※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の無料検診を受けたが、病院での診察が短く不安。早すぎたか悩んでいる。コロナで市のサービス中止。深く考える必要があったか。

ママリの質問などで4ヶ月検診を市で無料でする。。。的なことを書いてるのをちょこちょこ見かけるのだすが、(コロナで中止ですけど)
わたしはこの前、深く考えず、3〜4ヶ月検診と母子手帳に書いてあったので、3ヶ月を過ぎたくらいで予防接種と一緒に病院で見てもらいました、、そんなに色々を見てもらった気がしませんでしたが、ママリのお知らせには、首の座り具合や、目で物を追うかどうかなどなど。。。細かく色々書いてありましたが、先生はちゃちゃちゃ〜と見てものの1分くらいで終わり、予防接種をして帰りました。

そのあとママリのお知らせや、ママリ内で、市で無料で見るとか色々なのを見て、少し不安になったというか、早くやりすぎたのかな!?と思ってます。。。3〜4カ月だったので、3ヶ月過ぎればなんでもいいのかと思い、産院で予防接種ついでにやっちゃいました。。。

まぁコロナで市はママの教室や相談も中止になっているので病院で各々する感じではありますが、先生がちゃちゃっと終わらせたのも気になります。。。

わたしが色んなことをちゃんと深く考えて色々調べなきゃいけなかったのかな。。。。

コメント

ひまわり

市から中止のお知らせ来て
各々で受けてくださいって感じだったんですか??🙄
私の住んでいるところは一旦延期になりましたが、3、4ヶ月健診今月再開するため、アンケート用紙など届きましたよー!
市からの問診票とかなんかなかったですかねー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも聞いてないし、なにも届いてなかったので当たり前のようになにも不思議に思わず産院に行ってしまいました💦💦💦

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

産院の先生がしてくれたなら大丈夫だと思います😃💡
    それぞれの市でまた違うと思いますし!
    もし健診終わって、次の健診までの間に心配事とかあれば産院とか市の担当窓口とかで相談できると思います😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!
    産院の先生がしてくれたなら大丈夫と聞いて安心しました!
    そうですよね、なにか気になることがあれば病院でも市でも聞けばいいんですよね💦💦
    ありがとうございます!

• 5月11日
ユウ

7ヵ月くらいまでは毎月行ってましたよ😊
なので4ヵ月健診だけ地元の集団検診に行った感じです。

1人目は毎月受ける方も多いですよと言われてたので、さほど気にせず行ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月まで市のそういうのがあるんですか???

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

市は4ヵ月と0歳後期のみですよ😊
    全て生まれた病院の小児科へ行って自費で受けてました😊

3ヵ月で無料でやったってことでしょうか??
    実際の自費で行う健診だと結構しっかりやりますので、もし予防接種ついでに無料でできたのであれば一般的な健診じゃなく予防接種前のチェックじゃないでしょうか?🧐

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に入ってる、自費で払うやつがいくらか安くなるやつが3〜4ヶ月検診のやつが切り取られてたのでちゃんと3ヶ月検診として取られたと思います(よく分かってなくてすいません😅)
    病院も役所もみんなちゃんと分かってるテイでしてるのでちょっと困ります😅💦
    ちゃんと調べないわたしがいけないんでしょうけど、そもそもを分かってないわたしは、ちょっと困る💦💦💦💦笑

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

3〜4ヵ月の受診券がある地域で、該当時期に健診もお願いしたなら健診で間違い無いと思いますよ😅
    うちは受診券ないので制度まではわかりませんが💦

受診時期はあくまで目安なので、早すぎると項目がクリアできなくて焦っちゃうかもとは言われたことありますが、問題あれば指摘されるはずなのでそこまで気にしなくても良いかと😅
    また、4ヵ月の時ってそんなにあれこれ調べなかったと思います🧐離乳食教室の説明とかはありましたが、地域の集団健診ですので病院だったらないかもしれません。病院独自で行っていればそちらの説明ですかね😊

もう2年も前なので正確な記憶じゃないかもしれませんが、問診と身体測定くらいだったように思います😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

そうですか💦💦

なにか色々とすいません😅💦💦笑💦💦

アプリやネットで色々と細かく見る的なこと書いてあったから気になっちゃって💦💦💦

そうですよね、受診券がないとことかあるんですね💦💦

そんなことも知らなかったから😅😅

ありがとうございます!!