※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

将来的に離婚を考えていて、(旦那に難がある為)円満離婚になるよう話…

夜分にすみません。
いつもありがとうございます。

将来的に離婚を考えていて、(旦那に難がある為)円満離婚になるよう話し合いをしてるとこです。
離婚をこちらも同意してから、旦那に少しだけ気持ちの余裕が出来たのか優しくなりました。
離婚後の話を聞いていると、離婚しても今住んでるとこにいてもいいし、私の好きにしていい。ただ単に私と籍を分けたい。もちろん養育費も払うし、私のお小遣いも送るつもり。親権は私でいいけど子供の戸籍は残してほしい。
事実婚と変わらないんじゃない?と思う事が多いのですけど、同じような方いらっしゃいますか?離婚後どう過ごされていますか?

※理解に苦しむと思いますが、旦那のこだわりが強く、妻という立場だと心理的に支配したくなり、自分と価値観が違う事を許せなく思うそうです。そして私にきつく言葉を投げ傷つけます。
子供の自閉スペクトラム症が診断されてから、旦那本人も似てると言うことが多くなりました。私が思うには旦那も発達障害傾向な人なんだと思っています。

コメント

Riiiii☺︎

同じ立場ではないですが、親権と戸籍が違うと何かと面倒だと思います。

離婚後も同居ってことですよね?金銭面で言うとシングルだけど同居してる時点でシングル扱いにならず母子手当等も受けれないし保育園関係もシングル扱いにはならないです。

• アン

アン

コメントありがとうございます。同居でもいいとのことなのですが、追記しますと私は実家に帰るつもりでいます。ですので別居にはなります。

• 5月11日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんですね。
    だけど親権と戸籍が別だとやはり色々不便だと思います🤔💦

• 5月11日
  • アン

アン

私もそれに関してはそう考えています。
    なのでそこの問題がクリアにならなければ離婚届けに判を押すことはないと思います。

• 5月11日
mama

上の方の言う通り金銭面で
厳しくなってきます!
戸籍が同じなだけで母子手当など
母親の医療費実費で受給者証も
貰えないですし税金免除もないと思います!

• アン

アン

上の方の返信通り別居の予定ではあるのですが…
    なので金銭面的な問題はむしろ大丈夫だと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ

そうした訳では無く実際は親権は私にし、戸籍も移しましたが離婚で話し合いの際にうちも同じように訳のわからない事を条件にしてきました。
離婚を切り出したのは私の方なのでその辺りの状況は違いますが子供の自閉症スペクトラムと元夫にもその傾向が…ってところは同じです。
みなさんが指摘されているように自分的に戸籍をそのままで親権のみ私は絶対無しでしたが話が通じそうになかったので最終的に調停としました。
調停ではありますが、お互いに第三者が入ったことで落ち着けた部分も多く、スムーズに話がまとまったと思います。
今は養育費もきちんといただいて面会も月2回くらいはしています。

• アン

アン

コメントありがとうございます。やはりこの手の方の思考回路と至って普通な私の思考回路を合わせる事が困難なことって多々あります。子供はアスペルガーなんですけど、子供がそうなのは親の遺伝子の結果だと私は思っています。

ずっと話していても通じないですよね。私は出来婚なので自分にも責任はあるのですけど、なんで夫はこんなめんどくさい考えなんだろうと常々理解に苦しみます。

• 5月14日