※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

初めての離乳食でベビーフードは初めてでしょうか?について、使用予定の食材について不安があります。食べたことのないかぼちゃやほうれん草が入っています。これは大丈夫でしょうか?

初めての離乳食でベビーフードはまずいでしょうか??
画像の○印のを使おうと思ってるのですが…。

もうすぐにんじんが始まるのですが、ちょうど切らしているので使おうかなと思ったんですが、食べたことのないかぼちゃも入ってて😰
ほうれん草の方も同じく、さつまいもとか一緒になってます。
やっぱり初めてでこれはだめでしょうか??

コメント

姉妹のまま

まだ初期ですし、その頃は食べたことない食材2つ以上入っているものはやめていました…

• ママリ🔰

ママリ🔰

1回食べて大丈夫なら可能でしょうか??😰

• 5月10日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

1回、できたら2回食べて大丈夫なら、問題ないですよ😊

• 5月10日
ゆきんこ

初めてあげるものは、1種類でないと、もしアレルギーが出てしまったら、どれに反応したのか分からないので、気をつけて…と、保健師さんやら助産師さんやら、離乳食講習会で必ず言われます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    コロナで講習会なくなって、独学でやってて不安ばかりで😭
    助かります!

• 5月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね💦
    それは、はじめてなのに不安ですねー💦
    食べさせてみて大丈夫なもの同士は、次回から混ぜてあげても大丈夫ですよ♪

• 5月10日
かっすう

初めてあげる食材は1種類がいいです!

もしもアレルギーが出た際に何ででたのか判断しずらいからです!

ベビーフードをあげることは全く悪くないですが、食材は1種類ずつですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

1種類ずつあげて、大丈夫なら混ざってるものも可能ですか??😂

• 5月10日
  • かっすう

かっすう

それなら大丈夫ですよ!
    ただ、一食あげてアレルギーでないから大丈夫だと思わないほうがいいです!
    少量だけだとアレルギー出なかったりするので、3日間以上は食べさせてから判断したほうがいいです!

• 5月10日
るー

私は気にせずあげちゃいました😅
結構めんどくさがり屋なので!

ゆーちゃん

私は初めての子なのにわりとあげてました🤣
その日食べたものは、メモだけしておきました!

はじめてのママリ🔰

例えば、人参とかぼちゃと玉ねぎとほうれん草の離乳食があるとして、
それぞれの野菜をまずは2日間く
らい食べさせてアレルギーないか見て、次の食材…
って感じでOKなものを確認して増やしていきます!

ベビーフードを使うのはすべての食材がOKだとわかってからがいいと言われてますよ!

といっても、一か八かで食べさせるお母さんがいることも確かだと思います(笑)
私は、万が一…があるから、一通り全部OK確認してからにしましたよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

べビーフードで、1種類だけ単体のものがうってありますよー☺️ほうれん草だけ、にんじんだけのもので、お湯でとかして1さじぶん作れるものとっても便利ですよ🎵