※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

那須塩原市在住の方への相談です。自治体の支援内容について疑問があります。夫が帰郷を望んでおり、保育園や医療費の助成が栃木県では充実していると言われていますが、本当でしょうか?

いつもお世話になっております(*^^*)
どなたか那須塩原市にお住みの方はいらっしゃいますか?
旦那が栃木県出身で、今はわたしの地元の福島県に住んでいるのですが、旦那は栃木県に帰りそっちに住みたいみたいです。
わたしが住んでいる自治体では
予防摂取の任意のもので
ロタウイルスの全額助成、
おたふくの1回目は助成してもらえます。
あとこどもの医療費も受給者証があれば、
通院、入院ともに18歳までは無料、
授業料も高校卒業までは無料です。
あと保育園は上の子が小学生になっても
2人目からは無料です。
あと3人こどもが産まれたら自治体から100万円がおります。
ロタは2回で3万もかかるし、2人目産まれても保育園無料だし地元を離れたくはなかったのですが、
旦那が言うには予防摂取も任意のものは全て助成がある、
保育園も1人目から無料、病院も18歳までは無料、
授業料も高校卒業までは今はどこでも無料で、俺が高校卒業するまでもかかってなかったと言っています。
本当にそうなのでしょうか?
今まで散々嘘つかれてきたのでイマイチ信用できなくて わら
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

さお1983

去年の5月まで那須塩原に住んでました。
授業料はすみませんが分かりません。

保育園は1人目は認可保育園でも有料でしたし(無料は条件によって第3子からだと思います。)、予防接種は助成はあっても全額ではありませんでした。病院は受給者証があればお金かかりませんでしたね。18歳までだったかは忘れてしまいました。
もしかしたら15歳以上は1医療機関につき一部負担¥500があるような感じだったかと…

子育てに関しては大田原市の方がよかったなーという感じです。(市の境目近くに住んでいたので)

詳しく調べたほうがいいかも知れませんよ。

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    あ そうなんですね(._.)
    絶対那須に住みたいから都合よく言ってるだけだと思うんですよね わら
    ありがとうございました♪

    • 6月11日
ぱんだ

栃木県宇都宮市の出身ですが
授業料の県は初耳です(´・_・`)
確かに栃木県内でも市によって多少補助はちがいますが現在27歳の私が高校生の頃は授業料かかってたはず…
保育園は3人目から無料らしいですが…
那須がそこまで良いとは聞かない上に栃木県民の私でも那須=観光地のイメージだから住むには不便かなと思います(´・ω・`)

調べてないので今は変わりませんが…

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    旦那と同い年です(>_<)
    やっぱりそうですよね( ; ; )
    ですよね(._.)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日