※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、食べない悩み。3回食に移行するべきか、2回食のままで進めるべきか相談。触ることに興味がある様子。食事のスケジュールも記載。

生後8ヶ月です。離乳食が軌道にのりません…
食に興味がないようで、何食べても無表情、そして食べたがらない😫お茶は好きですごく飲みます。
もともと食べる量少なかったのですが、先週私が熱を出し、1日離乳食をやめたせいか?そのあと更に食べなくなりました😭
ここでも相談させていただいて、BFを使ったり、味変もしたりしてますが変わらず。
一応、最初の数口は食べてくれますが、それからスプーンを持ちたがり、一度スプーンを持つと噛み始め離しません。奪うとギャン泣きです。
お皿も近づけると触ろうとするので、もしかして掴み食べするかも?と思い触らせましたが、口に持っていくことはありませんでした😅
食べることより、触ることに興味がありそうです💧

質問なのですが、もうすぐ9ヶ月ですが3回食にした方がいいのでしょうか。食べないので、2回食のままで、形状や硬さだけ移行していく感じでもいいのでしょうか。
何か他にアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします🙇‍♀️💦

参考までに…1日の食事こんな感じです
7時 おっぱい
10時 離乳食 おっぱい
14時 おっぱい ミルク
18時 離乳食 おっぱい
21時 ミルク

コメント

⭐️

食べない場合は無理して3回食にしなくて大丈夫ですよ🤗
うちもそうでしたか、いずれ食べるようになります!笑

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3回食、急ぐことなさそうですね☺️✨
    早く食べる時が来てほしいです😫

    • 5月10日
あ

まったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
始め数口食べたらスプーン近づけると手で払われるのでマグ持たせたりしてます😢
量もおそらく月齢の目安の半分食べるか食べないか…軌道にのらないから作るのも嫌になってきて💦私は先日娘が朝食べなさすぎてもったいなくてそのまま昼食べさせてしまったのでそこから何となく三回食になりましたが食べないので、三回食急がなくて良かったのかなと思いました💦
が、食べないままだと三回食にするタイミングないですよね😣アドバイスでも何でもなくてすみません💦

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    同じ状況の方のコメント嬉しいです😭✨
    ほんと作るのも大変なのに、食べてくれなくて捨てるのも悲しいですよね💧
    しばらく2回食のままで行こうと思います☺️
    ところで娘さんはつかみ食べしてますか?
    あとお菓子はあげてますか?うちはまだなのですが、お菓子なら食べてくれるのかなぁ〜とあげるか迷ってます🥺

    • 5月10日
  • あ

    今日まさに手づかみの野菜用意したんですが、とりあえずぐちゃぐちゃ触ってました(^_^;)
    そしてお菓子はハイハインをほんの少したまにあげています。初めては食べないかもですがお菓子ならすぐに食べるようになると思います😅
    初めてお菓子あげるの迷いますよね💦ダラダラ何回もあげたりしなければいいのかなと思います😊
    食べてくれないごはんの時間より一緒におやつタイム楽しいです♪

    • 5月10日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    触ることには興味があるの、ほんと同じですね😁
    私も一度手づかみ野菜用意してみようかな…それでダメならお菓子あげてみます✨
    楽しいおやつタイム素敵です🥺✨

    • 5月11日
deleted user

うちも同じ感じです💦
食べる量少なく軌道に乗りません😭

9ヶ月になっても2回食のままのつもりでいます!
親としては2回食の方が楽ですし😁

うちはお菓子は好きみたいなので、お菓子でカミカミする練習してます😊

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    同じ状況の方がいると安心します✨
    そうですよね!しばらく2回食でやってみましょう♫
    お菓子は食べてくれるんですね😲うちも手づかみ野菜トライして、ダメならお菓子やってみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月11日