※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、主人との会うタイミングや悩みを相談中。感染リスクや赤ちゃんの安全、家族の状況など考慮中で、決断が難しい状況です。

コロナの影響で、立ち会いと面会が禁止の中、里帰り出産をした方に質問です。

ご主人とは産後どのタイミングで会いましたか?また、会う予定ですか?

①退院後すぐ
②ご主人に2週間の自宅待機をしてもらってから
③1ヶ月検診後
④コロナが落ち着いてから

↑上記のうち1番近いタイミングと理由を教えていただきたいです🙇‍♀️

8月頭に出産予定で特定警戒都道府県から特定警戒都道府県への里帰り出産をするかしないか緊急事態宣言や感染者、死亡者数で再度迷っているのですが、まだワクチンも特効薬もない中、新生児をコロナの危険に晒すのもどうかと思いますが、かといって初産なのに主人が赤ちゃんと会えないのも悲しいので悩んでいます…

主人に相談したところ、初めてだし実母がいた方が安心なんじゃない?と言ってくれていますが未だに決断する事ができません…
義母とは不仲ではないですが、引っ越しでひと悶着あったので自宅には入れたくないのと義父が脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中なので頼る事はできないです💦
元々帰る予定で分娩予約していた病院は里帰り出産OK(移動時に感染のリスクがあるのでしない方がいいとホームページに記載あり)で、現在健診に行っている所は待機期間を考えて6月頭までに決めてもらえれば問題ないと分娩予約をしている状況です。

コメント

るんるん

旦那とは産後、①退院後すぐ
に会う予定です。
私も特定警戒都道府県からの里帰りです。
私は里帰りしてますが、普段は両親共働きで昼間はいないため、上の子を見てくれる人がいません。
なので、私が入院中は上の子を旦那が仕事を休んで見て、退院したら迎えに来てもらう予定です。

• るんるん

るんるん

実家から迎えに来てはもらいますが、産後は1カ月程度実家でお世話になってその後自宅に帰宅予定です。

• 5月11日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!

• 5月11日
はちみつ。

私は④です。
自宅が大阪で旦那は現場仕事いつ感染してもおかしくないし、今来て会っても、もしもの事があったらと考えてると、、。
落ち着いて里帰りから帰る時に初めましてになりますが、しょうがないと みんな思ってるので我慢してます😂(笑)

• はちみつ。

はちみつ。

あとは、私の実家が地方で田舎な事もあって、来るのは控えてもらってるのもあります

• 5月11日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!

• 5月11日