※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳公務員夫婦、子ども3人ほしい。年収1000万、住宅ローン5000万、月々11万返済。皆さんの年収と返済可能範囲教えてください。

30歳公務員夫婦です。子どもは、現在1人ですが、3人ほしいと思っています。
現在世帯年収は、1000万です。
新築で
住宅ローン5000万組みます。

12カ月➕ボーナス2回で、11万ずつ返済しようと思っています。
きついでしょうか?
余裕でしょうか?

差し支えなければ、皆さんの年収とローン額、月々の返済額可能な範囲で教えてくださればありがたいです。

コメント

saoriayu

お子さん3人となるときついかもじれません。

ボーナス払いは無くしたいですかね。

家の維持費って思ったよりかかります。

もちろん、車の有無やがかける教育費なんかでも変わりますが。

世帯収入ほぼ同じですが3000万借入です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ボーナス払いはなぜ無くした方がいいのですか?(^_^)

3000万の借入なんですね!だんだん焦ってきました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月11日
  • saoriayu

saoriayu

固定資産税やら修繕費も必要になってきますし、
    育休取得年数によってはボーナスも減りますよね。
    お子さんに手がかかることもあるので、余裕はあったほうが良いかなと。

大きくなると家族旅行必須になってきます。。5人旅行は結構大変です。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

27.28歳公務員夫婦、年収同じくらいで4800万ローン組みました。
秋に家が完成するので、支払いはまだ始まっていないのでなんとも言えませんが😂
ボーナス払いなしの月12.5万です!

• ママリ

ママリ

ちょっと安心しました🥰私たちも秋に家が完成します。
    ボーナス払い無しなんですね。なぜボーナス払いやめられたんですか?🤗

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りで、4000〜5000万のローンを組む公務員夫婦は結構います。やっぱり、ボーナスが入るのは大きいのかなぁという印象です。
    仕事やめない限り、籍があるだけでも公的補償も充実してますしね💕
    教師されているんですね!
    大変ですよね、お疲れ様です。

ボーナス払いは、ボーナスにも利息がつくので総支払額が高くなるときいてやめました。でも、今ごろになって、月々の支払い抑えた方がよかったかなーと思っています😂
    一度、ネットでシュミレーションできるのでやってみてください!
    大差なければボーナス払いでも問題ないとおもいますよ^_^

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お金の話ほんとは、めっちゃしたいんですが、聞いたらあかんかなあと思って出来ずにいたので、聞けて嬉しいです。

なるほど!ボーナスに利息がつくという意味が今わかりました。無知ですみません。シュミレーションやってみます!丁寧にありがとうございます❤️

• 5月11日

公務員だからこれから給料が上がることを見越してって感じですかね??

世帯年収2000万年くらいでも、4000万円くらいのマンション買っている人が多いです

• ママリ

ママリ

そんな感じですね。払えるかドキドキしてきました。仕事やめられませんね😂

• 5月11日

世帯年収で900万くらいですが、子ども3人考えているので借り入れは抑えて3300万にしました😅💦
定年まで両方とも働けるとは限らないので、片方だけでギリギリやっていけるラインです😭
月々7万でボーナス月プラス11万です。
貯金額にもよるかもですが、私は現状育休長く取っていて手当が出ない今がちょっと大変です🤣
私が公務員ということでボーナス払いもしていますが、ボーナス払いしたら総支払額も少し上がりますし、公務員でもボーナスカット100%ないとは言えないですし、なにより楽しみとしてボーナス払いやめておけばよかったかなー?とちょっと思ってます😅💦

• ママリ

ママリ

賢いですね。先が全く読めてなかったですorzただ家は、大満足なのでどうにかうまくやっていく方法を考えます(^_^)
    ボーナス払いは、確かにテンション下がりますね🤣
    ありがとうございます。

• 5月11日
RRmama

年収1000万もなくて
4000万ちょいのローン
月10万とボーナス払い20万ですが
きつくないです🙌

子供一人ですが
3人欲しいと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!少し安心しました。ありがとうございます(^_^)

• 5月11日

これからお子さん2人となると、育休期間や時短期間も長くなりますし、この情報だけならローンは3800万くらいまでですかね。

お子さん2人でも、4500万までかなぁという印象です。

公務員もいろいろなので昇給とか分かりませんが、ボーナス払いは利息が多くなるので、やめた方がいいです。
ボーナス払いなしでの返済額が多いと感じるなら、相当無理したローンだと思った方が良いです😅
おそらく変動でしょうし、金利が上がることも想定した方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

ボーナス払いは利息が多くなるんですね!初耳です。これから契約なので聞いておいてよかったです。

ちなみに2人とも教師です。

的確なアドバイス感謝します!

