※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

子どものわがままや対応に悩んでいます。2歳の子が手が離せない時にわざと抱っこを求め、お片付けも拒否します。どう対応すればいいか不安です。上の子も私以外を拒否し、心配です。アドバイスを求めています。

上の子が下の子が生まれた、コロナ、
保育園に行けてない、外出できない、
イヤイヤ期、赤ちゃん返り…
色々重なり今までできていたことが
できなくなってしまっています。

それでわがままがひどくて
私が授乳などどうしても手が離せないときに
わかっていてわざと抱っこして〜!と
大泣きします。四六時中抱っこは言ってきます…

お片付けも今まで出来ていたのに
できない!と大泣きします。
おもちゃ捨てるねと言ってもうん。と言うように…
3歳前後の対応は、どうやったらいいんでしょうか??
どんどんこのままわがままな子になったら
どうしよう…と不安です。
とは反対に上の子の心の状態も気になります。
上の子は私がいるとわがままになります。
私以外の人をいや!と言い、ママがいいと言います…

ここでご質問させてもらったら
2歳を支配しようだなんておかしいと
言われてしまい再投稿させていただきました😭💦
私自身支配しようという気はなくて…
ただ私自身も産前産後1人で見てきて
疲れ切ってしまったので何かアドバイスが欲しくて…
誹謗中傷はなしですみませんがお願いします😢

コメント

空色のーと

ママの気持ちが離れてしまったと不安なんですよね💦

ママはキツいと思いますが、とにかく「ママと一緒に〇〇しよっか」と、片付けなどを提案してあげるのが1番ですよね😥💦

私も、2歳4ヶ月差で下の子生まれた時、里帰りもしなかっので大変でした。もう、下の子は授乳とオムツ以外は泣かせても放置して、とにかく上の子と何かをする、それを徹底しました💦泣き疲れて寝ることもしばしばでしたが、下の子はごく普通に育ってます😊ちょっぴり甘えんぼさんですけどね♡

• *3kids mom

*3kids mom

そうだと思います😭
    上の子の気持ちを汲み取ってあげるべきなのに、子供と同様に世間の流れと産後ということもあり、余裕がなくなってしまって…
    情けないです😭

私も下の子がいい子にしてくれてるのもありなかなかほったらかしで
    うんちもいつ出たやつなんだろってことも
    しょっちゅうでごめんね…と思います😭

そうですね!上の子にもっとかまってあげることを頑張ろうと思います!ありがとうございました😭❤️

• 5月10日
ゆきだるま

大変ですね💦いつもお疲れ様です!
下の子が産まれると変わりますよね今まで出来てたことが出来なくなるなんでもママがいい。とてもわかります。本当に疲れるし子供の精神状態も気になりますね😢

そのまんまわがままな子にはならないと思います!今は今まで私だけだったのに!と嫉妬とか寂しさが大きいだけで少し経てば落ち着くと思いますよ☺️長女も今でも嫉妬したりしますが落ち着きました。

授乳中に抱っこ!って言われたら1度授乳をやめて抱っこしてあげる。
授乳する前に泣いてるけど下の子には待ってもらって今から授乳するから先に長男ね!おいで!といって先に抱っこしてあげるなどしてみてもいいかもですね!

私も基本ワンオペなのでその頃は辛かったのを思い出しました💦

*3kids mom

本当ですか…
    落ち着くと聞いて安心しました😭
    下の子の自我が出るまでは
    上の子にもっと構おうと思います!
    構ってたつもりがどんどん私も余裕がなくなって耐えられなくなっていました😭💦

ワンオペキツいですよね😂
    里帰りもしようとしたんですが
    上の子のわがままがひどすぎて
    産後すぐもう自宅に帰り
    産前産後ずっと保育園も
    自粛なので勝手に余裕なくなって、
    悪かったなぁと思います😭

• 5月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

余裕が無くなると辛いですよね💦
    ワンオペきついですよね💦
    私も里帰りはしなかったので、本当にきついですよね!

