※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出していて、ベビーサークルの使い方で意見が分かれています。安全やしつけについて相談しています。

上の子が下の子に手を出してばかりいます。私も毎日怒ってしまいます‥。ベビーサークルを購入したのですが、あまり広くありません。一畳分です。
私は上の子の大事なおもちゃを入れるのに使おうと思ったのですが、主人は下の子を中に入れろと言います。しかし、ずっと見張ってるわけでもないし、つかまり立ちをして転んで狭いので頭を打ったりしています。
私がこれじゃ逆に危ないし、ずっと入れっぱなしも良くないと、文句を言いすぎて逆切れされました。
私の考え間違っているのでしょうか。

仲良く二人で遊ぶのはまだ難しいかもしれませんが、ニコニコしている時間も多いです。
毎日毎日関わるのは私なのに、悩んでいるのに「長男を怒ってばかりじゃ可哀想だ!そんならサークルに(下を)入れとけ!」たそう。
よくわからない文章ですみません。

※上の子も、下の子も主人は大事にしてくれています。

皆さんどのように対策&しつけしていますか?

コメント

mama

叩くことはダメなことなので
怒ることが可哀想とゆうのは
間違ってます!
もう3歳ですから保育園や幼稚園での
集団行動を考えてダメなことは
ダメで怒るのは当たり前です!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます😢
    言葉足らずですみません💦私も主人も悪い事は怒ります。私が怒りすぎなのがダメみたいです。確かに子供にしたら追い詰められてる感じなのかな‥。でも毎日関わっていると注意する回数って増えますよね😭保育園では下の子に優しいみたいなんです‥。

• 5月10日
  • mama

mama

怒り方を変えてみるといいかもしれないです!
    私は怒ることに疲れたので叩いたところ
    見た時はそんなことしてる子は
    保育園の先生にもお友達にも
    嫌われて一人ぼっちになっちゃうよ!
    って言ってます😅
    これがいいのか悪いのかは
    分かりませんが次女には効きます😅

• 5月10日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません💦
    ありがとうございます😣参考にさせて頂きます🙏✨
    昨日は「お兄ちゃんの事大好きなのに、お兄ちゃんは弟のこと好き?」と、次男に抱きつかせに行きました❗ニコニコ笑っていたので、効果あり‥?かもしれません!
    毎日毎日悩みがつきませんが、頑張りす😭

• 5月12日
みったん

お気持ち、よく分かります‼️😆
私も一時期、本当に悩みました。
というか、ちょっとショックでした。小さな赤ちゃんに手をだす姿、やっぱり見たくないですよね😫
あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、これはとにかく時期的な現象だと思います。それを、ご主人にも分かってもらうことが大切です。うちは、数ヶ月でこの現象はおさまりました。
私がやったことはとにかく1つ‼️
上の子をとにかく抱き締めて毎日毎日ウザイくらいに「大好きだよ~」と言いまくりました。そして、下の子はとにかくお兄ちゃんが大好きなんだよと伝えました。例えば、ハイハイとかでお兄ちゃんに近づいていったら、「お兄ちゃんが大好きで近くにいたいからだね」と言ったり😋
上の子は、とにかく今は不安なんだと思います。
上手に安心させてあげたら、いつしか自然と仲良くなっていきます😊あと、他者への思いやりの心が芽生えるのは4歳過ぎてからだといわれていますしね🤗

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます😢
    そうなんです、凄いショックでした。それに対して怒る自分も嫌で😓
    私に足りない事は上の子のフォローだと思いました😢つい下の子ばかり味方してしまって、上の子からしたら面白くないですよね。
    「お兄ちゃんが大好きなんだよ」は、最近伝えるようにしているので、根気よくフォローしたいと思います。
    確かに4歳になるとグッと落ち着く子多いですよね。
    さっきはとても感情的になってしまい、今まだ主人と口聞いていません。少し落ち着いたら話そうと思います😓

• 5月10日
  • みったん

みったん

ご主人、、、サークルに下の子を入れても、それは何の解決にもなりませんよ😎
    男の人はとにかく、妻がイライラしてる状況がイヤなだけなんですよね(笑)😅
    根気よくというか、頭の片隅に「これは時期的なことなんだ」と記憶しておくと、煮詰まって「怒りすぎる」という行為は減るかなと思います。もっと気楽に考えるというか、、、
    大丈夫です、お子さんはママの気持ちをきちんと分かっています。たとえ怒りすぎても、ママがちゃんと「大好き」を伝え続けていたら、必ず伝わります😊
    ご主人は、、、ほっとこ~✌️💃

• 5月10日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません💦ありがとうございます😣
    結局、サークルの配置を変更し、家具の位置も変更し、長男が広々使えるようにしたところ今のところ喧嘩もなく収まっています😭次男はサークルの外で自由に動いていますし、長男は自由に出入り出来る上におもちゃでゆっくり遊べるのでかなりストレス減りました‼️
    話し合った上で主人が考えて動いてくれたので、まぁ‥良しとします😅笑
    長男には怒る顔でなく、笑顔を多く向けたいです😣❣️
    色々ありがとうございます☺️

• 5月12日
ミミ

上の子が小さいとき2畳のサークル使ってました
トイレや家事など少し離れたい時に中に入れてました
機嫌の良いときも入れてました☺️
同じく転倒が気になったのでジョイントマット、ラグ、ぬいぐるみや布団、バスタオルなどを敷き詰めてました!
2人目はベビーベット必須だと思ってます!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます😣
    2畳はゆとりありますね✨今は後追いも酷くてドア閉めても上の子が開けてしまって玄関に落ちそうになったり‥等怖い思いもしたので、サークルも上手に使えば良いんですよね💦安全対策した上で考えます。

• 5月10日