※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

離乳食のグッズについてのおすすめを教えてください。離乳食講習会が中止になり、不安です。使いやすい調理道具やスプーン、エプロンが知りたいです。

離乳食のグッズについてです!
コロナのせいで離乳食講習会が中止になり、不安だらけの離乳食がもうすぐ始まります😣
そこでオススメの離乳食調理道具やスプーンやエプロンなど、これ使って良かった!オススメ!とゆうものがあったら教えてください😊
(ちなみにミキサーは持っています!)

コメント

ちより

一気に作って冷凍しておくのに
リッチェルのフリージングトレー
めちゃめちゃ使えます!
普通の製氷機より断然取り出しやすいです!

あと、食事用スタイは
シリコンなど色々種類がありますが
柔らかい素材のものだと
子どもが噛んで遊んでしまうので
ベビービョルンのが素材がしっかりしていていいと思います!

  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます😊
    リッチェルの調理キットは見てたのですが
    フリージングトレーは盲点でした😳
    チェックしてみます!

    なるほど、なんでも遊び道具になってしまいますもんね🤔
    ベビービョルンもチェックしてみますね😊✨

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

西松屋に行けばある程度揃うと思います!
ミキサーがあるなら調理器具としてはそこまで必要なものはないかと...
スプーンは持ち手が長くて口に入れる部分が小さいものがあげやすいと思います!(ウチは出産祝いで頂いたミキハウスのものを使用していますが、なくした時にAmazonにも売っててリピしたくらい使いやすかったですよ)
あとはまとめて作り置きするなら、小分けして冷凍できるパックが売られているので、それを買うと1週間ストックが作れます!
100均で蓋付きの製氷皿をかっても良いです!
エプロンですが、私は保健師さんからつかみ食べするようになるまではエプロンは遊び道具になって邪魔だからタオルをエプロン代わりに使うと良いと言われました。
フェイスタオルを首に巻いて、後ろで輪ゴムで止めて食べさせてましたよ!
エプロンがいるなら、100均で売っているので、それで十分かと☺️
まずはスプーンを口に当てて慣れさせたり、次は白湯をスプーンで飲ませてみたりしてスプーンに慣れることから始めると、すんなり食べてくれるようになったりしますよ!
離乳食始める前に今の時期からやってても良いと思います✨

  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます😊
    西松屋なら確かにほぼ揃いそうです!
    ミキハウスのスプーン、そんなに使いやすいのですね✨
    なるほど、タオルをエプロンに!そこは考えてませんでした🤣
    百均も色々活用できそうで、経済的にも安心ですね👍
    スプーンに慣れてもらうのも今からやってみたいので
    教えていただいたの全てチェックしますね✨✨

    • 5月11日
プペル

圧力鍋!
野菜が早く柔らかく煮れて本当便利です!

ベビービョルンのエプロン

ハンドブレンダー

リッチェル のわけわけフリージング

無印の小さいシリコンヘラ
(離乳食を作るときに隅々まですくえて便利です)

マスキングテープ
(冷凍ストックするときに日付、量など記入するといいです)

ジップロック
(冷凍ストックをわけわけフリージングでやったあとジップロックに移せばまた違うストック作れます)

エジソンのベビーコンテナ
(枠が3つあって食べさせるのに便利です)

リッチェル のいきなりストローも便利です!

  • みなみ

    みなみ

    たくさんの回答ありがとうございます😊✨
    圧力鍋使ったことがないのでドキドキですが、気になっていたのでこの機会に挑戦してみるのもアリですね😤👍
    他にもシリコンヘラやベビーコンテナなど考えてなかったので、とても参考になります!
    全てチェックしてみますね😊

    • 5月11日
  • プペル

    プペル

    あ!あとお茶のパック(出汁パックともいうんですかね)も
    野菜を小さく切ってお茶パックに入れて煮ると煮崩れしないし、お茶パックに他の野菜を入れていっぺんに茹でれるので便利ですよー!

    圧力鍋本当便利です!
    私が使っているのはティファールのタイマー付きのものですが、タイマーついてる方が子供のお世話しながらだと便利です!
    加圧してるときのシューシューの音は最初は怖いですが😅
    是非是非チェックしてみてください〜!

    • 5月11日
  • みなみ

    みなみ

    なんと!お茶パックですか😳
    全然思いつきもしませんでした!
    一度に茹でられるのはとても便利そうです✨

    圧力鍋は使ったら手放せないと聞いたことがあります(笑)
    タイマー付きだとうっかりが無くて良いですね👍
    シューシュー音は慣れですかね🤔

    はい、もうぜひ参考にさせて頂きます~!
    ありがとうございました😊✨

    • 5月11日
こうめ

私はブレンダーが1番よかったです✨3月に離乳食教室予約してましたがキャンセルになり私も不安な中スタートし、コロナ怖くて病院いきたくないから今もまだアレルギーでないか毎日ドキドキです💦
100均の、炊飯器に一緒にいれてお粥つくれるやつ便利です!そして凍らせたら楽ですし♪お粥以外不味そうな顔するしあまり食べませんがゆっくりしてます😂一緒に頑張りましょー!

  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます😊
    こうめさんも離乳食講習キャンセルになってしまったのですね😭
    とても不安ですよね、そんな中でスタートされてて凄いです!!
    アレルギーも心配ですよね…でも病院も今は控えたいし…コロナめ😡って感じですよね😔

    ブレンダー(写真もありがとうございます😊)は使ったことがなく、ミキサーがあるので考えてはなかったのですが、チェックしてみます!
    百均にそんな便利なものがあるのですか!
    これも要チェックですね👍

    はい、一緒にゆっくり頑張りましょう😊✨

    • 5月11日