※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

腹痛や出血があったらすぐ電話してねと看護師に言われたが、腹痛の程度がわからず心配。痛みは朝だけで、出血もなし。どんな腹痛が危険か知りたい。

腹痛があったり出血があったらすぐ電話してね!と
看護師さんに初期の頃言われました。

2人目ですが腹痛とはどの程度の腹痛の事を指すのかわからず...。

今日の朝方仰向けで寝ていたみたいでお腹が痛いなぁと思い目が覚めました。すぐに体勢をかえて横向きになり痛みが治った頃にまた二度寝してました。

朝起きてトイレに行くとビックリするほどのオナラがでました。朝方のあの痛みはオナラが溜まっていたせい?と思ったのですが、今の私と同じ週数やまだ胎動をあまり感じない方、どの程度の腹痛があったら電話しますか??

今まで一度も出血はなく、頻繁にお腹が痛かった事を前回の健診で痛かった箇所を(どちらかと言うと左右の痛み)含め先生に伝えた所、子宮が大きくなる時に引っ張られる痛みだと思うから大丈夫!と言われたのですが、その時説明した箇所とは違うところの痛み(お臍から真下らへん)だったので少し心配です。

危険な腹痛(病院に電話した方がいい)とはどんな感じなのでしょうか?
経験ある方や看護師さんなどわかる方ぜひコメント下さい🙏

ちなみに痛みは朝方あったっきり今のところないし、出血もありません。
前回切迫早産で2ヶ月入院していた事もあるので、痛みにすごく敏感になってます😣

コメント

みい

痛みは横になってもよくならない痛みです!
ずーっと痛いとか、あとは規則的な痛みだと陣痛の恐れがあります。
横になって痛みが治まるなら様子みてあまりにも続くようなら1回受診した方がいいと思いますよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙂

横になって体勢を変えたりすると落ち着くので様子見てみます!
    これ腹痛→落ち着く、また次の日腹痛→落ち着くみたいな感じで連日痛むようなら連絡したほうがいいですよね?😖

• 5月11日
  • みい

みい

恐らく連日続くとなるの張りやすくなっているので、早めに受診して張りどめ貰うとかした方がいいです!
    切迫になると入院になったりするので…その場合救急で見てもらえると思います。保険も適応です。

• 5月11日
  • まま

まま

お腹の表面が痛いと言うよりか、下痢や便意に近いような痛みなのですが、早めに受診した方が良さそうだすね😖次の健診が2週間なので一度病院に電話して聞いてみます😊

• 5月11日
  • みい

みい

もしかしたらお腹の不調かもしれませんね。立っていたり、仰向けだと張っていなくてもお腹硬くなりやすいのですが横を向いて硬いし、腹痛もしたら要注意です!!
    健診がまだ先なら1回診てもらった方が安心ですね。

• 5月11日
  • まま

まま

そうなんですよ!仰向けになると張ってるような気がするのと、あーお腹痛いなーって思って思う時が大体仰向けで...なので寝るときはなるべく横向きで寝るのですがいつの間にか寝返りで仰向けになってます😅

今日だけではなく今までも横になると治らなかったことはなかったので様子を見てたのですが、ふと不安になってしまって😅

お腹が大きくなってからの張りは明らかに硬くなってるし皮膚がパッツンと張ってる感じもわかるのですが、まだまだ脂肪でぷよぷよのお腹なのでこの週数での張るがイマイチわからないので怖いです😖

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日