まってるんだとは思いますが、こればっかりはどうすることもできず…

9時頃にやっと眠りについたと思ったら、旦那が帰ってきて、色々してたらもう寝る時間になって、自分の趣味の時間はなく…

旦那の休みもほとんどなく、ずっとこの生活です。
もう疲れました。

子供たちは本当に可愛いし、長男とはもっと全力で遊んであげたい。次男にもたくさん愛情注いであげたいって思うけど、ここ最近は私に心の余裕がありません。

終いには、昨日旦那が長男に「父さんと母さんどっちが好き?」って聞くと、長男は迷うことなく「父さん!」って答えました。そら、日中ほとんど会うこともないから、父さんに怒られることもないし、そら好きやわな。大して遊んでくれる訳でも世話してくれるわけでもないのに、そんな人に負けてると思ったら、もうなにもかもやる気なくなりました。
そして、私が日々の子育てにストレス感じてることに、これっぽっちも気付いてない旦那が、「母さん聞いた?父さんが好きなんやって〜昼間ちゃんと遊んであげてる〜?」とか言うてきて、ほんとに殺意芽生えました。

本当に世界中のママさん尊敬します。
もう少し心に余裕が欲しい…

コメント

nicomomo

毎日お疲れ様です😢
私も2歳のときに下が産まれて同じようなツラさを経験しました😭😭
頻回な授乳で寝不足の中、上の子がイヤイヤ期でお昼寝なし…
とにかく早く一日終わってくれ。。。そんな日々でした😣
旦那さんの一言にとてもショックになりますよね😣💦
もう少し気を使ってほしいものです…。
下の子が1歳頃までは精神的に辛くて余裕が無かったのかが、最近ようやく余裕出てきました😢😊
今度は体力的な面でいっぱいいっぱいになりそうです😱笑

回答になってませんが、あやさんは十分頑張っていると感じました😊なので自分を責めないであげてください。疲れたら子供放置して横になってても良いかなってもっと良い意味で適当になりましょ😌
そして自分へのご褒美を是非!!!ネットショッピングでもコンビニスイーツでも、プチ贅沢を1人でしてみてください😊
私は週2くらいで自分にご褒美で乗り越えました😂😂

はじまら

私は、子どもたちのイヤイヤ期はいつか終わる!!ごはん食べなかったらお菓子やプライドポテトでも食べとけば死なない!
っていう感じでてきとうです😇

ちょっと気になったのは、「父さんと母さんどっちが好き?」と優劣をつけようとする旦那さんですね😭