※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘の幼稚園について相談です。3歳になる娘を7月から幼稚園に入れるか、9月出産で待つか悩んでいます。制服代などの費用も気になります。家にいると娘が寂しくなるのが不安です。皆さんはどうしますか?

皆さんだったらどうしますか?

娘の幼稚園について相談させてください!
娘は7月で3歳になります。
今2人目を妊娠中、予定日は9月中旬です。

去年の9月から12月末まで娘は保育園を通っていました。
とても楽しそうに過ごしていました。

7月から満3歳の幼稚園に行かせるか、来年の4月まで待つか、悩んでいるところです。
気に入る幼稚園は4月からしか入れないですので、もし7月幼稚園に行かせる場合、近場の満3歳から入れるところを行かせて、また来年の4月になってから転園するつもりですけど、

制服代とか結構お金かかりますか?

ただ9月出産もありますので、家にいると、娘に寂しい思いさせるのかすごく不安です😭

皆さんならどうしますか?
良かったら教えてください🙏

コメント

奈麻

転園することが前提なのであれば、娘さんがそれに対してどうなのかですよね…🤔
うちはずっと家で見ていますが、環境をコロコロ変えたくないという気持ちがあるので、その場合なら来年の4月まで待ちます🌱
今回下の子の出産に伴って産後の保育を利用するかどうかも考えたのですが、6ヶ月までしか預かってもらえないので途中退園しなくてはなりません✋
そうなると仲良くなった友だちとも一度別れることになりますし、慣れた環境も変わるので、それは娘の負担になると思ってやめました☺️

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます❤
    確かにその通りですね、とても参考になりました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの所は私立なので入園金と制服やその他お道具代含めて20万以上かかってます。
公立だと入園金1万程度、で制服もあったり無かったりしますので直接確認したほうがはやいと思います😆

• ななみ

ななみ

分かりました、確認してみます(^^)

• 5月12日
みかん

私なら、来年度春から幼稚園にします!

満3歳の幼稚園は別のところですよね?
入園金やその他教材費などがもったいないです(T ^ T)
制服は満3歳クラスは無しの園もあります…。
娘の幼稚園は満3歳クラスは、入園金や教材費などで約10万かかりました。制服は来年になってから作ります。

どうしても園に行かせたいなら、保育園の産前産後ではだめなのでしょうか?

• ななみ

ななみ

保育園の産前産後もありますか?
    知らなかったです。早速調べてみます!

• 5月12日