※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で孤独で辛い。休業補償が思ったより少なくて困惑。復帰希望を出したが、断られたようで不安。楽になりたい。

孤独すぎて辛いです。
今妊娠19週になります。4月からコロナの関係で妊婦は6割の休業補償付きでお休みがもらえるとのことで、お休みをもらっています。
初めは赤ちゃんの為と思って迷う事なく休む事を選びました。
けれど毎日家で1人で過ごす毎日にとても孤独を感じるようになり、辛くてたまりません。周りの友人はバリバリ仕事をしており、この辛さをわかってもらえるわけなく、自分から連絡することはありません。
毎日会話をしていた職場の人達とも話す事がなくなりました。
唯一、旦那とは話しますが仕事から帰ってくると私は泣いてばかり。とても優しく接してくれますが、いつか愛想がつきるのではないかと不安になったり寝れなくなったりします。

さらに、6割もらえると思って安心して休業にはいったのですが一昨日の給料明細を見てびっくり。6割どころか毎月の手取りの1/5程度。家賃払えるだけしか入っていませんでした。国の6割の算出方法でやってみると確かに6割...けど、自分が想定していた金額よりはるかに低く、絶望感に襲われました。旦那の収入も低いので、これじゃあ生活できないとか、育児休業に影響するのではないかと色々考え、先ほど6月から復帰希望を出しましたが、
「妊婦は無期限で休業できるよ」と遠回しに断られているような気がして、もう私は必要無いと言われているような気がしてもう辛くて溜まりません。
なんでこんなにしんどいのか、楽になりたいです。
子供が産まれるというのに、こんなんでいいのか...

コメント

なな

私もそんな時期が
ありました!!

この世から
1人だけ置いて
いかれているような
気がしてしまいますよね

• ママリ

ママリ

本当何をしてても孤独な気持ちになってしまい、辛いです😢
    共感していただいてありがとうございます。

• 5月10日
ゆき

育休に影響が出るのではないか、というのは、育休手当が下がるのでは?ということでしょうか。
育休手当は月11日以上勤務した月の直近6ヶ月の計算なので今回の休業補償というのがそれの計算月に含まれるのかどうか、確認はしましたか?
確認がまだでしたらハローワークに確認してみてはいかがでしょう。電話でも教えてくれますよ。

今休業して1ヶ月というところでしょうか?私も切迫で妊娠初期から会社をお休みしていますが最初の1ヶ月は本当に辛かったです。
ホルモンのバランスもありますし、孤独を感じて辛いというのは分かりますが、自宅安静の場合トイレ以外寝たきり、お風呂も入れないという状況だったので、自主的に休業してるなら家での過ごし方でいくらでも紛らわす方法がある気がします。入院で家族から離れて寝たきりの妊婦さんはもっと孤独ですよ😭
コロナが怖くて感染リスクの高い仕事でも休めない妊婦さんもいるんですから幸せな事です。そう感じられる日が必ず来ます!漠然と孤独、不安を感じて泣いていてはたしかに旦那さんから愛想を尽かされる心配もあるので、ご自分が何に対して不安を感じるのか書き出して一つ一つクリアしてみたらいいと思います。

ちなみにお金のことはメンタルにかなりくると思いますので、国の休業補償ではなく病院に相談して悪阻や何かで診断書を貰ってお休みして傷病手当を貰ってはいかがでしょうか。先生の考え方にもよりますが、今仕事を休業してることを話さず、コロナも心配だし悪阻やお腹の張りで働くのが怖いと言ったら融通をきかせてくれるかもしれません。そして診断書の方を優先してもらって傷病手当を貰えば今のお金の心配はなくなります。傷病手当は育休手当の平均に含まれません。

あとは職場でバリバリ働くお友達ではなく、お子さんのいるお友達に色々聞いたり相談に乗ってもらってマインドを変えるといいと思います。
今のママリさんの身体は常に赤ちゃんを育てて休みなく働いている状態です。いかに安産に導くか、赤ちゃんを育てやすい環境を作るか、調べることやこうしていきたいな、と楽しい妄想をすると一日はあっという間ですよ!

