※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけみん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘がおむつかぶれになり、お手入れ方法について教えてください。乾燥の度合いや拭き方、おむつ交換のタイミングについてアドバイスをお願いします。

おむつかぶれについて教えて下さい。
生後0ヶ月の娘がいます。
恥ずかしながら、二週間ほど前からお尻が赤くなってしまい赤いポツポツができてしまいました。
なかなか治らず、何か良い方法があったら、教えてください。

今は、ワセリンを塗り、多めのおしりふきでお尻を拭いています。
すぐに新しいおむつをしてしまい、乾燥させていないのですが、どのくらい乾燥させるべきでしょうか?
今は、おしりふきで拭いているのですが、他のもの(ガーゼやコットンなど)で拭いた方が良いでしょうか?
起きた時や、泣いたときにおむつを替えているのですが、寝ている時も確認して交換してあげた方がよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。是非、ご経験を教えてください🙇‍♀️

コメント

たぷ

ベビーパウダーを付けてあげると治りやすくなったりすると思いますよ!
汗疹などにもベビーパウダーは有効です😄

• たけみん

たけみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ベビーパウダーですね!ありがとうございます!

• 5月11日
マリマリ

新生児のうちはオムツかぶれすごくなりやすいので、酷くなる前に病院で亜鉛華軟膏もらった方がいいと思います!
酷くなると皮もむけて血が出てきちゃって、オムツが汚れたりお風呂に入れる度にギャン泣きしてめっちゃかわいそうになります😭💦💦💦

これからどんどん蒸れる季節になりますし、下痢した時も酸でおしりかぶれになりやすいので、お薬持っとくと安心ですよ!

ちなみに、お尻かぶれになった時は、100均のドレッシングボトルなどでお湯をかけて洗ってあげて、ティッシュで押さえて水分を取ってあげるといいですよ!
外出時などおしりふきで拭いた時も、ティッシュで水分を押さえてあげるとかぶれにくいそうです😊

• たけみん

たけみん

そうなんですね😭😭酷くなる前に教えていただきよかったです!1ヶ月検診がもうすぐあるのでその際にお薬いただこうかと思います!

ドレッシングボトルが役に立つのですね!!!意外です!ドレッシングボトル買ってみようかと思います!

• 5月11日
ma

娘もお肌が弱くて、おむつかぶれによくなります💦
・こまめにオムツを替える
・オムツ交換の際はお湯でお尻を洗う
をしてます😊
お肌がサラサラになるまで乾燥させてからパンツを履かせてます💡

• たけみん

たけみん

お湯でお尻を洗うと乾燥にチャレンジしてみます!
    お腹が冷えてしまいそうですぐにおむつつけてあげなきゃ!と思ってましたが、そんなことないと思い、落ち着いて乾かしてあげようと思います!

• 5月11日
  • ma

ma

ぬるま湯ぐらいにしてくださいね😊
    赤ちゃんは体温も高いですし、多少であれば大丈夫ですよ👌
    お肌が良くなりますように✨

• 5月11日
  • たけみん

たけみん

多少であれば大丈夫なんですね!!!ありがとうございます😊

• 5月11日
あんこ

2週間続いているなら、産院に電話して診てもらうのもありな気がします...
おしりふきより、おしりふきコットンをぬるま湯でびたびたにして、うんちを拭くというより洗い流してあげるようが肌への刺激が少ないですよ💡
コットンはベビー用品店で売ってますし、あとはタッパーとか小さいボール、びたびたにするので濡れてしまう可能性もあるのでペットシーツとか敷いておくと安心です😊
うんちの度にお風呂場で洗ってあげるのもありですが、面倒なので😅

• たけみん

たけみん

コットンを購入して洗い流すようにしてみます!!!
    そうですよね。濡れてしまうとのことので、何か上手いこと濡れないように対策してみます!!!

• 5月11日
mama

荒れがひどいのであれば、おしりふきより、お水で流して拭いてあげるのが一番良いかと思います!(うんちの場合は尚更)
寝ている時は変えなくて良いかと思います😊
改善なければ、皮膚科で早めにステロイド処方してもらうのが良いと思います!

• mama

mama

ごめんなさい、まだ0ヶ月だと皮膚科行けないですよね💦産院へ相談するのが良いかと思います!

