※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

おっぱいの授乳時間が短くなって不安です。遊び飲みかどうかわからず、どう増やせばいいか悩んでいます。

おっぱいを飲む分数が減っています。

完母で育てています。
左右10分ずつ飲ませていたのですが、生後2ヶ月になる前ぐらいから左右5〜7分分ずつで口から乳首を離すのでトータル10〜15分程で終わっていました。
しかし最近は片方5分、片方0〜1分という事が多いです。
10日程前に5日連続で左右5分ずつ飲んでたのですがそれっきりまた1回の授乳でトータル5〜6分程しか飲まず、今日はあと1回授乳する予定ですが、現在で7回の授乳で41分しか咥えていません。

おっぱいから口を離し、乳首を近づけても咥えないのに布団に置くと指を吸い出します。
手で絞るとピューっと出るので、足りていないわけではないと思うのですが、、、
おしっこも1日7〜10回出ていて、うんちは1日1回は大量に出ます。
体重の増えは家の体重計だと細かい事が分からずあまりあてにしていません。

3ヶ月になったばかりなのですが、遊び飲みというやつでしょうか? その場合どうやって授乳分数を増やせば良いのでしょうか、、回数を増やすしかないのでしょうか(> <)
どんどん授乳の分数が減っていき不安になり質問させて頂きました。

コメント

283

我が子も3ヶ月の頃にあまり飲まなくなって心配しましたが、赤ちゃんが飲む量を自分でコントロールできるようになった成長の証だと教えてもらいました!どんどん授乳時間短くなっていきますよ!離乳食始まったら、特にです!
おしっこもちゃんと出ているようですし、あまり心配しなくても大丈夫ではないかなーと、思います(*´ω`*)

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね☺️成長だと思って気楽に考えます(> <)✨
    おしっこは毎回オムツがズッシリしてるわけではないんですが、おしっこラインの色が変わってれば回数にして良いんですかね、、🤔

• 5月10日
  • 283

283

オムツがズッシリしていると、謎の達成感ありますよね!笑
    ラインの色が変わっていれば、回数に数えて良いと思います。

• 5月10日
  • さっきー

さっきー

しっかり出たんだなって安心するんですけど、ほんとにしたの?ってぐらい軽い時もあるのでもはやズッシリは2回にカウントしたいです。(笑)
    ありがとうございます😊
    もうすぐ予防接種で体重も見てもらえるので、気にしすぎずこの調子で頑張ります!!

• 5月10日
ひま

おしっこもうんちもしっかり出てるようなのであまり心配されなくても良いかなと思いますよ😊
私も同じ経験をしたので不安になるお気持ちとてもよく分かります。。

3ヶ月となると、周りに興味を示すようになるため遊びのみを始める時期ですし、あとは短時間で母乳を飲む量が増えたのもあると思います!飲むのが上手くなってきてる証拠だと思います💪🏻

• さっきー

さっきー

だいたい3ヶ月ぐらい経つと飲む時間が減るんですね😊
    ついつい分数ばかり気にしてしまって、1時間ぐらいしか経ってなくてもグズってたら咥えさせてみるんですが、1.2分しか飲まずで、こんな事してると母乳作りすぎてしまいますよね(> <)
    気にしすぎないようにします☺️

• 5月10日
 りさ

多分母乳がしっかり出ているんだと思いますよ。うちの子も同じで授乳が一瞬で終わります😂今5ヶ月で日中は両胸で2.3分です。夜中は少し吸ってくれて5分ほどですが😅でも完母で巨大児です!なのでその少ない分数でもかなり飲んでると思います😊遊び飲みも有りますし、飲みムラも出てくる頃だと思います。今日はしっかり飲むけど、明日はちょっとしか飲まないとかもあると思います。これからの時期汗もかくし脱水が心配ですがおしっこがそれだけ出ていれば大丈夫だと思いますよ☺️

• さっきー

さっきー

同じ方がたくさんいて安心しました(^^)
    逆に一瞬で終わるので楽と思ったら良いですよね!
    遊び飲みしてる時はもう終わらせても良いんですかね(> <)?

• 5月10日
  •  りさ

りさ

遊び飲みしている時は終わらせていいみたいですよ😊

• 5月11日
  • さっきー

さっきー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    飲まなくても不安にならず成長だと思って頑張ります(^^)

• 5月11日