※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の親が毒親の方いますか?私は実父が毒親です。人としてどうかしてい…

自分の親が毒親の方いますか?
私は実父が毒親です。
人としてどうかしています。
タバコ、ギャンブル、女関係は全くありません。
むしろ毎日休みなく朝から晩まで働き詰めです。
そのストレスからかお酒飲むと人が変わり異常酩酊を起こし毎日母に暴言を吐き(DVレベル)
周りに親戚がいようと小さな子供や赤ちゃん(いとこや孫)がいようと怒鳴り散らします。
相手の気持ちを全く考えず、自分さえ良ければいい人です。
挨拶、お礼、謝罪がきちんとできない人です。
相手に対して思いやりのかけらもありません。
お酒飲めば(飲まなくても特に母に)人を傷つけるような発言ばかりします。
人には鬼のように切れて怒って怒鳴り散らすくせに
自分のミスは認めて謝らず、疲れてたからだ、たったそれだけのことでなんだ!と。人に厳しく自分に甘いです。
(ちなみにこちらは優しく注意しています。)
周りに迷惑かけていても認めないし謝らないし、人としての常識が欠けています。

私が出産で危険な状態になり産後すぐに大学病院に運ばれて手術、HCUにて輸血。
そんな状態になっても生まれた孫には会いに行き、その後用事があるからと私には会いにきませんでした。

その後里帰りしてボロボロの身体で夜も寝れずに子育てしてるのにオムツミルクで泣けばお前のやり方がわりーから泣くんだ!
うるさくて寝れない!と言われ、さすがにキレたら親に向かってなんだ?と都合よく親面してきて。
親ならもっと自分の子供に寄り添う行動できないの?と思います。それが娘の里帰り中にかける言葉ですか?

2人目の妊娠が継続できず、流産になり手術をする。また手術の日程決まったら教えるね。という話をすれば、それ言われても仕方ない。俺には何もできないからまあ頑張って。で終わり。
(お腹が大きかったわけじゃないし実感ないから言われてもよくわからない…のかもしれませんが)
命を失う辛さに寄り添ったり、私の身体を心配したり、そう言った言葉はありません。
ちなみに父は私の姉を8ヶ月の早産で亡くし(昔なのでNICUや保育器がない病院でした)
私の弟も(19歳)亡くしています。
命の重さについてわかるはずです。
自分の子供が辛い思いしてても自分優先です。
私が辛いとか悲しいとかそういうの関係ないです。

私もそんな父が嫌いで憎くて早く居なくなって欲しいと思いますし、周りの親戚や私の夫からも人としてダメ、おかしい、非常識…その他たくさんの悪口を聞きながら日々過ごすのか辛いです。(私が小さい頃からそんな状態です)というか、恥ずかしいし情けないし、自分の親だと認めたくないし。
私も憎いしむかつくけど、自分の親の悪口をみんなに言われて私はどんな顔をすればいいのかなんとも言えない気持ちになります。フォローできるときはしますが、それでもやっぱり父が人としてダメな人間なので、周りから言われます。

もう60歳でその性格なら直らないし
色々諦めていますが私自身がこれからもそうやって生きなければいけないのが辛いです。

コメント

♥

お義母さんどうされてるんですか?

• ままり

ままり

お義母さんですか?
    実母ではなくですか?

• 5月11日
  • ♥

変換ミスですすいません!!
    お母さんでした!!

• 5月11日
  • ままり

ままり

下の方の回答にもコメントしたのですが、母は、自分が言葉のDV受けてても周りに相談しようとしないし、世間体を気にして市役所や行政に相談もしません。自分が我慢すれば済むこと、無視してればいい。とそればかり言います。
    解決に向けての行動をアドバイスしても何一つ動こうとせず、自分が苦しいのになぜ何も解決しようとしないのか、心配を通り越して呆れますが、これではいつか母が病気になってしまいそうで、私が間に入るしかないです。
    父は普通の会話も怒鳴るように喋るので、何気ないやり取りも喧嘩みたいな強い口調です。聞いてるこっちも気が滅入るし、母の心労が心配です。

• 5月11日

私は10年以上も前から親と絶縁しています。

そんな私からしてみたら、何故「毒親!」とまで言っている親を頼るのでしょう?