• 5月11日

まさに同じような借入です🙋‍♀️
28歳の時に購入、育休中だったため大体1200万円ほど。5000万借入でボーナス払いありです。毎月は11万ほどです。
貯金も順調に出来ているので、大丈夫だと思います。ボーナス払いに否定的な方もいらっしゃいますが、公務員であれば大丈夫かと。

• ママリ

ママリ

安心しました。みなさんとっても堅実に計画されているので、私あまりにも楽観視しすぎていました。
    油断せず、節約していきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月11日

退会ユーザー

そうですね。
    以前銀行で融資を担当しておりましたが、ママリの方はとても堅実だなという印象です^ ^

• 5月11日
ぽりん

世帯収入800万程でローン2900万にしました。
ボーナス払いなしの月8万以内です。
子供は2人です。
条件は似てませんが😅💦

公務員なので安定かと思いますが私はボーナスは貯金や日頃のご褒美、旅行費、お祝い事などの方に回したいと思ってるのでボーナス払いにはしませんでした!
あと住宅持つと固定資産税やメンテナンス費などといろいろかかってきますので毎月の生活にも余裕を持ちたかったからです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。とっても参考になります!
    なるほど!
    今まで湯水のようにお金を垂れ流してた自分が情けないです。どのようにお金を使っていくかしっかり考えていきます(^_^)

• 5月11日
🌼

今年30歳、地方公務員夫婦です!
我が家は世帯年収同じぐらいで3500万円の借入です!
私はボーナスは、旅行に当てたり貯金したいので、あまり考えずに月々の返済額だけで考えました☺︎

• ママリ

ママリ

なるほど!私たちと同じですね(^_^)お子さん早くに授かられたのですね♫これからは余裕を持って楽しくボーナスを使えそうですね🤗❤️
    参考になりました。私も工夫してお金を捻出します😘

• 5月11日
  • 🌼

🌼

うちの三人目と月齢同じですね👏今気づきました!!
    我が家は夫の給料で生活し、私の給料は貯金や運用に回してます☺︎
    育休で手取りも減るし、ペアで借りても私の給料は貯金の考えは崩さなかったです^^

• 5月11日

世帯年収同じくらい、ローンは2500万で残債600万。
こども3人です😊

マンションで、ボーナス払いなしで月10万、駐車場代2万です。

ローンが完済したら老後資金を貯めようと思っています。

• ママリ

ママリ

完済が近づいていてうらやましいです😂❤️
    老後資金も考えないとダメですね😭

• 5月11日
ママリ

公務員夫婦って強気なローンを組みますよね!

うちは夫公務員、私会社員(時短勤務)で、世帯年収1200万くらいですが、ローンは3000万、子供は一人です👶

知り合いの公務員夫婦はうちよりずっと強気なローンを組むので、最初は苦しいかもだけど、きっと返せると思います!

• ママリ

ママリ

確かに皆さんの意見を見ていると、強気なローンですね😭仕事張ってでも行きます。

• 5月11日
まい

世帯年収1100万くらいで5000万のローンです😊
ボーナス払い無しの月13万です。

4年経ちましたが、きつくは無いです。旅行も出来るし、欲しいものはそれなりに買えます😊

うちは旦那の手取りが35-40万くらいで、私のお給料は使わずに全額貯めてます💡
私も仕事を続ける予定ですが、もし辞めても生活できます💡

でも子供は2人までかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

きつくないんですね✨✨✨
    少し光が見えました(^^)
    きっと上手にやりくりされていることもあるのだと思います。私も自分の給料貯められるように頑張ります!教えてくださりありがとうございます😊

• 5月11日
のどか

同じく…ではなく
うちの両親にはなりますが💦

両親はどちらも教師でやってましたが父のほうが50歳くらいのときに鬱になり退職しました💦
退職金はしっかりありましたし貯金もしっかりしていたのでその後のローンも生活も大丈夫だそうですが…

msmさん御夫婦もどちらも定年までなにもなく働けるとは思わずに、教師は特に鬱になって退職することが多い職種なので…
そこまで考えてのシミュレーションをされた方が安心かと思います😭

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭人生何があるかわかりませんよね。ここで質問させてもらって良かったです。楽観視しすぎてたと思います。修正できる範囲で、考え直します。ありがとうございました。

• 5月12日
のん

ボーナス払いはやめたほうがいいです。
もしボーナス払いにするなら、ボーナス払いなしのときと同じ月額になるまで年数を短くすることが条件ですかね😅

それで月の支払いがきついなら、それは借りすぎです。

うちは月の手取りに対して20%の返済比率です。
20%でもキツイかどうかは家族人数や生活水準次第かと思います💦

• ママリ

ママリ

ボーナス払い、皆さんの意見を聞いて止める方向でいきます!アドバイスありがとうございます🥰
    FPの言うことを信じてしまっていたので、もう一度家計を見つめ直します!