• ママリ

ママリ

ハローワークに一昨日問い合わせたのですが、私の考えでは含まれないとは思いますがと、曖昧な返事をされてしまい、不安が残ったままです。
    傷病手当についていちど検討してみます😣
    そうですよね、紛らわす方法を何とか見つけて掃除したり、何か作ってみたりしているのですが、これが出産まで続くと思うと気が遠くなってしまって💦でも安静にしてる方や入院してる方に比べたらまだマシですよね😣
    周りはみんなまだ子供がいないので、唯一、ママリだけが発信の場になります。同じ悩みを持つ人が周りにいないのは辛いですが、適度にママリを利用して発散したいと思います!

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

ハローワーク結構人によってムラがありますよね💦私も月11日勤務には当てはまらないので含まれないと思うんですが、違う区のハローワークにしれっと問い合わせるのも手ですよ。
    周りに経験者がいないのは辛いですね😭
    私はたまひよクラブ読んだり、コウノドリというドラマを見て情報収集してました。オススメです!

• 5月10日
m♡y♡k

1人目ですか?👶
私も1人目の時、結婚して遠く離れた地へ引っ越してきて悪阻で仕事が行けず退職し今は転職しましたが当日の仕事は旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事だったのでほぼ1日1人でとっても孤独でした😭
状況は違いますが、仕事にも行けず関わる人が少なくなり1人ぼっちで取り残された気持ちと、働きたいのに働けない何とも言えないこの気持ち、、理解できます💦
でも赤ちゃんの事を考えて仕事を休んで赤ちゃん第一に動いて立派なママです👩
お給料に関しては旦那さんだけの稼ぎで生活はできませんか?
できるなら、今はゆっくりする時間と考えてみて下さい😌私も孤独に悩んだあの日の自分に今言ってやりたいです!!「こんなにゆっくり過ごせるのは今だけで赤ちゃんが産まれたらその時間が欲しくて仕方ないし、2人目となると上の子でゆっくりした妊婦生活送れないから今のうちやで〜」って😌

• ママリ

ママリ

1人目です。
    引越し先で1人、孤独ですよね😢
    全てコロナが無ければとか色々考えてしまいますが、起こってしまったことを悔やんでもしょうがないですよね。
    旦那の収入だけだと、とてもやっていけないので、貯金を切り崩しながら、産休までやりくりしようか、悩んでます。
    そうですよね、そんなこと考えてる暇も無いですよね😭今のうちにゆっくりしようと思います☺️

• 5月10日
F

私も仕事を強制的に休業させられたものです。私は収入のためにも働く必要があり何度も訴えたのですが上司は聞く耳持たず、産後普通に動けるようになってからならウェルカムだからと言われました。マタハラですね。
マタハラ発言をされてもコロナウイルスのことを言われるとこっちも従うしかなく、今日市役所等に色々聞くつもりです。
娘の保育園も在籍証明がいりますし、働いてないのなら預けれない。
職もコロナと妊婦でどこも雇ってくれない。そんな状況です。
辛いですよね、分かります。
給料も6月末までは休業助成金みたいなものを申請してもらったら補償されるみたいですが、7月からのお給料は今のところ0です。
コロナだからしょうがないはあっては許されないと思います。
意地でも次の仕事をこの休業中に見つけてこんな上司のいる職場はおさらばします。
お互いキツいし生活面でも大変ですが一緒に頑張りましょう。
休業助成金は制度であるので妊婦さん使えるはずです。
市役所やハローワークなどに制度が使えないのか、休業せざるを得なくなってしまった、等で匿名で相談してみましょう。
そうゆう方が今たくさんいて、対応も流されてしまったのかと思います。
諦めないことが大事ですよ!
私も今日から電話して絶対保育園退園にならないように聞いてみますし!

• ママリ

ママリ

私は6割支給すると初めに言われ毎月の手取りが約28万だったのが今月の休業補償が6万でした。家賃も払えない額です。保険も年金も住民税もまるまる8万引かれ..これだったら、傷病手当のほうがよっぽど多くもらえます。
    初めから知ってたら休んでなかったですし、復帰したいと言っても遠回しに断られ..
    私も辞めようと思いました。
    本日、また別のハローワークに連絡したら、休業補償期間の金額も育児休業手当の算出に含まれる可能性があると言われ、そうなった場合、育児休業手当は月6万あるかないか、、
    辛いですが、頑張りましょう💦
    また何か情報があれば教えていただきたいです!!

• 5月11日