※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。保湿剤やステロイドを使っても改善せず、痒がっているようです。アレルギー体質の可能性もあるため、検査を受けることができるでしょうか?

生後2ヶ月と1週間の子を育ててます。

新生児の頃から湿疹がでていました。
なかなか治らなかったので2週間前に皮膚科にかかって保湿剤と、目周りが特に酷くて弱いステロイドを処方してもらいました。

2週間毎日夜のお風呂後、朝起きたときと2回塗ってますが全く良くなりません…
朝は濡らしたガーゼで顔を拭いてます。

涙やヨダレは気付いたときにすぐ拭いて、保湿剤は何度でも塗っていいと先生に聞いていたのでその都度塗ってます。

気になるのは、いつも顔と頭を痒そうにすることです…
ミトンはしていますがいつもかいています。
寝かしつけの抱っこは縦抱きでするのですが、そのときも私の服に顔をグリグリと押し付けて、結局保湿剤も全部取れてしまいます。

何か他に対策などはありますか?
私も旦那もアレルギー体質なので何かしらは持っていると思うのですが、2ヶ月の乳児でも検査してもらえるのでしょうか…?

コメント

初めてのママリ

ステロイド塗ると痒みが出る場合があるので
そのせいだと思います

湿疹が良くなってくれば落ち着くと思います

今すぐどうにかするには、薬を亜鉛系のものに変えるか、冷却機能のあるステロイドに変えるか、ステロイドを強くして
抑えるしかないので、
今は我慢時って思って、できる限りのことをしてあげた方がいいかなぁ、と思います!