※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

2歳~2歳半の子どもの昼寝時間と就寝時間について質問します。昼寝時間や就寝時刻について教えていただける方、特に昼寝時間を減らすべきか悩んでいる方の意見を聞きたいです。

2歳~2歳半くらいで、託児所や保育園に通わせてる方に質問です。
何時間くらいお昼寝して、夜は何時頃寝ますか?(布団に入る時間ではなく、寝落ちる時間が知りたいです。)
家で過ごすときと違いがあれば、家でのお昼寝時間も教えてください。

下の子のことですが、1歳すぎた頃に4時間とか寝てしまい、そうすると夜中に起きたりしていたので、14時くらい(だいたい昼寝2時間くらい)に起こしてもらってます。
ですが、最近、夜中に起きたり、布団に入っても全然寝る気配がなく、大声を出して、寝る気の上の子を起こしてしまうことがあって困っています…。昼寝の時間をもっと減らしてもらってもいいものか…。
(家では、夜にぐっすり寝てほしいので、1時間以内には起こしています)

参考にしたいので、似た月齢の方、昼寝の時間がどのくらいなのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

うちは小さい頃から保育園行っていますが、保育園では大体12~15時お昼寝(年齢によって若干差あります)、家ではお昼寝なし、そして20:30〜21:00就寝です👏

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    3時間寝ても21時とかには寝てくれるんですね( °_° )

• 5月11日

退会ユーザー

保育園に夜寝ないからお昼寝短くして欲しいと伝えれば調整してくれると思います💡

うちは7:00~19:00まで保育園なので疲れているのもあると思います(笑)
    他のお母さんたちに聞くと基本的に通常保育の子たちは夜あまり寝ないようで、大体皆さん19:00頃まで園庭で遊んでから帰っていますよ😂

• 5月11日
  • 舞菜

舞菜

そうなんですね。
    うちは9時過ぎ~16:30くらいまでなので、あまり疲れないのかもです😓

• 5月11日