※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業延長時の給付金条件について教えてください。

育児休業給付金についてです。
無知ですみません💦
ハローワークに聞けばいいのかもしれませんが、ここで質問させてください。
コロナのこともあり、認可保育園も希望園に落ちてしまったので、無認可保育園に通わすのもやめて、育児休業を延長したいなと考えております。
勿論、会社にはこれから相談して決めていくつもりでいます。
そこで、休業を延長した場合、給付金は今まで通り頂けるのでしょうか?
頂くには何か条件があるのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください🙇
宜しくお願いします。

※子供はあと1ヶ月とちょっとで1歳になります。

コメント

しのすけ

1才の誕生月の認可保育園の入園不承諾通知が必要かと思いますが、申し込みはまだ間に合いますか?

• ママリ

ママリ

3月に届いた入園不承諾通知?は持ってます。
    1歳時点のものも必要なんですね!
    認可保育園は来年の3月まで申し込みは続いていて、空きが出れば連絡が来るかたちになっています!

• 5月11日
しろ

認可保育園に落ちた時に送られてきた不承認通知と会社での必要書類を記入して延長の手続きをします。

そうすると1歳半まで延長可能、給付金ももらえますよ。

• ママリ

ママリ

3月に届いたものがあるのですがそれでよろしいでしょうか?
    手続きはいつまでになどわかりますか?

• 5月11日
  • しろ

しろ

それを会社に送って、さらに会社で必要な書類があればそれを送ってもらって書いて返信。
    あとは会社がハローワークに手続きします。

期限はわからずすみません💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😌

• 5月12日
はるひ

認可落ちたなら不承諾ということで通常に延ばすことができるのでは?

緊急事態宣言を受けて延ばしてる人たち向けには、特例的に保育園に受かっていても育休手当も出る形での育休延長ができるようなアナウンスが出ていますが、今10ヶ月となると解除されている可能性がありますからコロナ由来での延長は難しいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    認可は落ちたのですが、無認可入れそうなところがあるのです。
    パートさんで無認可に入れて1年で復帰した人を見てるので、私自身は子供ともう少し一緒にいたい気持ちはあるのですが、会社で気持ちよく働くためになるべく1年で復帰をと考えておりました。
    コロナ関係特例は解除される可能性ありますよね。
    1年で復帰とも思ったのですが、今の情勢がよくないので無認可はやめて認可受かるまでは休ませて頂こうかと思ってました。
    そこで、もし会社と相談して延長できたら、給付金はそのままもらい続けられるのかな…と思いまして😳
    長々私事すみません💦

• 5月11日
  • はるひ

はるひ

育休手当出してるのは会社じゃないので、相談の上で育休が延長できてもそれ即ち給付も大丈夫ではないですよ。私はコロナの影響で延ばしてますが、その際にも休みは延ばせるけど手当てについてはハローワークに確認するから、と言われましたよ(結果として出ると言われましたが)

無認可に入れるかどうかは別に強制ではないでしょうし、無認可が空いてるのにうりぼーさんが入れなかったかどうかなんて会社にはわからないと思います。
    なら無認可に入れなくなってしまったことにでもして、認可落ちたから無理という形で延ばしたら給付金も出る通常の不承諾時のパターンにいけるんじゃないですかね?

• 5月11日
  • はるひ

はるひ

ハローワークによって対応が違うと思った方がいいみたいですよ。
    なので、ここで誰かが出ます!と言っても、うりぼーさんのところでは出ないかもしれないのです。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    一応確認してみた方がよさそうですね。
    ありがとうございます😌

• 5月11日
ママリ

はるさんはコロナで延ばしてるんですね!
ごもっともです。
お金のことは先にここで(ママリで)教えてもらえれば…と思い、質問させて頂きました。
無認可のことは言わなければわからないですよね。
私もそうとも思います。
ですが、近所に同じ職場の方(育休中の方が多いのです)などわりといて、情報はわりと漏れてるかと思いまして😅
小心者です。
でも、認可は落ちてるので延長してもらえますね。
よっぽど仕事上必要とされてなければ😅

あ

育児休暇の延長を会社がOK出してくれる事、申請するのに期間が決まっているのでそれに間に合っていれば大丈夫だと思いますよ😊

私の地域では1歳になる日より2週間前までに手続きを済ませないと延長出来ません。
認可には入れない場合なので、無認可は審査基準に入りません。

1歳半の時点で認可に入れない場合は2歳まで延長出来ますよ!
給付金は同じ額をもらえます😊

• ママリ

ママリ

1歳になる前だったんですね!なるほど!
    うかうかしてられないですね💦
    2歳まで貰えるのは有り難いですね✨😊

• 5月12日

総務の仕事してます🙋‍♀️
会社の判断になるので参考にならないかもしれませんが..

育児休業はお子さんが1歳になる月の認可保育園の入所不承諾通知書があれば1歳半まで延長可能です!手当も貰えます😊1歳半でも入所出来なければ2歳まで延長できます。

お誕生日は6月ですかね?🤔
6月ならば6月の入所不承諾通知書が必要になります。
1.2.3月産まれの場合は市によっては選考してない場合がありその際は12月の不承諾通知書でOKだったりします!市によって選考されない月も違いますし、コロナの影響でしばらくは入所選考もしてない所もあるのでこれに関しては市役所に確認された方が安心だと思います😊
もし選考されないならば会社にも相談ですね🤔

無認可の保育園の申し込みも総務の担当者にもよるかもしれませんが、うちの会社では認可がダメなら無認可はどうですか?って聞きます。保育料の金額とかで検討されない方もいるのでうまく誤魔化せば(仕事柄こんな事言ってはダメですが..🤭)無認可への入所は強制ではないですが、無認可で入れそうなんですけど育児延長を..って話になると、あれ?保育園入れて復職するつもりない?🤔って思われるかもしれません💦

うちの会社は育児休業の延長は1歳になる前月までに書類提出をお願いしてます!(7月1日生まれならば6月1日まで)
不承諾通知書が間に合わないとかであれば事前に連絡貰えれば先に延長の書類だけ提出してもらい、不承諾通知書が届き次第会社に郵送して貰ってます🙆‍♀️
月末に翌月の入所可否が分かると思うのでその後書類が届くため間に合わない方がほとんどです。なのでだいたい連絡が来ます笑

• ママリ

ママリ

専門の方がいらっしゃった😌
    わかりやすくありがとうございます!
    今はコロナの影響で入所選考もしてないところもあるんですね💦確認してみます。
    いくらコロナが心配とはいえ、緊急事態宣言が終わり、保育園も通常通りになれば預けないわけにはいかないですもんね😔
    お金が高いからは何も言えないですね💰️😏
    会社や職種等によっても違いはあると思いますが、為になりました✨
    わかりやすくありがとうございました✨

• 5月12日