• 5月12日

同じく5000万の借入ですが、うちはサラリーマン共働き夫婦で、年収は1500万ほどです。子供は2人いますが、3人目は考えられないです😅

5000万の借入だと、月々13万くらいになるので、返済率25%以下にするためには月収が52万以上は欲しいとこです。ただ、25%でもかなり大変なので、20%くらいに抑えようとすると月収は65万必要になります。

さらに、お子さん3人希望とのことですし、返戻率は20%未満が良いと思います。。

ただ、お子さんはこれからですし、実際に生活してみて妊活するか踏み切っても良いかもしれませんね。

公務員さんだと、まだまだお給料下がると言われてますし、節約は必須かと思われますが頑張ってください!

• ママリ

ママリ

具体的な数値をありがとうございます!とっても参考になりました😊
    皆さんのアドバイスをもとにやりくりし、節約頑張ります(^^)

• 5月12日
ママリ

同じく公務員夫婦です🙂
年齢とともに年収も上がりますし、共働きなので、そのローンはきつくないかなぁと思います!ちょうどいいんじゃないでしょうか😉

うちは田舎なので、土地など安くローン3200万、月々7万円強、ボーナス時7万5千円ほど返済しています🙃
世帯年収は900万円くらいです。
今のところ、日々の生活は片方の給料でやりくりしています✨
もう片方の給料はほぼ貯金に回しています(^-^)

• ママリ

ママリ

ちょうどいいかもしれないんですね😊✨ほっと胸をなでおろしています。笑
    皆さんが本当に堅実なので、私も頑張ります。
    片方の給料をほぼ貯金にまわせるなんて凄いです😭😭やりくりします!

• 5月12日

我が家も教師夫婦で世帯年収も1000万ちょっとで同じくらいです!^ ^
住宅ローンは3700万組みました!
5000万の借入って正直すごい思い切ってるなと思いました💦
お子さんも3人予定なら結構お金節約しないと私ならやっていけないなと思います💦

いまどんぶり勘定で旅行も行きたいときに行って…という生活を崩したくなくて、ローンもそんな高いの組まなかったです!!

• ママリ

ママリ

思い切っちゃってしまいました😭笑
    皆さんのコメントほんとに参考になります。
    でも、お家は満足いく仕上がりになると思うので、5000万分全身で幸せな気分をかみしめて住みたいと思います笑

私もどんぶり勘定ですが、これからはきっちり計算します。笑

• 5月12日
ももか

子供3人希望なら、四千万円くらいにおさえたほうが後から後悔しないと思います!

• ママリ

ママリ

具体的な数値をありがとうございます!大学無償化になることを切に願います😭😭😭

• 5月12日
モモ犬

我が家は夫が35歳の時に住宅ローン組みました。
都内なので土地代が高く、頭金多めに入れて25年払いで2500万借入しました。
夫が年収800万で、住宅ローンはまさに月11万、ボーナス払いなしです。
昨年私が退職したので、今は月わずかと、ボーナスくらいしかまとまった貯金は出来ません💦
ご夫婦2人とも公務員とは、心強いですね!
私は資格職なので、子供が幼稚園に入ったらパート、手を離れたら正社員復帰の予定です。
世帯年収は現在800→パート1000→正社員1300くらいになるかなと予想してますが、夫の仕事が不景気なので、正直どうなるか分かりません。

我が家は子供は2人がキツキツで限界かなと思ってますが、msmさんご夫婦は堅実な公務員で、年齢もまだ30歳、世帯年収も上がっていくと思うので、住宅ローンも11万の支払いでも問題なくいけるのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

丁寧にコメント頂きありがとうございます😭😭感激です😂
    旦那様のご収入、世帯年収うらやましいかぎりです。。
    月11万ならいけそうですね。
    もう一度しっかり計算してみます!ありがとうございます。

• 5月12日