※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
サプリ・健康

朝起きたら矯正のワイヤーが外れてて血が出てました。先端が歯茎に当た…

朝起きたら矯正のワイヤーが
外れてて血が出てました。
先端が歯茎に当たって
痛かったのと血が出るので
切りました。
仕事おわったら歯医者行こうと
思って電話して
上のことを伝えたら
なんでワイヤー切ったんですかー
もったいないと言われました

もったいないって、、、
こっちは高額な費用払ってるのに
ワイヤーごときでもったいない
ってこんな高価なものなんですかね、、、
先生の腕は良いのに
受付のばばあはたまに感じ悪くて

コメント

ゆき

矯正歯科で働いてました。

ワイヤーは物にもよりますが歯科材料の中でも高いですよ。
また見た感じワイヤーを曲げてコイルを入れて拡げてたのでしょう。
切らずに行けばワイヤー調節で元に戻せたものを切ってしまったらまた一からワイヤーを曲げて入れ直さないといけない&切った部分からは動きが止まりバランスが崩れてしまう可能性があります。

応急処置は意外と繊細なので、歯が動いてしまっていたら前のワイヤーサイズに戻さないといけなかったり、無理に戻したら歯自体に負担がかかってしまったりとあるので、あまり患者さん自身でワイヤーを切るのはオススメではありません。

だから切ってはいけないとは言いません。歯茎に刺さって痛みや出血が出てるがすぐに行けない状況なら間にガーゼを挟むか、切るしかありません。その前に一度電話で確認した方が良かったかもしれませんね。後々受付で言われるのは面倒だと思いますので。

受付の方がどこまで把握して何を勿体ない、と言われたかまで分かりませんが、「高い費用を払っているのにワイヤーごときで」「受付のばばあが」という見方をしていると、上手く治療も上手くいかなくなってしまうので気をつけてくださいね。

8年近く勤務しましたが受付、診療室問わず、些細な事で揉める人ほど治療が進まず治療期間が長くなる傾向がよく見られました。

受付の方の応対で気分が悪くなる気持ちもわかりますが、それで治療が長引くのはももこさんにとってデメリットだと思いますので💦

  • ももこ

    ももこ


    コメントありがとうございます!

    高いんですね!ただの
    針金かと思ってました、、
    切ってしまうと
    1からになることも知りませんでした。矯正して3ヶ月
    抜歯したところによってきて
    隙間が少し空いてきたかなとは思ってました!
    今後このようなことが
    あれば切らないようにしたいと思います。朝7時の出来事で
    口もあかないかんじで
    すぐに切ってしまったんですが歯医者がやっている時間なら1度電話で確認したいと思います。
    今日仕事終わりにいけるので
    とりあえずよかったです。
    受付のひとも、また1から
    しないとか、、とボヤいてました。言葉が悪くてすみません。歯医者の人と上手く付き合って行きたいと思います

    • 5月11日
  • ゆき

    ゆき

    それは腹が立ちますね。受付の方の応対はあり得ないです!!ただその受付とまともにやり合ってしまうとももこさんが損するだけなので、直接その受付の方に言わずに診療室に入った時に先生に「もったいない、また1からしないと」と電話で受付の方に言われて、そうとは知らずに痛くて切ってしまいました。すみません💦😭と下手に出て謝ってみるのはいかがでしょう?
    まともなドクターならきちんと受付を指導すると思います^_^

    ※ちなみに応急処置の時間内でブラケットをつけ直して歯の状態に合わせて改めてワイヤー選び1から曲げ直してコイルを入れて止めてとなると治療の範囲になってくるので、いつも治療の時にかかってる時間、処置代がかかる可能性があります。
    そのため応急処置は歯茎に当たらないように切ったワイヤーの先を曲げるだけ、ワイヤーの入れ直しは次の治療で、とするかもしれません。
    折角来たのに入れ直してもらえないなんて!とクレームになることもありますし、
    応急処置で来たのに処置料がかかるなんて!そもそも前回の治療に問題が!とクレームが来ることもあります💦
    受付が苦い思いをすればするほど、なんで自分で切ったんだこの患者さんも言ってくるんじゃないか、と患者さんへの当たりが強くなってしまうんです。
    その歯科で応急処置でワイヤーを入れ直すかどうか、入れ直した場合処置料をどうするかは私で断言できませんが、少なくとも私が勤務した歯科では↑でした。
    ですのでもし応急処置で予約を取ったけどきちんと入れ直してもらえたとしたら良心的な方だと思っていいかと^_^
    ワイヤーを入れ直すのは次回!と言われたらそういうものだと思った方がいいかもしれません💦

    おそらくその方に求めても無理かと思いますが、ワイヤーを1から作り直す事が面倒というより、クレームを言われたら嫌だなぁと自己防衛に走るのではなく、ワイヤーを切ったことにより変にももこさんの歯が動いて治療計画とそれてしまったり治療期間が長引いてしまうことを心配する事が矯正に関わるスタッフの在り方なんじゃないかなぁと思います。

    • 5月11日
  • ももこ

    ももこ


    前回も月1の調整とは別に
    取れたことがあって
    夜8時くらいで
    ダメもとで電話したら
    医院長が出てくれて
    明日の朝イチできて治しますねって言ってくれて
    ちゃんとワイヤーまで
    きちんとしてくれて
    取れないように
    工夫してくれました!
    2、3日痛かったですが😣
    確かその時はお金
    取れなかった気がしたので
    今回はどうかは
    わからないですが
    取れなければ次が30日の予定だったので今日かかったら
    嫌ですけど(´・ω・`)

    • 5月11日