※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
その他の疑問

マイナンバーの通知書が5月末で廃止になるというニュースを見ました。娘…

マイナンバーの通知書が5月末で廃止になるというニュースを見ました。

娘の通知書はあるので申請しなきゃ行けないのでしょうか??
ただ、市役所は土日はやっていてもマイナンバーをやるところはやってません。
平日は旦那は仕事休めず、かといって娘を連れて市役所に行くのも…

私も旦那もネットでの人生を何回読んでも分からないので…
皆さんはどうしますか??

コメント

🧸 (26)

マイナンバーの役所での申請は子ども本人がいないといけなかったような気がします…。

• 🧸 (26)

🧸 (26)

ちなみに受け取りも子どもがいないと無理です。郵送も子ども保険証と、子ども本人がいないと無理です(笑)

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

なるほど、委任状というものがあると聞いたのですが、それはいらない感じですか??

• 5月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

私は2月に申請したのですが、本人(子供2人)がいる上でその場で書きました!

ちなみに5月末に廃止ですが、5月末にまでに必ず申請しないといけないわけでないです。
    氏名や住所変更等や再発行は出来なくなると思いますが、無くしたりしない限り当分は使えますよ!
    これを機に申請しましょうという流れを作りたいんだとは思いますが、今は別のことで区役所人で溢れてるみたいなので…💦💦

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

マイナンバーカードじゃないの不便なことないですかね?
    大きくなったらとか…

• 5月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

子供は特にないかなと思います💦
    うちは主人の、会社が申請しましょう!という感じで、申請しましたが、まだ使ったことないです😂20歳までは5年ごと更新なので、都度写真撮影、大変ですよ(笑)

ただ、顔写真つきの身分証があるかないかの、差かなぁ?と思ってます(笑)
    私は免許証もあるし、10万円給付以外で他に何で使うのか不明です(笑)

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

なるほど😣
    顔つきの身分証ないと不便では無いですかね??
    ニュース見てから焦りまくりです😅

• 5月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

上の子今月4歳ですが、生まれてこれまで顔写真付きの身分証だしてくださいと言われたことないです(笑)
    心配であればコロナが落ち着いてから作ればいいと思います!

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

私の市ではどうか分かりませんが、廃止を予定してるところは5月末までらしいです😣😣

それまでにネットで申請したら末を過ぎてもカード受け取ることは出来るんでしょうか?、

質問ばかりでごめんなさち

• 5月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ん?廃止ですが、マイナンバー自体は住民票にも乗ってますし、マイナンバーカードがないとマイナンバーが無くなる訳では無いですよ!

そもそも申請から受け取りまで、1ヶ月以上かかるので(私は1ヶ月半くらいかかりました)今、申請しても届くのは早くて6月上旬だと思います。

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

色々ありがとうございます!

主人と相談します!

• 5月10日

通知書が無くなるから、カードを作らなきゃいけないわけじゃなですが……

通知書の再発行や通知カード記載事項の変更が出来ないだけで、特にあまり不都合ないです。

通知書自体貰ってから使う事ほぼなかったです💦

カード申請もカードの受取は市役所ですが、作成申請はネットや郵送で出来ますよ。

• ミニーLove

ミニーLove

マイナンバー作りましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

マイナンバーの番号自体は自動的に作られますよ。
    マイナンバーカードは申請いりますが。
    我が家は特に必要性がないので、作ってません。
    免許証や保険証等と一体化する事になれば作りますが、今は必要性ないので作る予定もないです。

• 5月10日
  • ミニーLove

ミニーLove

なるほど。わかりました!
    旦那と少し話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日