• 5月10日
  • たけみん

たけみん

寝てる時は変えなくてよいのですね!起こすまでしなくていいと聞き安心しました😅
    もうすぐ1ヶ月検診があるので、そのときにお薬を頂こうかと思います!!!

• 5月11日

おしりふきで拭くじゃなくてお湯(霧吹きでも)で流して
タオルでとんとんと叩く感じで拭くと肌への刺激が少なくなるのでいいかなと思います!
触ってサラサラになったなーって時に履かせてます🙆🏻

• たけみん

たけみん

お湯で流すのがよいのですね!ゴシゴシ拭きすぎていたのかもと思いました😰刺激を与えないように拭いてみます!

• 5月11日
ゆみ

おむつ交換の時ワセリン塗ってすぐおむつせず、私が手を洗いに行ってる間だけ乾かしてます✨お尻拭きで拭きますが、ゴシゴシではなく軽くポンポンと拭いてます🎵

• たけみん

たけみん

おしりふきで拭いて乾かすだけでも少し違いそうですね!ゴシゴシ拭いてしまっていました😰乾かしもせずだったので、乾かしてみようと思います!

• 5月11日
ままり😃

赤くなってお尻にプツプツわかります〜!わたしも西松屋に売っているコットンにお湯をひたひたにして洗い流すようにやったら、割とすぐによくなりましたよ〜😂2、3ヶ月になると、皮膚も強くなって今はおしりふきでも、うちの子はただれないです!生後1ヶ月くらいはお湯でひたひたでやってて、今までひどいトラブルありません!

• たけみん

たけみん

共感していただき、安心しました😭💕西松屋にコットン売ってるのですね!購入してみようと思います!
    いつまでお湯で拭いてあげるんだろう?と思いましたが、そんなに長くなく安心してしまいました😅

• 5月11日
あやちん

うちの子もおむつかぶれなりました!
うちの場合はただれてひどくなったので、産院で診てもらったら、小児科に行くように言われたので、小児科行きました!
お薬で治りましたが、そこまでひどくないなら、おしりシャワーが効果的です!
ぬるま湯でおしりを洗って、おしりがサラサラになるまで乾かしてから新しいおむつをすると治りますよ✨
あとは、今されているように、ワセリンで保護してあげれば大丈夫です🙆‍♀️

• たけみん

たけみん

そうだったんですね😭
    お尻シャワーにチャレンジしてみようかと思います!
    乾かしていなかったので、乾かして新しいおむつをしてみます!

• 5月11日
ふじこ

お尻拭きで拭く刺激が良くないと言われたので、うんちの時は霧吹きにぬるま湯入れてシュッシュと掛けて優しく拭いてました😊また、お尻拭きで拭いた後はティッシュで優しく押しつけてから場油やワセリンを塗ってからオムツ履かせてましたよ😊
寝ている時はパンパンになっていたら替えてましたが、極力起こしたく無かったので毎回は替えてませんでした💦
余りにも可愛そうなくらい赤くなって居たら皮膚科で軟膏貰うと良くなりますよ😊

• たけみん

たけみん

刺激が良くないのですね。ぬるま湯をかけてあげようと思います!
    寝てる時、本当に起こしたくなくて、、、でも痛くてかわいそうだよなと思い、そう聞き安心しました😅!

• 5月11日
  • ふじこ

ふじこ

ちょっとおならしたら出ちゃってカピカピの時は良いですよ😊是非やってみて下さい🎵休める時にたけみんさんも休んで下さいね😊

• 5月11日
もも

皮膚炎の可能性があります!
上の子も新生児の時になりました💦
産院に行くと塗り薬もらえてすぐ治りました!
大量のうんちした時はお湯で洗った方が言いそうです!
水を多く含んでてもやっぱりおしりナップは肌を傷つけるそうです!
あとおしりナップで拭いたあとガーゼなどで拭いて乾燥させてからオムツするといいそうです☺️

• たけみん

たけみん

皮膚炎の可能性があるのですね😭
    お湯で洗ってみようかと思います!

