※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奥歯が黒い部分で虫歯か心配です。1ヶ月前に歯医者に相談し、痛みはないと言われました。歯医者へ行くべきでしょうか。

※お見苦しい写真がありますのでご注意ください。

歯医者さん、歯科衛生士さんなど、歯に詳しい方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいです。

奥歯の黒い部分は虫歯でしょうか。
お恥ずかしながら、子供が歯磨き大嫌いで上手くできておらず、このような状況にさせてしまいました。
1ヶ月程前に黒い線を発見し、歯医者さんに電話して相談すると痛がっていなければ緊急性はないと言われて様子を見ていました。
コロナもあり、なかなか歯医者へ行けず、でも気になっておりご相談させていただきます。

すぐにでも歯医者さんへ行ったほうが良いでしょうか。

批判はなしでお願いします。

コメント

ちっちん

汚れの可能性もあるとおもいます。
歯医者へ行って、緊急性はないと言われたのであれば様子みて数ヶ月に一度診てもらうといいとおもいます。

歯磨きが嫌いということは、治療もできないし、歯磨きに関しては押さえつけてでもしないとなぁ、、と思います😭
うちは3歳と1歳の息子がいますが歯磨きの時は心を鬼にして戦ってます!!
歯茎の腫れも気になる部分はありますし、少しづつでも慣れていけばいいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    歯医者さんには電話での確認だったので、不安が拭いきれずなんです。。
    確かに歯医者さんでもすごく嫌がりそうですね💦
    私も、子供のために心を鬼にして歯磨きに臨みます‼️

• 5月11日

歯みがき大変ですよね。
歯科関係者ではありませんが、
子供だと痛がらない場合があるようですし、早めに診てもらった方がいいと思います。
うちの子も歯みがき大嫌いで、一年ほど羽交い締めにして磨いていました💧(今は曲を流しながらだと素直に仕上げ磨きさせてくれます)
あとはフッ素入りの歯みがきジェルを使うのと、歯みがきのご褒美でキシリトールのタブレットを食べさせています。

• ママリ

ママリ

痛がらない場合もあるのですね😭
    そしてタブレットがあることは知らなかったので、買ってみます!!
    コロナは気になりますが、出来る限り早めに行こうと思います✨
    助言ありがとうございます😊

• 5月11日