※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自分が嫌になる。みんな平等に愛せてるのかなぁ。日曜は保育園が休みで疲れる。

上の子を怒ってばかり…
上の子が可愛くない…

日曜は保育園が休みだから家で見なくちゃね。毎日怒ってばかり。そんな自分が嫌になる。

本当は大好きなのに、どうしてイライラしちゃうんだろう…疲れちゃうね!!

みんな平等に子どもを愛せてるのかなぁ?!

コメント

mamari

私には妹がいます。母は平等に育てたと思っているようですが、姉として、かなり我慢させられ頑張って生きてきました。家の手伝いも率先してしましたし、妹が私の物を盗んでも、お姉ちゃんなんだからと言われて我慢してきました。妹や母のことは大好きですが、過去を思い出すと、書ききれないほどつらい記憶があります。
そのような訳で、私は上の子のつらさや頑張っている気持ちに共感できるので、かわいいと思ってあげることができます。
逆に、下の子のわがままにイライラしてしまうことがあるので、下の子は下の子なりの立ち位置というか、大変さもあるのだろうと、理解する努力をしています。

と書いてみると、立派そうですが、イライラしないようにしてもイライラしちゃうことが多いです(^_^;)イライラしちゃうことは許してあげて、イライラをぶつけなければOK(^-^)ということにしています😌

• あけみ

あけみ

姉の気持ち分かります💦私も長女なので😅
    色んな家庭があり、子どもも1人1人違う‼️イライラしますよね~😅イライラしてる時は、一度1人になって冷静になろうと思います👍️

• 5月10日
  • mamari

mamari

少し長くなります。私のことを書かせてください。お時間があるときに読んでいただけたら嬉しいです(^-^)

うちは、上から 女 男 双子(男女)です。子どもの性格もいろいろなので、イライラしないなんて無理です(^_^;)
    自分自身が頑張ってきた分、もう少し頑張って~と思ってしまうこともあります。

4人分、400%は頑張れない となって、駄目な自分に落ち込んだとき、貴女は駄目なんじゃなくて、頑張り過ぎているのだと言われました。
    テストのために、いかにミスしないか考えたり、弱点克服すべく努力したり、それは、子育てに役立っていることもあるけれど、そこばかりみていると、疲れて、自分が壊れてしまうよ......と。そして、ハードル(目標)をもっともっと下げても全然大丈夫だから、頑張っている自分を自分で認めてあげるようアドバイスされました。

幼児期の家庭環境や長女としての立ち位置、性格もあり、自己肯定するのが苦手です(^_^;)ついつい自己嫌悪に陥りがちですが、今できることをできるだけ頑張ったら、それだけで大丈夫と自分に言い聞かせて、なんとか心をコントロールする努力をしています。

あけみ様も、責任感が強くて、優しさをいっぱい持っていて、子育てもすごーく頑張っていて...だから、イライラしてしまったり、上の子可愛くないとほんの少しでも思ってしまうことに、罪悪感を感じてしまうのかもしれませんね。
    きっと、あけみ様は、自分が思っている以上に頑張っているのだと思います。もう少し手抜きしても全然大丈夫なくらい頑張り過ぎているのかもしれません。

ただ...手抜きも難しいんですよね。手抜きするように頑張る!とママ友に言ったら、頑張ったら手抜きにならない と笑われました。

あけみ様は素敵な人だと思います。
    あけみ様とお子様たちの時間に、たくさんの幸せがありますように😌🌸💓

• 5月11日
  • あけみ

あけみ

返信遅くなりすみません😢コメントありがとうございます‼️読んでるうちに涙が出てきました😢

知らないうちに頑張りすぎてるのかもしれないですね💦4月から仕事復帰もして、仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいに…😱たまには息抜きしたいと思います👍️

• 5月12日
  • mamari

mamari

長い文を読んでくださり、お返事までありがとうございます。
    頑張り過ぎないように頑張る(^_^;)変な言葉だけれど、そんな生き方が自分には一番よいのかなと思っています。

あけみ様のコメントには、優しさがいっぱい入っている気がします。きっと、優しさや思いやりを、あけみ様の周りにいるたくさんの人にあげているのでしょう。お子様たちにもちゃんと優しさや愛情が伝わっていると思います。
    いっぱいいっぱい頑張っているあけみ様、これからもたくさんの幸せを配達するために、自分にもほんの少しだけ優しくしてあげてくださいね😌🌸💓

• 5月12日