• 5月11日
  • もも

もも

上の子は赤いポツポツが出来て乾かしたりしても治らなくてポツポツから血が出てきたので病院に行ったら皮膚炎と言われました😢
    ベビーパウダーとかワセリンとかお湯で洗ったり色々試したのですがそもそも肌が弱くてオムツで荒れてたみたいで布オムツに替えたのもあってかそのあとは1回もならなかったです☺️

• 5月11日
ちも

私は、R-1の容器のキャップに何箇所か穴を開けて、そこにぬるま湯を入れて、うんちを洗い流してます。
そして水気をトントンと拭いて乾いたお尻にワセリンを薄く塗ります。
お風呂上がりや、赤くない時も保護のためにワセリンを塗っています。
うちの場合は、赤みがあっても、これですぐ治ります。

• たけみん

たけみん

R-1容器が役に立つのですね!!!水気を取っていなかったので、乾かしてワセリンを毎回塗るようにします!

• 5月11日
めりー

ぬるま湯でオムツ変え度に洗ってあげるといいと思います💡水気はガーゼで優しく拭いて、その後ワセリンを塗るといいかと💡
お尻ふきは拭くときにどーしても擦ってしまい摩擦が生じます。あと、拭くだけでは汚れは落ちていない場合がほとんどかと💦💦
シャワーボトルなどを使ってみてはいかがでしょうか?

余りにもひどくなるようなら、早めに小児科、皮膚科などに相談したらいいかとおもいます💡

• たけみん

たけみん

おむつ替えのするときに洗うのが良いのですね!
    よくうんちをするのでゴシゴシしてしまっていました😭
    シャワーボトル、見てみます!!!

1ヶ月検診がもうすぐなのでその際に相談してみます!

• 5月11日
  • めりー

めりー

うんち💩ゴシゴシしてしまいますよね😣
    シャワーボトルはベビー用もあるし、ペットボトルの蓋に穴開けて使うもありかと思います💡

1カ月検診でご心配な事があれば相談してみてくださいね☺️👍

• 5月11日
  • たけみん

たけみん

お尻を濡らして拭くように、何か容器を探そうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました💕💕

• 5月12日
ちゃみ(27)

うちも生後3週間の息子がいます。2週間目の時におむつかぶれができましたが、市販のポリベビーという、おむつかぶれや、汗疹、湿疹、皮膚炎に効果のあるノンステロイドの塗り薬を塗布したらすっかり良くなりましたよ👍
お尻はいままで通りお尻拭きで普通に拭いています!

• たけみん

たけみん

3週間なんですね!娘と1週間違いです👶💕
    ポリベビーというお薬があるんですね!早めに対策されていて、すごいです!私は様子を見ていたら、悪化してしまいました😭😭😭

• 5月11日
ぺん🐧

お尻赤くなってました!
2週間検診で足の付け根がかぶれてると言われ、薬をだしてもらったので、それを塗ったのですが、あまりよくならず😰
ベビーパウダーでよくなりました😍

• たけみん

たけみん

付け根がかぶれてしまったんですね😭
    ベビーパウダーでも良くなるんですね!試してみたいと思います!!!

• 5月11日
kizuuna koko

GCUに入院してた時におしりが赤くなるからと軟膏出されて退院後も赤い時は塗ってました。
だいぶおしりが綺麗になったのに、オムツをお祝いでもらった物で使い始めたら、ただれてしまいました💦
3人目で気づいたけど、合うオムツと合わないオムツがあるみたいです。
あと、うんちをしてもそのまま寝ちゃう子みたいで起きた時にうんちしてたんだって気づく事があって強めに拭いたのも良くなかったと思います😭母乳のあと寝る時にうんちしてないかチェックするようにしました。
お産で残った清浄綿でおしりをポンポン拭いたらただれが良くなってきました☺️
おしりが痛くて泣き続ける事もあるみたいだから、ネットで調べてみるといいですよ✨
自分の赤ちゃんに最適な方法が見つかるといいですね💗

• たけみん

たけみん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️💕
    オムツ、やはり合う合わないあるんですね!何種類か使用してみていたんですが、もしかしたらあのブランドが合わないのかも、、、と思いました😭
    細かくお尻はチェックしてあげた方がよいのですね!
    泣き続けることがないか様子を見てみようかと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ

うちはあったかいdeシュっていう温かい霧吹きのようなものを使ってましたよ☺️
拭きすぎると刺激になるそうです!
それでよく乾かして蒸れないようにしてからパンツ履かせてました😊

• たけみん

たけみん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ネットで調べてみました!お尻に吹きかける専用のものがあるんですね!
    やはり、蒸れは気をつけた方が良いのですね!!!

• 5月12日