※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
子育て・グッズ

保活の流れについてです。保育園入園申請には就労証明書が必要です。4月入園希望なら、前年10月から申請可能です。仕事に復帰していないと入園できません。

保活の流れについての質問です。

今妊娠38wで予定日は5月末です。
今は産休中で、育休は1年間くらい取る予定ですが、来年の4月に子供を保育園に入れたいです。(おそらく0歳クラス?)
そこで保育園に入園申請について調べたら、就労証明書というものが必要であることがわかりました。
就労証明書を発行するために仕事に復帰する必要がありますよね?💦
4月入園希望の場合は、申請は前の年の10月からなので、10月より前に仕事に復帰していないとダメということでしょうか?
でも子供を保育園に入れてないと仕事に復帰できません。

わかりづらい文章になってるかもしれませんが、保活〜仕事復帰までの流れを教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

みきてぃ

復帰予定なのでしたら、会社で就労証明書を書いてもらって提出するだけです!
4月入園なのでしたら、4月に復帰すれば大丈夫です🙆‍♀️

• ゆず🔰

ゆず🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そしたら、育休の期間を3月末にすればいいですよね🤔
    まだ生まれてもないのに、保育園に受かるか不安です😭

• 5月11日
  • みきてぃ

みきてぃ

保育園によりますが、4月入園して暫く短時間の慣らし保育があると思うので、入園後すぐに復帰は難しい場合もあります!
    保育園・職場と話をして育休期間の調整をしたらいいと思います☺️

• 5月11日
あんこ

自治体によりますが、うちの地域で2021年4月入園を目指す場合は

2020/8-9頃に候補園を見学
2020/10-11頃に入園申請
2021/1頃に内定可否通知

内定の場合
2021/4入園、復職
2021/5復職証明書提出

です。
入園申請に必要なのは「在籍証明書」で、就労記録もして産休前半年間の実働等を記入します。

よって2021/4より前の就業は不要です🤚

• ゆず🔰

ゆず🔰

ご回答ありがとうございます😊
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    4月から仕事に復帰するようにします!
    無事保育園に受かることを願います😣💦

• 5月11日