私もなかなか波乱万丈な人生ではありますが、親との関係を断つ事で精神と生活の安定が保たれています。

親であっても、害を成す時は離れる、切り捨てる選択はすべきです。
主様も知らず知らずに共依存になっていらっしゃるのかな?…と感じます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    父とは絶縁したくても、実家の母や祖母とは関係を保ちたく、孫にも会わせたいです。実家は田舎なので私がいずれは継がなくてはならないかもしれないからです。

辛いですが簡単に絶縁とかできない家系です。
    ママリでは絶縁しました。とかたくさん見ますが、したくても出来ないのです。

そして、毎日言葉のDV受けてる母は世間体を気にして市役所や行政に相談もせず、無視してればいい、自分が我慢すれば良いと自分が一番辛いのに周りを頼ろうとせず、解決に向けての行動をアドバイスしても動く気がありません。
    父の姉(母からすれば義姉)からも(父の酒癖の悪さで何か言われたりしたら)何かあればすぐ言ってね。といつもいわれているのに全く相談しようとしません。
    私も心配を通り越してもはや呆れてますが、このままではいつか母が病気になってしまうので私が間に入るしかありません。

• 5月11日

退会ユーザー

私も祖母には子を会わせたかったですけどね…
    今も実親の介護費用だけは援助しております。

【簡単に絶縁】とかは言われたくはないですね。

主様的には色々理由を付けていらっしゃいますが、結局は親を切るより、親と繋がる事の【恩恵】を選んでいるだけです。

主様の御母様も…
    私の母も…
    結局はそんな夫と一緒にいる事を【自分で選んでいる】のですから、それに伴う病気や苦しみがあっても納得の上としか言いようがありません。

自分がその道を選んでおきながら【そうやって生きなければいけないのが辛い】は悲劇のヒロイン的な思考だと思いますから、親の酷い所を受け入れつつも付き合っていくのならば、それをあしらう位の強さは必要かと思います。

考え方に大きな違いがある様なので、これ以上は返信不要です。失礼致しました。

• 5月11日
  • ままり

ままり

失礼な発言をしてしまい申し訳ございませんでした。
    決してそのような軽い気持ちで絶縁などとは思っておりません。
    本当にごめんなさい。

悲劇のヒロイン。
    なるほど。
    私にも問題がありますね。

ありがとうございました。

• 5月11日
ままり

うちの父親と本当にそっくりです。そして母親もかなり我慢する人で周りからの助言は受け取りません。世間体を気にし、自分が我慢すればいいと思っています。子供の頃どれだけ離婚してと願ったことか…
私はもう関わりたくないので実家を離れ父親とはほとんど連絡取っていません。
母親の事は好きなので今でも母親とは連絡を取っています。地元に帰る時は実家には帰りません、母親、兄弟とは外で会っていました。母親は父親に少しマインドコントロールされている所があるのと、子供達がどれだけ辛い思いをしたのか気付いていないのか、未だに父の日に父親にメールしといてね、など言ってきます。母親に言われるのでLINEはするかもしれません。しかし私はこれからも父親には会わないと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    似たような境遇なんですね。
    私も離婚を願ってます。
    父は離婚しよう(おそらく文句言いたいだけで本気じゃない)とか言ってますが気が弱いので出来ないと思います。
    母に依存してるので。

私も自ら父には連絡しません。
    母のみに連絡し、実家に帰っても必要最低限喋りません。
    最初無視したらそれが逆効果で、母に当たり散らしたりなどあったので、適当に接しています。

• 5月11日