※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzu
ココロ・悩み

マイナンバーカードの名字変更を急いで手続きしましょう。Web申請できるかは確認が必要です。

マイナンバーの通知カードを入籍時に名字変更の手続きをしてませんでした…住所も実家のままです
同じような方いませんか?入籍後14日以内に変更しないと5万円以下の科料が発生する場合があるそうで😔
マイナンバーカードをWeb申請で発行しようと思ったのですができないですかね…

コメント

kuuryu

現住所と実家の住所は同じ市内ですか?

• Suzu

Suzu

違います…

• 5月11日
  • kuuryu

kuuryu

転入届はしたけど、通知カードの変更がまだってことですよね??
    マイナンバーカードのオンライン申請は住所等が変わると申請IDも変わるので今の市町村役所から再度申請書の発行してもらってからのオンライン申請になると思います(^-^;
    電話して郵送で送ってもらえるか確認してみたほうがいいかもしれないです😃

通知カードは役所ですぐ記載変更できるのでマイナンバーカードの手続きする時にでもいいと思いますよ😄⁉️

• 5月11日
  • Suzu

Suzu

転入届は出しました!手続きの時も何も言われなかったので忘れてて💦
    そうなんですね!?知りませんでした…
    現住所の市役所に行かないと申請書は発行してもらえないですかね😅
    マイナンバーカードも今すぐ必要な訳でもないので、その際にしてみます!

• 5月11日
  • kuuryu

kuuryu

今の住所のとこで発行になります(*^^*)
    去年初めに確認した内容なのでもしかしたらまた内容変わって前の住所時のIDでも可能になってるかもしれないので問い合わせだけでもしていいと思います😄
    内容変わってたらすみません😂💦

• 5月11日
  • Suzu

Suzu

電話して聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 5月11日
  • kuuryu

kuuryu

通知カードの発行や再発行が今月末で廃止になるようでそれに伴い通知カードの記載変更も今月までっぽいです💦

• 5月12日
  • Suzu

Suzu

それでマイナンバーカードをつくろうと思って🤔
    電話してみたところ新しい申請IDを送ってもらえるみたいです!

• 5月12日
ᓚᘏᗢ

私入籍した時旦那とは別居だったので住所は実家で名字だけ変わってそれを役場に言いに行ったら住所が変わる時に名字も変えた方が一度に済むからいいですよー!って言われて息子産んで義実家同居するのに引越ししてその時に役場に住所変更と名前変更するのにマイナンバーカード作りたいって言って作りましたよ!

• Suzu

Suzu

マイナンバー作る時で大丈夫ですかね🤔引越ししてから半年以上経ってるのですが…

• 5月11日