構う余裕もないしイライラするしいつも優先は出来ないしそんな自分にも腹立つしで大変かと思いますが今よりは少し落ち着く日が来ます!その頃には違う悩みがあったりしますが、お互い頑張りましょ🌸

• 5月10日

*3kids mom

そうですよね!
    がんばります😭
    もう少し余裕を持てるように
    気をつけていきます😢❤️

• 5月10日
はなさお

2歳を支配するってって言葉を見てびっくり‼️ただ、りなさんだって上の子お子さんと楽しく過ごしたいだけですよね😣最後の文は読んでいて凄く苦しくなりました💦

うちも年齢2歳少し前に下の子生まれましたが、とてもしんどかった記憶しかありません。
とりあえず上の子は我慢の連続だったと思います。イヤイヤ期とも重なり私も上手く接する事が出てきた気がしないです。
授乳中うちも夜中以外、毎回毎日泣いてました。絵本にはほぼ興味なしなので、録画したトーマスを見せて気を紛らわせたりしてました。それも毎回だとこちらもストレス溜まりますし、生理のせいで母乳のでも悪くなったので5ヶ月から完ミにしました。そしたら上の子は手伝ってくれるし飲み終わる時間は早いし私にとっても良い事だけでした。

そして今までできた事しなくなるの分かります!下の子抱っこしてると焼きもち焼いて抱っこしてと💦今思えばただ甘えたかっただけなんだなと思えます。

2歳の頃はうちの母も久々会うとびっくりするくらい私の言う事聞かないね〜って言われましたが、3歳になった途端すんなり聞いてくれる事も増えました。なのでそのまま、我がままにはならないと思います。

私は最初の1年が大変でした。後はママ友から楽になるよ〜と言われてるのでりなさんも踏ん張りどころだと思います。頑張って下さいね😊

*3kids mom

私も今の精神状態的に気にしすぎなんだと思いますが、そう言っていただけると救われます…😭

下の子とギリギリ2歳差で、
    三月末に下の子が生まれたんですが
    生まれる前より生まれた後の方が
    ほんとにひどくて😂💦

うちも産んですぐは授乳も
    ダメ!とギャン泣きばっかりで
    疲れ果ててミルクばっかりでした…
    搾乳しておっぱいはごまかしてたんですが
    下の子が便秘になったのと
    少し下の子に対しては落ち着いたので
    今はおっぱいですけどひどいときは
    もう私もミルクにしてます😂
    私も半年ごろから母乳も栄養なくなるというので
    ミルクにしたいと思います!😢

そうですよね…!!
    3歳〜4歳に期待します😂

• 5月10日
ままちゃん

今までできていたことが出来なくなるのは、赤ちゃん返りでみんなそうだと思います☺️四六時中抱っこしてあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️授乳中でも抱っこと言われたら授乳をやめて、下の子が泣いていても満足するまで抱っこしてあげてください☺️下の子は覚えてないですが、上の子はもう断片的に記憶に残る歳です。我儘になるのではなく、お母さんはしっかり僕を見てくれているという自己肯定感につながります☺️
うちも里帰りなしで日曜以外はワンオペで過ごしました。何度も授乳中抱っこと言われ、母乳がぴゅーーーと出てるのをタオルで抑えながら抱っこしてたことを思い出しました🤣🤣🤣ゆっくり授乳ができたのは上の子が昼寝中と夜だけでした😂今ではいい思い出です☺️息子は全然我儘じゃないですよ😊

*3kids mom

みんなそうだと言われて安心しました😭
    もうどこかおかしいのかなってくらい
    泣いたり暴れたりで心配にもなって…
    どこにも出かけてないのに高熱も出しちゃって…
    上の子には記憶に残りますもんね!
    私も里帰り上の子がわがまますぎてできず、旦那も月2くらいしか休みがなく、、そのタオルもわかりますww

うちの子もそうなってくれることを祈ります。ありがとうございました😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の兄妹です!
生後1ヶ月頃は大変でした〜💦

とりあえず、上の子が我儘いう時は何を言っても「僕を見て!僕に構って!」って言ってると思って行動する様に心掛けてました。

歯を食いしばって(笑)イライラを堪えてました!

まずはギューして「どうしたの?」「そんな事しないでー」ってコチョコチョして笑いに変えるようにしてました!

赤ちゃんのお世話はお手伝いしてもらってなるべく一緒にやったりしてました。

自分で出来るけど、ママにやってもらいたいんだと思います。
ご飯も着替えも片付けも一緒にやってあげて良いと思います。

夜は下の子を先にリビングに寝かせて、上の子と2人っきりでママ独り占めで寝かせるようにしてました。

*3kids mom

見て!すごい言われます😂
    私ももっと我慢しないと…
    つい怒っちゃったりして😢

もう今はもう甘やかして
    一緒にやってあげたらいいですよね😢

• 5月10日