※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

上の子供の面倒を見るか、実家で出産するか悩んでいます。旦那も立ち会いたいと言っています。皆さんはどうしますか?

2人目妊娠中です👶🍼
2人以上お子さんがいらっしゃるみなさん、出産時、上のお子さん、どうされましたか?

実家とは50km程離れており、車で片道1時間ちょっとかかる距離です。

娘の出産時は、旦那の立ち合い分娩を希望していた事と、初診から診てもらっている慣れた病院で出産したかった事、初めての妊娠、出産でいろいろ不安な中、旦那と長期間離れるのが不安だった事から、自宅近くの病院で出産し、退院後、両親に迎えに来てもらって1ヶ月程里帰りしました。

今回も、同じ病院にかかっており、上の子と同じ病院で出産出来たらいいなと思ってはいるのですが、やはりまだ娘も小さいのでいろいろ難しくなるのかな…と思い、どうするべきか悩んでいます😓

出産1ヶ月前くらいから娘と共に実家に帰り、実家近くの病院で出産するのが1番無難かな…という気もするのですが、パパ大好き、パパっ子の娘。2ヶ月程パパと離れ離れの生活は可哀想かな、とも思ったり。

旦那も、娘と離れるの寂しいし、今回も立ち合いたいからこっちで産んで欲しいと言っています。入院中は、娘の保育園送迎、家事、1週間くらいなら頑張れる、大丈夫🙆‍♂️と。

実家の両親は、どちらでも受け入れOKと言ってくれています。ちなみに、コロナの方も特別警戒地域ではなく、県をまたいだ里帰りにもならないので、今のところは、実家近くの病院でも受け入れは大丈夫そうです。

みなさんなら、どうされますか?またどうされましたか?アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

a...

上の子の事を考えた上で出産後で実家へ2週間だけ帰宅しました!

ありす

うちは母が我が家に来てくれる形でした🙆‍♀️
出産前後で3ヶ月来てくれました😂

サクラ

うちはパパダメなので、母に1週間預かってもらって、そこから何週間か滞在する予定です。旦那さん休みの時だけ会いにくるとか、娘さんと一緒に実家に泊まるとかはダメですかね?

hm

出産時は旦那がたまたま休みだったので見ててくれました!
入院中は旦那も仕事は休めないので実家へ預けて母の職場に託児所があるので託児所へ連れてってもらっていました😊
短期間でもいい経験になるかなと思い。

• hm

hm

退院後は実家へ帰るつもりはなかったので自宅へ帰りましたがやはりなんだかんだ動いてしまうし、大変だったので5日間だけ実家へ帰りました!
    数日でもかなり違いました!
    それからは自宅へ帰り、1ヶ月も経てば生活リズムがつくようになりましたよ😊

• 5月11日
ジョージ

旦那も子どもも一緒に入院しましたよ😆

なー

上の子は保育園に預けて、旦那は立ち合い、産まれた後にそのままお迎え行きました😂!
入院中も日中は保育園で、仕事が終わり次第旦那が迎えに行く感じでした☺️🙌
同じく1週間くらいなら頑張れる!と言ってたので任せました👍