※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

保育園か幼稚園かで迷った方、決め手は何でしたか?保育園もしくは幼稚園に通わせる予定で、参考にお聞かせください。

保育園か幼稚園かで迷った方、決め手は何でしたか?

今年の9月で3歳、来年の4月から保育園もしくは幼稚園に通わせる予定で、パートや派遣で働く予定です。
家庭環境など様々だと思いますが参考にお聞かせください

コメント

だんごむし

転勤で保育園(私パート)を退園、
現在転勤先で幼稚園に通ってます。
(休園中ですが😢)

働き口がすぐあるか
激戦区なので保活する気力があるか
通うかもしれない幼稚園の
保育時間(延長、預かりの有無)
園へのルートや距離(車の有無)

が主な理由で、園の特色などは
働くのであれば正直
二の次かなと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園一択でした!
園バス有り、給食有り、延長保育有り等。

働いて無くても通わせれる。
私の場合働いても週2~3回位のパートなので保育園へ入れるって選択が無かったです。

deleted user

保育園から幼稚園(こども園枠ですが)に転園しました。引っ越しを機にでしたが、保育園の転園ではなくこども園にしたのは、最悪幼稚園枠で預けて預かり保育できるので、希望のとこに入れるか心配せずに済んだこと、
習い事を放課後にできること、教育があること(知育系が好きな子なので)、昼寝がないこと(親はこれが一番(笑)
デメリットは保育料が高い(幼稚園は無償化プラスアルファかかる)、熱出たときのお迎え基準が厳しいです。

全日給食じゃなかったら幼稚園は選ばなかったかも。。

はじめてのママリ🔰

自営業なのでどちらでも預けることができましたが、
迷いなく幼稚園でした。
私自身が幼稚園で毎日お預かりでした。幼稚園は楽しかったですが、早く帰る友達たちを見て羨ましい気持ちと、ちょっぴり寂しかった気持ちがあったので、私は子どもができたら短時間で幼稚園に預ける、と決めてました。幸い嫁ぎ先が融通のきく自営業だったので迷いなしでした。
自営業で世帯収入が大きいので今は無償化ですがら保育園だと保育料がものすごーーく高くなるのも理由です。
田舎なので幼稚園を色々選べませんので、1番近くの幼稚園に通っています。
パートや派遣だと保育園に入るのは場所にもよりますが、なかなか厳しいかもしれません。
幼稚園のお預かりも補助がでてほぼ無料になるはずなので、そちらの方が入りやすいかもしれませんね😌

まろん

今週2日から3日でアルバイトで働いています。

元々働くつもりではいましたが
迷わず預かり保育が充実してる幼稚園へいれました😊

理由は小学校いっても学習が困らないことですね😣
仕事してても園内の習い事が充実してるので迷わず決めました。