※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃん
お仕事

小規模多機能で働く介護のママさんの経験を教えてください。大変そうですか?

介護のお仕事されてる方へ、小規模多機能の所でお仕事されているママさんいらっしゃいますか??
私もずっと介護の仕事なんですけど小規模多機能だけ働いた事がありません。
大変そうなイメージなんですがどうなのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい!!

コメント

フィヌ

小規模多機能で仕事してました☺️
一番しんどかったのは、休みでも仕事終わった後でも、必要があれば呼び出しがあることでした😅
24時間365日いつでも利用者さんのところに飛んでいかないと行けないので😅
あと、訪問、送迎、デイ、泊まりと全部やるので目まぐるしいです💧利用時間も人によって違いますし😱
あとはグループホームもそうですが、料理当番が苦手だと大変です😅

ただ、私も特養と有料もやりましたが、小規模が一番利用者さん一人一人に寄り添ったら介護ができるので一番やりがいがありましたよ😃

• ぼこちゃん

ぼこちゃん

コメントありがとうございます!!!
    そうなんですね、、!!
    絶対、、大変ですね( ˃ ˂ )
    今職場変えようか迷っていて小規模多機能見てたんですけどイマイチ分からず質問させて頂きました!!

デイの送迎もあるって事は車運転しなきゃって事ですかね??デイから送迎くるんですかね?その場所によって違いますもんね( ˃ ˂ )

やりがいは確かにありそうですね☆人数も少ないみたいで1人1人寄り添える感じがします\( ˆˆ )/

• 5月11日
  • フィヌ

フィヌ

分かりにくいですよね😅私も小規模がどんな施設か知りたくて勤めました😆

対応する人数は少なくなるので、特養などに比べると体は楽かもしれません😃

送迎は車でしてました。利用者さんによって開始日時間も終了時間も違うので、都度送る感じです😂
    訪問もあるので運転は必須です💦
    そうですね、場所によっては一斉送迎をしているところもあるかもしれません🤔

あ、夜勤は楽でしたよ~☺️これも施設によりますが、多くても15人、私のところは多くて3人でした笑🤭

一人一人に寄り添えるのは介護士としてすごく精神衛生上よかったです☺️

• 5月11日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

詳しくご説明ありがとうございます\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/
    やっぱり分かりにくいですよね!笑
    でもすごく分かりやすく書いてくれてて助かりました☆

わー⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    1人1人違うなら大変ですね、、
    夜勤もやられてたんですね!社員さんだったんですかね( ᷇࿁ ᷆ )?

人と人との仕事なので大変ですよね、ほんと介護医療は(^ ͜ ^)

• 5月11日
  • フィヌ

フィヌ

いえいえ✨お役に立てたらよかったです😆

パートでしたが、夜勤もやってました😂
    泊まりがない日は交代で電話番をしていて、自宅に帰る際職場の携帯電話を持ち帰り次の日の出勤まで電話対応する必要があり、夜勤より嫌でした😂
    パートにやらすなよ、って感じです🤣🤣
    これも、施設によるかもしれません😅

あと、私が行っていたところは子連れ出勤okで子供さんを連れてくるママさんもいらっしゃいました💡
    アットホームな雰囲気はすごくあります😆

ほんと人と人なので色々大変ですよね💦職員同士も色々ありますし😥

色々大変だったこと書いちゃいましたが私は特養、有料、小規模の中では小規模が一番楽しかったです☺️
    職場を変えたいとのことですが、辞めたい理由とやりたいことが合うようでしたら小規模もいいと思います✨

ぼこちゃんさんは介護経験もしっかりされているので慣れたら楽しいと思います💡

すっごい長々💧すみません😅💦

• 5月11日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

おはようございます(◜ᴗ◝ )
    お返事遅れてすみません!!!!
    すごく参考になりました\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/

夜勤もやってたんですね!お疲れ様でした( ˃ ˂ )
    パートなのに社員並みじゃないですか!?笑

なるほど(^ ͜ ^)
    子連れOKだったんですね☆
    お年寄りは喜びますよね☆

• 5月16日