※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ている時の呼吸に不安を感じています。夜は違和感があり、呼吸が止まらないか心配です。小児科や産院に相談した方がいいでしょうか。

【寝ている時の呼吸について】

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
新生児のときから夜寝ている時呼吸がゼーゼーなっていたり
止まっているかはわかりませんが急に過呼吸ぽく
高い音で吸うを3回ほど繰り返しているような感じで
とても不安に思い注意していました。
今日は今までになく表現できませんがこちらが寝ていても目が覚めるような違和感のある呼吸音が2回ほどして飛び起きると
息が吸えず苦しんでるような間があり声を出して泣く前の暴れるような感じでした。
2週間健診ではゼーゼーという呼吸について相談し、呼吸の管が未発達で狭いからだよと言われて納得しましたが
寝ている間に呼吸が止まらないか心配で寝られません。
お昼寝では何も感じないのですが夜だけおかしく感じます。
1ヶ月健診までまだ1週間少しあります、上手く説明できませんが違和感を感じるので小児科を受診したり産院に電話相談した方がいいのでしょうか。(まだ小児科のかかりつけ医はありません)
また似たような経験があったり、寝ている時の呼吸について情報がある方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、理由は分かりませんが、新生児とのことで何かあってからでは遅いです!ままが気になる事があれば病院へ行きましょ!

ありんこ

寝ているときに数秒呼吸が止まって、再び呼吸するときに大きく吸ってはく、というのは私も気になりました

苦しんでいるような呼吸は気になりますね。
病院行くなら呼吸の音だけでもスマホの動画とかで録音できますか?

口で説明しただけでは「まだ1ヶ月だからね」で済まされる可能性もあります💦

何もないと良いですが💦💦

☀️

鼻詰まりの音でないのなら心配になりますね💦
それに、検診でも肺や呼吸器系に異常なしだったら原因不明でより不安になりますよね😥

枕は使っていますか?
もし使っているのであれば、喉がつまって呼吸がしづらい可能性もありますし、枕なしで違和感のある呼吸音だったら、他に原因があると思うので、環境を見直すと何か気づきがあるかもしれないです🤔例えば、寝具が柔らかすぎるとか、部屋の温度が適温じゃなかったり、湿度や空気も影響しますし、頭の向き癖があるなら気管がねじれるので真っ直ぐむけてあげたり、単に鼻詰まりかもしれないし…
何かはわからないですが、無呼吸の頻度が高いのであれば再度受診するのがいいかと思います💦

あやか

寝てる時に過呼吸?程じゃないけどヒックヒックして慌てて起きた事があります😅
うちの場合は夢の中で泣いてるだけだったみたいで心配いりませんでした(笑)
今でもたまになってます😅😅
うちと同じ様な感じならいいのですが、何かあるんじゃないかと心配になってしまいますよね😭

funkyT

心配なら、動画を撮って医者に相談しにいくと良いと思います。

うちは赤ちゃんが息してるかどうかをモニターするセンサーを夜は付けてます。安心して寝れますよ。

福福

私は今ちょうど1ヶ月の息子がいますが💦新生児半ばくらい?から夜寝たときだけ喘鳴のようなゼーゼーと鼻なのか?喉?胸?からなのかありました😅そして過呼吸のような呼吸もあったり授乳中にむせたりするのでそれが原因で肺炎を起こしてるんじゃないかとか心配になりネットで調べまくりました😅💦それでもやっぱり不安で出産した産婦人科に母乳外来の時に相談をしたら新生児は胃が小さいので横になった時に飲んだミルクが喉の方まで上がってきてゼーゼーすることがあると説明を受けましたよ☺️ミルク飲めてうんちもおしっこもちゃんと出てて普段と変わりなく元気であれば気にすることないと言われました😅💦気にするなと言われてもいまだに心配になって私も寝た後たまに呼吸確認しちゃいます☺️でも心配であればやっぱり病院に相談して納得いく説明を受けた方が安心できるんじゃないでしょうか☺️?もしかしたら何か原因もある可能性もあるので💦