※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エネゴリ
ココロ・悩み

シングルマザーで離婚間近。子供2人、中卒で不安。コロナで仕事休み中。保育園再開後も子供の面倒見るのが難しい。高卒があれば将来に希望。意見を求めています。

この先がとても不安です。
もうすぐ離婚するシングルマザーです。
子供2人居て、最終学歴が中卒なので
これからの仕事面というか、私1人で子供2人を
養って行けるか不安です。
今はコロナがあり保育園が5月いっぱい休みなので
仕事(1日3時間程のパート)もお休み貰ってます。
保育園始まっても上の子だけが通ってて
下の11ヶ月の子はまだ保育園入れてないので
私が仕事の間は祖父(78)が見てくれてるから
あまり長い時間勤務も祖父に負担掛かるなと思い…。
せめて高卒があれば視野も広がりますが…。
ご意見欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも資格なしですか?
今はどんな仕事されてるんですか?

  • エネゴリ

    エネゴリ


    資格なしです😭
    普通の定食屋さん行ってます!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事するとしたらパートですか?😭

    お子さん小さいとフルで働くの大変ですよね😭

    • 5月10日
deleted user

シングルになったら保育園の優先順位が上がるので、とりあえず下の子もどこかの園には入れないですかね💦💦
そしたら今のパート増やせないですか?

  • エネゴリ

    エネゴリ


    違う市の保育園なので
    そこの市の方が優先されるみたいです😭
    シングルになれば点数も上がるので
    より入りやすくはなると思いますが
    いつ入れるか分かりません😭

    今行ってるパートはお小遣い稼ぎ程度に
    行ってただけなので月3万5千円ほどしか稼げなく、
    しかもランチの時しか店が開いてないから
    シングルでやって行くには
    全く足りないので違う職を
    見つけなければなりません😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の住んでいる市(住む予定の市)の保育園には応募しないんですか?
    兄弟別園とかになったとしても、とにかく預け先を探さないとどうにもならないと思います😅

    • 5月10日
なあ

託児所つきのお仕事を
探して下の子を託児所に行かせながら保育園の空きをまつのはどうですか?

学歴は
今すぐ動ける話しではないので今まずできる預け先と仕事かなと思います!
中卒でも
パート→正社員に
なれる会社はあると思いますよ!☺️

一気に正社員とかで探すとハードルは上がりますがパートからやり経験積んでスキルつけてフルタイムや正社員になるのが現実的かなと思います😭


それかどうしても高卒が!と
いうなら通信や夜間の高校へ通って卒業目指すのがベストかなと思います☺️

あみ

私もシングルで下の子が11ヶ月の時に離婚しました。うちも母がまだ働いているのでたまに祖母に見てもらっていましたが子供が大きくなるにつれ行動範囲も広がりやはり限界がきます💦ひとまず下のお子様を保育園に入れてある程度の時間働ける環境を整える事が先決かと思います😉

か

私の市はシングルでも一定の時間働いてないと、育休中とかの方の方が点数高いですよ😩ちなみに私は中卒ですがコールセンターで時給1000円で保険掛けてもらって働いてますし、今までも中卒だからって仕事に困ったことはありませんでした。