※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りに悩み、泣いてしまった女性。子供たちの世話に追われ、自信を失った様子。

初めて?2人育児の洗礼というか、上の子の赤ちゃん返りを目の当たりにして泣いてしまいました。。

いつもは加減はなんとも言えませんが、下の子をヨシヨシしてくれたりお腹ぽんぽんしてくれたりで、私もなるべく息子優先にしてるので娘のお世話することに泣かれたりしませんでした。(離れてこっちにきて!アピールはされましたが)

21時前、下の子に授乳してたら上の子がオモチャをバーンと落としたり投げたり始めて、アアーと叫んだりもしてて(発達グレーなので普段も奇声はありますがそれとはまた違った感じの叫び)、何事かと思ったところで授乳切り上げて、息子歯磨き→娘オムツ替えて→娘抱っこしながら息子に「ねんねしようか!」と声かけたら、抱っこしてる私をみて顔を真っ赤にしながら、泣くの我慢してたけど悲しいよーーみたいな泣き方をし始めたので「私失敗した😵💦😭」と慌てて娘をベッドに置き、息子をギュッと抱っこしてなだめたらすぐ笑顔になってくれました😭😭

とにかくその悲しそうな表情が頭から離れない…その後の寝かしつけも私がしたけどなかなか寝付かなかったし…

たったこれだけのことなのに、心が折れそうなくらい悲しくて泣いてしまいました。。

上の子優先で今までやってきたからこそ、急に泣かれたことに動揺を隠せず…これからやってけるかなーと、今までは「大丈夫!できる!」と思ってたのに、自信もなくなってしまいました。。

息子、ごめんね。。

質問ではなくすみません。

コメント

働くママリ

そよかかさんはすごいです😭
私は上の子優先!と
頭では思っていながらも
全然優先に出来てないです。

むしろイライラして
怒ってばっかりです、、、

きっと息子は
すごく我慢していると思います

そよかかさんの息子さんには
そよかかさんの愛情
とっても伝わってると思いますよ☘

私も見習って
ちゃんと上の子と
向き合いたいと思います。

• そよかか

そよかか

そういって頂けると救われます😭
    でもやっぱりイライラはして…怒らないようにしようと思うと暴飲暴食に走ってます😣💦

コロナでおうち時間が増えたからだ💦と思って、早く外で思いっきり遊べる日を夢見て、改めて育児頑張ろう楽しもうと思いました😌

• 5月11日
k

2人育児、色々大変ですよね😣
うちも、1歳9ヶ月差なので同じくらいでしょうか?☺️
うちの子も分かりやすい赤ちゃん返りはなかったのですが、逆に溜め込みやすいタイプなのか爪噛みが始まってしまった時はものすごく切ない気持ちになりました😢
なるべく上の子優先にしていたのに……下の子はあまり構ってあげられず泣かせっぱなしのときも多いし、2人とも辛い思いさせて、兄弟作らない方が良かったのかな?とか悩んだこともあります😢
でもあるとき、世の中の第一子はきっとみんな通る道なんだ!と思えるようになってから少し気が楽になりました☺️
長男も、色々な葛藤を乗り越えて爪噛みもなくなり今ではすっかり良いお兄ちゃんだし、2人で仲良く遊んでいる姿を見ると、あー、兄弟っていいな!と思えるようになりました✨

お兄ちゃん、その時はちょっと眠かったりもしてご機嫌ななめだったのかな?☺️
そよかかさんは、しっかり、上のお子さん優先にしていて素晴らしいと思います✨でも、100%上の子優先になんてできないし、もちろん失敗してしまうことだってあるし…。
そして、子供自身で乗り越えていく部分もあるのかな?と思います☺️
自信もってくださいね😊✨

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます救われます😭
    めちゃくちゃ共感です😭😭
    私も今だけ!きっと1年後にはこの悩みも変わるはず!思いつつも現実を目の当たりにして思わずすすり泣きでした😢😵

私、この月齢まで息子を縦や横抱っこゆらゆらで寝かしつけてるので、眠いのに娘抱っこしてるから「眠いのに😭😵」ってなったのかなとも今だから思えます💦
    そのときは冷静になれませんでしたが😭💦

そうなんですよね😢100%は無理なのに少しでも出来ないとなんか非常に落ち込んでしまったり…でもでもおっしゃるように、子供自身で乗り越えてく部分もありますよね!!
    まだまだ慣れないですが自分なりの自信持って頑張ろうと思います☺️!
    ありがとうございました💓

• 5月11日